やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

時折 降臨する「ランの神様」みたいな人

大会に出ると 自分より年上の方が気になります。

「あんな風に ずっと走り続けたいな〜」と 憧れ目線になっている自分がいる。

 

先月の「しかおいトレイルラン」でお話した方も 60代半ば。

あごひげを蓄え、見るからにそれもんの雰囲気漂わせてるっていうか・・・

男性のあごひげって なんであんなに格好良く見えるんでしょうかね。

 

長さにもよるけど(笑

 

伸ばし過ぎたら 長老になっちゃうけど 

ちょうどいい生やし加減はオーラを身にまとう。

 

その方はトライアスロンもやってて 随分と活躍されてるようだった。

あんな元気な60代、いいな〜( ´∀`)

 

で、

 

先日「長沼温泉ラン」30㌔走をした時 左脛内側の痛みが強くなって

温泉の脱衣所で「こりゃまずいかな・・・ これで故障したら世話ないわ・・・」

って うつろな目をしてたんですよね。

 

その時 私に声をかけてくれた方がいまして。

私が 洞爺湖マラソンTシャツ着てるのを見てくれたんですね。

「どこから走ってきたの?」から 始まって 彼女も走っているという話を

聞いていると 驚愕するような内容が次々と出てきた。

 

彼女は 60歳から走り始め 今 76歳。

60歳で走る前は ウォークの催しなどに出て 長距離の歩きはしてた。

旦那さんが以前から走っていて 自分も何気なく走ってみたら面白くて

はまった。

春には 半月板が「パキーン」と割れて 手術したけど 

2ヵ月経ったら 旅行にも行ったし この間は札幌マラソン10㌔にも出た。(私がイカで応援した時 いたんだな〜)

 

で、ここで仰った言葉が心に響いたんです。

 

「人間の可能性って すごいよ」

 

きっと 半月板が割れた時は意気消沈されたと思うけど 自分の回復力を信じ、

もう一度走れる身体になる という強い気持ちできたんだろうな〜と思った。

 

ニコニコ話す姿は とても素敵で 76歳のおばあちゃんなんて感じには

全然見えなかった。

 

「私、今 51歳なんですけど 自分がどこまで走れる身体でいられるかな〜と

思う時もあるんです」って 足の痛さもあって つい弱音をポロリと出しちゃって。

 

「まだまだ 若いでしょ。これからも続いてくよ」って 女性。

 

なんかね、

こういう時って「ランの神様」って現れるんだな〜と思って(笑

 

こういう弱気になった時 自分の行く道を照らしてくれるような

「神様」みたいな人が ひょっこり降臨してきて背中を押してくれる。

 

行動で示してきた事を、

「人間の可能性って すごいよ」

なんて言葉でも示してくれるから 説得力が有りすぎて参った(笑

 

ありがとうございます♪

私も生涯現役でありたい・・・

それが「走り」の最終目標かもしれないな( ´∀`)

 

で、この神様。

私が温泉に入る時に ちょうどあがったとこだった。

お礼を言って別れ、40分後くらいに 私が温泉からあがったら

ちょうど神様が また 入浴しようとしてたΣ(゚Д゚)

 

こんな短時間で 2度目の風呂?!

インターバル風呂?!Σ(゚Д゚)

 

神様は 行動がテキパキしてるわ〜( ´∀`)

 

そして本日 2日ランオフしての足の様子見ラン。

まだ ダメだったけど また あの神様の言葉を思い出した。

 

「ランとウォークでは 使う筋肉がぜんぜん違うよ」 

 

両方やってる人から出た言葉。

岩本 能史さんや 金さんも 練習に取り入れてたな〜とも思い出し、

調子悪い時は歩けばいいか、と 気を取り直して歩きに切り替えた。

歩きで鍛えられる部分があるもんね。

 

「平岡樹芸センター」の紅葉も終盤。

 

f:id:besmart-chari:20171102000937j:plain

太陽が隠れて 暗めのもみじもいいし、

 

 

f:id:besmart-chari:20171102001000j:plain

太陽に照らされた もみじもいい。

 

 

f:id:besmart-chari:20171102001009j:plain

落ち葉絨毯、これ大好き〜( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20171102001019j:plain

葉が落ちて とっちらかった感じも好きだ( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20171102001028j:plainf:id:besmart-chari:20171026020735j:plain

葉もすっかり落ちた。この間と同じ場所。

時は過ぎてく・・・

「人間の可能性って すごいよ」

っていう あの神様の言葉を胸に秘め 時を刻んで行きましょかね( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ