やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて9年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

2018  洞爺湖マラソン②

さて つづき・・・

 

スタートしました〜

流れにのって ノープランで走る( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20180522215025p:plain

 

スタート時は ちょっと混み混み。

いつもの自分なら 獲物狙うケモノ的目つきでいきますが

今日は そんな事しないよ〜

 

ちょっと暑い(スタート時19度)だったから エイドではしっかり止まって

水分補給することを心掛ける。

イカやって 脱水になったら 元も子もないしね。

 

 

f:id:besmart-chari:20180522215029p:plain

 

どんどん体も温まり アドレナリンが爆汁状態。

ただただ 気持ちいいラン( ´∀`)

 

時折、「暑くないです?」「イカちゃん 頑張って」「ブログ見てます」

と お声がけ頂く。

ありがたい・・・仮装ランやってて 嬉しい瞬間です。

ほんとにほんとにありがとうございます!!!

 

そして 他の仮装ランナーさんとの交流も楽しい( ´∀`)

どうしても 抜いたり抜かれたりする時は 声かけちゃう。

 

お互いこんな事思ってるんじゃないかな・・・

 

「好っきだね〜。洞爺湖ラソンは 沿道の応援はほんの少しだけど、

そのほんの少しの人が喜んでくれたら それだけでいいからやっちゃうんだよね。

お互い好き者だね。頑張ろうね」って。

 

 

f:id:besmart-chari:20180522215041p:plain

 

調子に乗ってきてるかな・・・

と思いながらも エイドでは小休止心がけ。

 

ただ 上りが3キロ続くスライド区間「りんごのヘタ」部分では

のんびりしてたら 応援したい人達とスライドできなくなる。

今回 朝 シューズ円陣をした皆様は3:15〜30を目指してるし(旦那さん除く)

ラン友さんには サブ3、サブエガ狙いの方もいる。

こっちも エールを送るためには うかうかしてられないのだ( ・`д・´)

 

f:id:besmart-chari:20180522221936p:plain ヘタに向かっていけーーーーっ!!!

 

 

f:id:besmart-chari:20180522215052p:plain

 

足も痛みがきだしたけど もう 潰れてもいいからりんごのヘタに

辿り着きたい一心で走る。

 

時折 風が吹き抜ける。

イカの顔部分から首に向かって 風が抜ける。

気持ちいいな〜と思う。

その時は・・・( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20180522221903p:plain

 

ヘタ部分に突入!!!

ここは4月に試走にも来てるし 上りは長いけど なだらか。

自分は 上りが好きな方なので ここはちょっと落として走れる

オアシス区間と考えていた。

 

が、

 

ここで予想もしてなかった事が起こる。

 

今まで イカ仮装ランをしてて 周りから「大変でしょ」と気遣いの言葉を

頂いてはいたものの 視野が狭くなるのがしんどいだけで

イカの被り物自体は そう負担なく走っていた。

 

ただ 今回は「向かい風」にやられた(;´∀`)

 

イカが 帆の状態。

ヨットだよ〜

 

押し戻される・・・・

 

さらに 向かい風によって イカが私の口元にべったり貼り付く。

 

呼吸が荒いから どうしても口呼吸になってて 

そこに張り付かれ窒息・・・

 

むが・・・むがむがーーーーーっ!!!

 

ぐ、ぐるしい・・・

殺す気かーーーーっ!!!

 

さすがに苦しそうな私を見かねて、たくさんのランナーさんが

お声がけして下さって・・・ありがとうございます。

ほんと私は好きでやってるわけで、自業自得なんですが

そこに染み入る人の情け。

感謝の言葉しかありません。

いい人になる瞬間。

自分の日頃の悪行が浄化されていきます・・・(笑

 

目的だったスライドでのエールはできたり、できなかったりで不本意

ただただ 窒息を免れた自分への安堵感に包まれてしまった(;´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20180522224542p:plain

 

りんごのヘタ部分折り返し 下りになったけど

窒息しなかった命の尊さ実感と 消耗の激しさにスピードは上がらす。

 

ここでもスライドする方々と たくさんのエール交換し楽しかった。

何回もこの大会に出てますが 初めて旦那さんともスライドする。

彼は いつものペース。

あ〜〜 私は ほんといつもの大会より遅く走ってるんだな〜と

そんな事で実感させられる・・・

 

 

f:id:besmart-chari:20180522225107p:plain

 

足も 辛い。

痛みが増す。

 

30キロエイドで大好きなしそジュースを飲む。

 

ここで決めた。

ここから先は 6:30ペースに落とそう。

2週間後には 利尻島一周マラソン53キロ、

6月末には最大の目標となるサロマウルトラ100キロ。

もう足に無理させて 故障の上塗りさせるのはやめようと思う。

 

だから 思いっきり ここのエイドで弾けた( ´∀`)

 

湖畔に向かって しそジュース片手に歩く。 

 

毎年 私を助けてくれた、

パワーを注入してくれた しそジュースに

敬意を表し洞爺湖バックに記念撮影!

 

 

f:id:besmart-chari:20180522230623j:plain

 

美味しい・・・

結局 3杯も飲んじゃった・・・

 

ガチランの時は こんな事できないから心置きなくやった。

ここでラップは 8:39・・・

贅沢な時間過ごしたね( ´∀`)

 

で、

 

ここから、ペースを落とす決意をしたにもかかわらず、

思わぬ出会いに また 私は懸命に走り出す・・・・・

 

レースは何があるか わからない。

引っ張るつもりはないけれど 明日につづく・・・(;´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ