やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「バックヤードウルトラ 北海道大会」にドキドキする

明日もマラソン大会が たくさんありますね♪

皆さん 楽しみながら頑張って下さい!!

 

で、

 

今 まさに行われている大会があり。

 

backyardultra.jp

Backyard Ultra Last SAMURAI Standing は1時間以内に6706メートルの距離を走ります。
次の1時間までの残り時間がリカバリーに使用でき、 各ループは厳密に1時間毎にスタートします。
スタートする3分、2分、1分前にホイッスルでスタートの警告をします。
全ての出走者はスタートの合図と同時にスタートしなければいけません。
これを最後の1人が残るまで継続します、最後にコースを1時間以内に走り切ったものが勝者となります。

 

まさにサバイバルというか、最後の1人が残るまでっていう事は

どれだけの距離を走るかは未知なわけです。

 

ちなみに世界記録は

81時間(542.7km)なので3日間と9時間走り続けたことになる。

(現在:2021年9月12日)

 

この大会の事を知ったのは この方のPodcastから。

 

100miles100times.com

「100miles100times」のトモさん。

 

新しい形のウルトラの大会・・・

私が踏み込めない世界の大会・・・

 

なんかすごいよね(^◇^;)

 

で、

 

昨年から日本でも大会が行われるようになり

今回は 北海道大会もありじゃないですかっ!!\(^o^)/

 

backyardultra.jp

場所は「モイレ沼」

エントリーリストを見ると ウルトラトレランされてる方や

「TJAR」を完走されてる方もいるっ!!

多分 ロードの100キロ以上のウルトラを

主戦場にしてる方もいらっしゃるんでしょうね。

 

で、

 

トモさん曰く「ウルトラランナーに必要なもの」は

 

・フィジカル

・タフネス

・モチベーション

 

速い遅いで勝負がついたりする大会とは違って

この「バックヤードウルトラ」は

 

1時間以内に6706メートルを走り

次の1時間までの残り時間がリカバリーに使用でき、

各ループは厳密に1時間毎にスタート。

全ての出走者はスタートの合図と同時にスタート

 

って事ですから 

速く走って他の選手に差をつけるわけではない。

永遠のインターバル走って感じですから

景色も変わらず モチベーションを保つのは大変なわけで。

 

で、

 

今日の13:00から北海道大会は始まっているので

今で9時間経過。

60キロくらい走ってるとこだな・・・ 

夜間に入り気温3度か・・・

 

何かと気になるよ。

 

選手の皆様、

そして 支えるサポーターの皆様、大会主催の皆様、

頑張れーーー、みんな みんな頑張れーーー!!

 

で、

 

バックヤードウルトラの様子をより知りたい方は

こちらのブログがとてもよかったです(´∀`)

 

rb-rg.jp

rb-rg.jp

rb-rg.jp

 

rb-rg.jp

 

読んでて胸がドキドキするような そんな気持ちになりました。

ありがとうございます♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ