やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2019「上州武尊山スカイビュートレイル」レポ①前日まで

北海道は どんどん紅葉が進んでます( ´∀`)

今日は「上州武尊山スカイビュートレイル」後の初ラン♪

 

f:id:besmart-chari:20190927214655j:plain

見上げれば 桜の葉の紅葉も赤が増してる♪

 

f:id:besmart-chari:20190927214710j:plain

 

紅葉フェチ・・・

紅葉ランは私の待ちに待った季節だ\(^o^)/

 

体は いい感じに回復!!

左ハムの痛みは相変わらずだけど これは走っていい痛み部類。

 

サウナに行って

サ練 3セットで「整った〜〜\(^o^)/」をして

体も喜んでます( ´∀`)

 

で、

 

レポ全く進んでなかった・・・(;´∀`)

 

今回も いろんな事があったのさ〜〜(笑

 

「走る」という観点から 

逸脱したレポ満載でお送りしますので(;´∀`)

よかったらお付き合い下さいませ♪

 

 

★★★

 

 

本番5日前くらいから 急激に体の変調を感じていた。

 

左のスネの痛みは増し、足全体が重い。

体もだるく 熱っぽい・・・

 

風邪ですね(;´∀`)

 

体の回復に努めていましたが 本番2日前の出発日もあまり変わらず

プラス、私の持病である「耳」の調子もぐっと悪くなり弱気一直線!!

 

ただ そういう時って人の優しさが沁みると言いますか。

体も弱っているから 涙腺も弱ってると言いますか(;´∀`)

 

出発した日は 東京の息子宅へ泊めてもらうのですが

朝、こんなラインが息子から届きまして

 

f:id:besmart-chari:20190927214957j:plain

 

「鍵はちゃんとポストに入れといたので安心して来て」

 

ただの 何の変哲もない文章に泣き崩れるという(笑

 

そして その泣き崩れたまま ちょうど旦那さんが家にいて

別室まで駆け寄ったため

「何があったんだーーー!!!」

と 旦那さんを困惑させ、

「誰か 死んだかと思った!!! お前 脅かすな!!」

と 旦那さんをも崩れ落ちるというドタバタを展開し出発!!!

 

息子宅へ着いた時 その話をしたら

 

「この時『あっ 一応 打っとくか』ぐらいの気持ちで。

しかも 腹壊しててトイレに座りながら打ったんだよ」

 

という何の情緒も無い背景があった事が発覚(;´∀`)

 

人ってさ〜

そういう気持ちのすれ違いの中で生きてるんだよね〜(笑

あちらにしたら軽い事が こっちはとんでもなく感動してたりね。

 

とにかく そんな事を話して ゲラゲラ笑ったり、

最近は死滅していた息子の小汚い部屋を片付けたいという

「世話焼きの母」細胞が活性化され、夢中で掃除をし

私はどんどん元気になっていった。

 

夕飯はこれ。

 

f:id:besmart-chari:20190927215356j:plain

f:id:besmart-chari:20190927215408j:plain

息子宅の近くの中華屋さんで 餃子、

エビチリチャーハンやザンギなど食べて 

またまた 元気が出てきたのがわかった!!!

 

翌日・・・

 

 

持参した寝袋から目覚め、7時半に群馬県に向けて出発!!!

体の不調は昨日より大丈夫。

回復基調を感じる・・・


f:id:besmart-chari:20190927215021j:plain

3時間半ほどかけて みなかみ駅に到着。

 

 

f:id:besmart-chari:20190927215250j:plain

みなかみ駅にご当地キャラ「おいでちゃん」発見!!!

すかさず ハッピ着用写真撮影\(^o^)/

今度は かつらも用意してほしい(笑

 

みなかみ駅前には お土産物屋さん、お蕎麦屋さんなど。

f:id:besmart-chari:20190927215304j:plain

野沢菜入りのおやき 食べる。

美味しい〜( ´∀`)

 

ここ周辺には ちょっと歩かなければコンビニがなく

明日の補給分のおにぎり等を買うつもりでいたけど手に入らず。

 

けど 特に 本番は エイドが充実してたから私は必要なかったね。

 

 

そうこうしてるうちに みなかみ駅に送迎バスが来ます。

 

この大会は 140キロ、70キロ、30キロと

スタート場所が分かれてて それぞれ事前申し込みで

スタート地点までの送迎バスに乗り込みます。

 

これは有料。コンビニで支払い済み。

乗り込む時は 名前を言ってチェックされる。

 

40分ぐらいバスに乗る。

道が狭くて はみ出した木々がバスに時折り当たって

何かのアトラクションみたいで心が弾む( ´∀`)

 

スタート会場着。

 

そしたら すぐに会った\(^o^)/

 

過去2回「利尻島一周マラソン」、

昨年「ハセツネ」で ご一緒したKさん♪

 

私はトレラン先輩の繋がった輪から 

トレランチームのメンバーに入れて頂いてるのですが 

Kさんもその1人。

 

1人で来てる私にとって お知り合いに会うというのは

超絶嬉しい!!\(^o^)/

そして

超絶リラックス!!\(^o^)/

 

ここでも いっぱい笑わせてもらって元気出てきたのがわかる!!!

ほんとにありがとうございました( ´∀`)

 

で、

 

早速 受付を済ます。

 

f:id:besmart-chari:20190927215435j:plain

かごに提示品を出して 受付へ。

 

参加品 たくさん頂く。

f:id:besmart-chari:20190927215722j:plain

粉飴(ボトルも)、群馬の水、めんつゆ、蒟蒻畑、シューズバック、お守りなど。

 

中でも 特筆したいのは

みきゃん!!!

みきゃんのクリアファイル♪

ヤマキのめんつゆ工場が 四国と群馬県にあるがためのクリアファイル)

 

f:id:besmart-chari:20190927215742j:plain

 

みきゃんと言えば この方。

 

runningrun.hatenablog.com

 

今年8月の「北海道マラソン」にいらした コウさん\(^o^)/

見事 その時サブ3を達成された方で 受付時にみきゃんを被ってらした。

 

最近のブログを拝見させて頂くと 今月は あともう少しで700キロ達成。

東京マラソン」に見事当選し、みきゃんで走る宣言されてた( ´∀`)

 

ブログ・・・とっても面白いんですよ・・・

レアでコア(笑

 

私は 今回の「北海道マラソン」まで

失礼ながら全くコウさんの事は知らずで。 

北海道マラソン時も時間無く、

ちょっとお話させて頂いただけだったのですが 

「上州武尊山スカイビュートレイル」のこの参加賞の中に

「みきゃん」クリアファイルがあった事によって 

気持ちが上がったのは事実で。

 

そんな何気ない関係性の中でも 人は元気を頂く!!!

コウさんみきゃん、ありがとうございました\(^o^)/

 

で、

 

その後 星野緑さんからのブリーフィング。

この方「アルプストランスジャパン」を2度完走しているお方。

まぁ すごい方なんです。

 

スキー場の下りの走りにくさと 

最後の雨乞山のUPダウンのいやらしさなどを

お話されてましたが

「基本 歩きでも間に合う時間設定です」との事・・・。

 

こういうお言葉・・・鵜呑みにして 

私は以前「大雪山ウルトラトレイル」で痛い目にあったりしたので

 

「実力者の『大丈夫です』的発言は信じない」

 

これを実践しております(;´∀`)

 

で、

 

その後 宿に向かうバスに乗り(無料)

宿泊場所のペンションへ。

 

今回 宿を選ぶに当たって 最優先したのは

スタート地点から近い場所

 

朝 6時スタートで 宿から宿へと巡回送迎バスが出るのですが

遠い場所だと 朝早く出発しなければならない。

 

その点 近くだと時間に余裕もあり 歩いてでも行ける、

宿のオーナーが送ってくれる(今回 自分はそうだった)場合もあり

近くに越した事がない。

 

その分 お手頃の料金の宿はあっという間に埋まり、

私の泊まったペンションは 1人宿泊という事もあり

13,000円という破格値段(;´∀`)

 

いや〜 私なんてさ、

正直 安いので構わないのさ〜

 

食べれて、寝れて、風呂入れれば それで良し人間なのさ。

 

ただ こうなりゃ13,000円分 楽しんでやる( ・`д・´)精神で。

 

で、

 

今宵の宿泊者は 全てこの大会に出る方達。

夕飯時も 色んなお話をして とても楽しかった!!

 

今年の「UTMF」に出た方も そのサポートをされてた方も。

他のトレラン大会の話、

第1回「UTMF」からサポートを含め 毎年何かしら携わってる方も。

 

これってね、ペンションだから 

ここまでフレンドリーに話せたんではなかろうか。

 

同じ女1人旅の方もいらして

「1人もいいね〜 いいね〜、楽しいね」

なんて盛り上がったりして( ´∀`)

 

で、

 

オーナーの心のこもった コース料理も最高\(^o^)/

f:id:besmart-chari:20190927214632j:plain

ワイン飲んでる方もチラホラ。

私も飲みたいのをぐっとこらえた(;´∀`)

 

また ここで元気指数が増すのを感じた。

 

で、

 

トドメはこれだ!!!

 

この日は「北海道アウトドアフェスティバル in  ルスツ」の前夜祭、 

ゲストランナーである鏑木さんのトークショーの日でもあった。

 

お仲間達が参加してたので

「鏑木さんの生写真 求む」要請をしてたのだけれど

送られてきた写真がこれだっ!!

 

 

f:id:besmart-chari:20190928000442j:plain

 

泣いたさ・・・(;´∀`)

私宛にサインを お仲間がもらってくれたのですね・・・

 

うん、うん、

ありがとうございます・・・

 

これで 元気出せずにいつ出すんだ!!!

私の元気チャージは満タンだよ、

ていうか 振り切った!!!( ´∀`)

 

そんなこんなで、

これまで たくさんの方に激励メッセージを頂いたり、

色んな場面で人に助けられている事に 改めて感謝してたら

気づけば11時(゚д゚)!

 

明日は AM3時に起きるんだよっ!!!

 

まずいっ!! と あわてて寝たのでありました・・・

 

長々とお付き合いありがとうございます。

まだまだ 続きます・・・m(_ _)m

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ