祭りの後の静けさ・・・
楽しみにしていた親族来道が終わって、ちょっと気が抜けました。
楽しい事って終わると切なさに変わったりして。
姉と姪っ子達が小さい子供達を連れて遠方から おじいちゃん、おばあちゃんに会いに来てくれる。
ひ孫に会える父と母。2年半ぶり。
母の米寿をみんなで祝って、またそれぞれの日常に戻っていく。
ハレの日が終わるともの悲しくはあるけれど
日常をまたしっかりと楽しんでいこ( ´∀`)
で、
子供ってほんとすごいですね〜。
ずっと動いてるもんね。
なぜあんなにでんぐり返しができるんだろう。
なぜあんなに滑り台を滑り続けるのか。
嬉しい時も悲しい時も全力で、手加減なしですからね。
今を生きてるな〜と感心しちゃって。
日頃 小さい子との接触はないので子供パワーの力強さに圧倒されました。
そして自分の老いを感じました(当たり前・笑)
子供のパワーは春の植物の芽吹きに似てる。
ちょっと目を離すとあっという間に成長してるような。
弾けるようなみずみずしさに満ちていて。
で、
日常に戻る。
お墓参りに行きました。
お墓から見える恵庭岳。
いつ見ても美しい。
空沼岳をバックにそそり立つモアイ像群( ´∀`)
で、
毎年この時期恒例の「滝野すずらん丘陵公園」を花ラン。





「エゾエンゴサク」「ネコノメソウ」
「鱒見の滝」雪解け水で水量多め。
で、
場所を変えて近所の緑地へ。


「サンカヨウ」が一輪咲いてた。蕾多く、数日後には花開く。
「サンカヨウ」は濡れると透き通る花びらをもつ。
「雨が降って、花が咲いてる」という条件を満たさなければスケスケは見れない。
昨年は運良く見れましたね( ´∀`)
初めてスケスケを見たのは2021年だったか〜
あの時 藻岩山にある事を確認して(近所にある事をまだ知らなかった)朝4時に藻岩山に雨の中 登山しに行ったんだよな〜
雨の中 登っている時に思う事はただ一つ。
「スケスケでありますように。スケスケでありますように。
スケスケ・・・スケキヨ(『犬神家の一族』より・知ってる人いるかな〜)でありますように」
スケスケをみつけた感激・・・
嬉しかったよね( ´∀`)
私の「スケスケ」にかける情熱を思い出すと、あの狂い方いいな〜と思います・笑


「ニリンソウ」はほんのりピンク色のもあり。
「ウスベニニリンソウ」っていうのもあるんですね。
5月1日の風景。
お天気の5月1日。
旦那さんも仕事が休みで一緒にでかけたけど、私だけが走って あの方は歩き。
昔は一緒に走っていたのに、時間は流れたな〜と思うのでありました( ´∀`)
いつも見に来て頂いてありがとうございます!
ポチッと押して頂ければ幸いです。