やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

大雪山紅葉堪能。旭岳〜間宮岳〜中岳温泉

秋分の日に 大雪山 旭岳へ紅葉登山をしてきました。

ロープウェイで10分ほどで 姿見駅へ到着。

f:id:besmart-chari:20160924234525j:plain

後ろにそびえる旭岳。

そして ピーカンな天気。

絶好の登山日和\(^o^)/

 

f:id:besmart-chari:20160924234627j:plain

旭岳までは ゴツゴツした岩場が続きますが 思ったり登りやすい。

小さなお子さんも登っていた。スゴイね〜。

 

 

f:id:besmart-chari:20160924234642j:plain

もう少しで頂上。

下を見下ろす。

姿見ノ池や夫婦池が小さく見えます。

 

旭岳 とうちゃこ〜 1時間半ほどで着いた。

祝日ですから 人わんさか。

 

今日は 間宮岳〜中岳温泉と ぐるっと1周12キロコースなので

早々と 裏旭岳の下りへ。

 

f:id:besmart-chari:20160924234701j:plain

雲が綺麗〜

 

f:id:besmart-chari:20160924234715j:plain

で、ここがただの下りと思ってたら 侮るなかれ 砂的なザレ場。

足元がズルズルと滑って 気を抜けば転んでしまう。

ずっとカニさん歩きですわ。

 

で、健脚の山男に抜かされまして

「ここさえ過ぎれば あとは楽だからね〜」と声をかけて頂いた。

山男は さすがに山男!!!

こんなザレ場を物ともせず ガシガシ行っちゃうんですから、スゴイです。

のち、また 彼に会うので その話は あとで。

 

で、慎重に歩いてたけど 転倒した私を見て 側にいた男性が

「かかとから行けば 歩きやすいですよ」と アドバイスをくれたはしから

彼も転ぶという・・・そんな難儀な道でした。

 

f:id:besmart-chari:20160924234737j:plain

自分の事に精一杯だったから忘れていたけど

今、旦那さんは何処・・・(笑

彼は 落下恐怖症なので 相当なる慎重さで下りてきた。

 

で、ここからはパラダイス区間!!!

 

f:id:besmart-chari:20160924234821j:plain

グルっと一周お鉢巡りもできますし なだらか稜線が気持ちよく

思わず走らずにいられない道。

登りは すぐ歩くけど。

 

間宮岳〜中岳分岐を経て

昔っから行ってみたかった 中岳温泉へ向かいます。

 

f:id:besmart-chari:20160924234840j:plain

わ〜 あそこだ〜

 

f:id:besmart-chari:20160924234901j:plain

皆さん 足湯してました。

その中で1人 裸・・・・・?!!! (゚д゚)!

 

全裸なんだろうか・・・

全裸だったら 周りの人達も若干離れるかもしれないし、

女性の姿も見えるし、何かしら履いてるのか?

 

早速 確認しに行く(笑

 

その方は ザレ場で私に声を掛けてくれた山男さんでした。

山男さんはパンツ着用だった・・・

そっか〜 山男でもパンツは履くのか〜(笑

 

今回は 紅葉シーズン真っ盛りで人も多いから パンツ着用した方が

周りも楽しく入れるもんね。

 

私も 足湯でのんびり。

下からフツフツを湧き出てくる温泉。

お湯の加減もバッチリで 自然の恵みってスゴイと思いました。

そして ここが山の中腹なんですから、素晴らしい。ほんと素晴らしい。

来てよかった〜〜( ´∀`)

f:id:besmart-chari:20160924234915j:plain

ちょっと曇り空になってしまったけれど 紅葉は綺麗で。

 

f:id:besmart-chari:20160924234925j:plain

チングルマ群生地帯。

綿毛のポヤ毛が 相当可愛い。

夏の花が咲き乱れる時に また来たい。

その時は中岳温泉で 周りの人を驚かせないように

水着着用で入浴してみたい気もする・・・

 

f:id:besmart-chari:20160924234949j:plain

写真では 中々 伝わらないんだけど

もっともっと赤くて「わーー」とか「ひゃー」っとか

擬音がつい口から出ちゃうくらいの感激の景色でありました。

 

休憩を入れても 6時間半くらいで回れた。

歩きやすい道が続き 旭岳に登って下りるをするのなら

距離も多いし時間もかかるけど 絶対こっちのコースの方が変化があって楽しめる。

 

山に行くと筋肉痛で苦しむのが常なのに

ここのコースは珍しく平気だった。それだけ歩きやすかったってことだね〜

 

12キロがあっという間だった。

大雪紅葉を堪能して 私の紅葉フェチ祭りの幕開けだな〜って(笑

感じてます。

 

大好きな紅葉の季節!!!

これから みっちり楽しみます♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ