やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2018 洞爺湖マラソン③

さて つづきです・・・

これで 完成形と致します( ´∀`)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

30キロ手前のエイドで大休止して走り出す。

ここは 沿道の応援がある箇所。

 

老若男女の皆さん、

全てに手を振り「ありがとうございます」を叫ぶ!!!

 

そしたら みんな笑顔で返してくれるんだよね〜

ちょっぴり 怯え顔のお子さんもいたりするんだけど

私は 仮装ランのこういうコミュニケーションが大好き。

 

素の時も ガチランじゃない時は 

要所要所でやってはいるけれど 笑顔の度合いが違うんです。

 

ここで「やっぱり仮装はいいな〜」と 一人悦に入って、

さぁ タイムを6:30ペースに落とすぞーーーってした時

「ブログ見てます」と 話かけて下さる方が( ´∀`)

 

👨「今日は イカ4ですか?」 と 聞かれる。

 

🦑「いえいえ 今日は 全くそんな感じじゃなくて。

 もう 間にまわない時間ですよね・・・

 今日の目標はどれくらいですか?」

 

👨「サブ4を目指してます」

 

🦑「それは!!! 頑張って下さい!!!」

 

いい感じで走り去る後ろ姿を見送る・・・

 

んっ・・・・・・?!

 

今って 何時?(・_・;)

もうファンランとなっていたので

時計全然見てなかったけど これって サブ4間に合う時間なの?

 

そこで はたと思う。

 

やっぱりマラソンは 30キロから頑張りたいんだ。

誰もがみんなそう思ってるはず。

そこからイカに頑張れるかが その走りの満足度を決める。

 

今の自分の足の痛みを確認。

ずっと痛みは続いてるけど これは 激痛レベルではない。

走れる痛さ。

そして 30キロ以降誰もが見舞われているであろう痛さと同等レベルだと思う。

 

走り去った方も 周りの方も必死に走ってるのに

ペース落とすの? それでいい?

 

昔の自分が言う。

 

『この痛さよりもっと痛いのを乗り越えて 今までだって走ってきたしょ。

しかも キロ5分で走れというわけじゃない。

キロ6分でもサブ4に間に合う領域だよ。

無理しないレベルで行けよ。ペース落とすなよ』

 

ってね( ´∀`)

 

今回は練習が不十分で 本当に辛い追い込む練習をしていない。

自分が苦しい時 力をくれていたのは「私はあそこまでの練習をやりきった」

という自分への自信。

今回はそういう自分が登場しないけど

昔の自分がひょっこり顔出してくれて 背中を押してくれた( ´∀`)

このブログを読んで頂いたその方にも。

ありがとうございました!!!

 

わ〜〜 こうなる自分も幾分 予想できたけど

体に気をつけて走ってって下さい〜〜自分〜〜(;´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20180523212340p:plain

 

結構 苦しい・・・

このペースでも苦しい・・・

 

そこで また 出会いが。

 

私の敬愛する先輩女子が 前方にいるではないかΣ(゚Д゚)

追いついて話しかける。

 

「サブ4行けますよ!!!!!」

 

「はい」

 

先輩女子も辛そうだ。

 

私は もう胸が熱くなって・・・

 

彼女は 年をばらすと 今年還暦。

50歳過ぎから走り始め 今 8年目くらい?

 

3月で「名古屋ウィメンズマラソン」でも ご一緒したお仲間。

その時 PB更新できずに悔しがってた。その前の大会でもそうだった。

 

そして 今回 初サロマウルトラ100キロに迷いに迷ってチャレンジする事を決めて

今 岩本さんの本の通りに「サロマ」に向かってしっかり練習を積んでいる。

 

岩本さんのウルトラの本は 後半に行くに従って 練習内容が

どんどん辛くなってきて 週末ごとに40キロ、50キロと どんどん増えていく。

☆を確実にゲットして ここまで重ねてきた練習量。

私には できない練習内容だ。

 

今 彼女は サブ4を達成できる時間帯に この位置にいる!!!

 

そんな頑張り屋さんの彼女を目の前にして

私が なぜにスピードを落とせるだろうか。

 

うん・・・淡々と走ろう( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20180523212403p:plain

 

途中 ふら〜っと隣のランナーさんに接触してしまった。ゴメンナサイ。

一番 集中力が途切れる時間帯に突入。

水分補給は 足を止めてしっかりする事にした。

イカしてもしなくて 脱水は突然やってくるから。

 

そして つまづきそうにもなる。

3月の「名古屋ウィメンズマラソン」の40キロ地点で転んでしまって

足と手を負傷した。

走ってる時転ぶと勢いがついてて 結構 深い傷になる。

その時の手の傷が 意外に深くて痛かった(^_^;)

 

仮装ランをしている時は 後半に行くに従って

しっかり落ち着いて無理せず 余裕のある走りを心掛ける・・・

名古屋ウィメンズマラソンで学んだことだ( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20180523212419p:plain

 

よいよビクトリーロードだ。

応援の人がいっぱい( ´∀`)

 

沿道の人に「ありがとう」と心を込めて手を振る。

おじいちゃん、おばあちゃん、お子様、大人の皆様も

イカだ〜」って 笑ってくれてる。

これがいいの、仮装は。 

これがほんといいんだよな〜。

 

イカね〜 頑張ってきたんだ〜

楽しかったよ〜 洞爺湖イカやれてよかったよ〜

私をここまで育ててくれた洞爺湖に「ありがとう」の気持ちと共に

ゴーーーーーーール\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

3時間53分19秒(ネットタイム:3時間52分44秒)

 

イカ4できた。

やっぱり気持ちいいよ〜〜( ´∀`)

 

ふと見ると 何度も元気を頂いた仮装ラン仲間(笑)の

スパイダーマンさんがいた!!!

 

スタート前に おでん食べてる時から スパイダーマンのポーズっていうか

指差しポーズをしてくれて スライドの時も抜かされた時も

リアクションしてくれてテンションが上った。

仮装ラン同士の仲間意識が生まれてた(勝手に・笑

 

f:id:besmart-chari:20180523222921j:plain

 

スパイダーマンさんは 指の動きだけで意志表示をし、

終始無言でキャラを貫いていた(笑

プロ根性感じた( ´∀`)

 

そして はてブロ北海道支部 段取り王 Yoshiさんが呼びとめてくれた。

皆さんと合流〜♪(すーさんには会えず(^_^;)

皆さんの結果を確認・・・

目標って 一筋縄ではいかないけど 諦めずに行けば必ず叶うから と思う。

って その生き証人みたいな人がここで登場!!!

 

先程 遭遇した敬愛するラン女子先輩でした。

なんと サブ4達成\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

走り始めて 8年目?にして 初サブ4を達成!!!!!!

しかも 59歳女子。

 

感動した・・・

込み上げた・・・

今日の自分の走り 全て 吹っ飛んだ・・・(笑

 

彼女は ずっと諦めていなかった。

自分の弱点を知り、そこを強化するようにしてた。

勉強もしてた。

ギアもこだわって 試行錯誤してた。

 

その全てが実を結んだ日。

 

くどいようだけど感動した。

サロマウルトラで みんなで完走した時に 号泣する予定。

楽しみすぎる!!!

 

そして 皆さんとペラペラ話しながら 時は過ぎ・・・

逆ハーレム状態はもうお終い(笑

今度は道マラでビール付きで会おうね〜

皆さん 年下の素敵な男性(笑

無限の可能性があるからね。

おばはんは ほんと応援してる、皆さんを!!!

 

解散して 旦那さんのゴールを待つ。

Yoshiさんも お仲間ゴールを待つという事で 

しばし2人でまったりトーク( ´∀`)

イカ被ったまんまでゴメンネ(笑

 

そんなこんなで 旦那さんもゴール。

安定のサブ5・・・サロマ・・・大丈夫?(^_^;)

 

1日があっという間だった。

 

自分の思った走りができたり、できなかったり、

人の事の方が熱くなったり、

走らなければ出会わなかった方達に会えたり、

時にはイカかぶったり。

「ラン」は 人生を豊かにする

そんな事が込み上げてきて 心が満たされた( ´∀`)

 

洞爺湖ラソンの全ての関係者の皆様 

素敵な大会をありがとうございました。

 

そして 長々と読んでくださった皆様、ありがとうございました♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ