やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「グレートトラバース3」田中陽希さんが登るニペソツ山

今朝は田中陽希さんの「グレートトラバース3」で

「ニペソツ山」の放送の日でした(´∀`)

 

ラン友さんからLINEが来てから

テレビをつけたんだけど

その映像を見て 心がシュン!!となりました。

(教えて頂いてありがとうございます♪)

 

www.greattraverse.com

朝は バタバタしてちょっとしか見れなかったけど

お昼に再放送があるから しっかり録画予約して出勤。

 

で、

 

昨年の夏に ラン友さん達と登って

あまりにも壮大で美しくて

「降りたくないね」と みんな口々に言ってたのを思い出します。

 

私の中で 名残り惜しさ1位の山。

 

だから 今年も「ニペソツ山」を攻めます(´∀`)

テント泊ね♪

かついで登らなきゃいけないので

重さに弱い私は 鍛えなきゃなりません。

 

コツコツやろう。

 

そして 陽希さんの日記の中に登場する

ツクモグサ」もそそります。

 

sapporo-nature-times.com

がく片裏の青色部分は個体差もありますが、

ツクモグサのチャームポイントの一つです。

 

花の裏が青いだなんて すごく見たいです!!

 

分布の限られた植物で、北海道では利尻山、ポロヌプリ山、ニセイカウシュッペ山、ニペソツ山、芦別岳、ピパイロに分布しています。

本州での分布は、白馬岳と八ヶ岳に知られています。

学名の「nipponica」からも分かると思いますが、日本固有種となっています。

北海道での花期は5月下旬~6月中旬、まだ残雪の残る時期に登らないと見られないお花です。

 

花期は5月下旬~6月中旬・・・

これは行ってみたい!!

 

また一つ 今年 やりたい事が増えた(´∀`)

 

「グレートトラバース3」は 明日からの放送も道内の山。

とても楽しみ!!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ