やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「大雪山トレイルジャーニー」に向けて藻岩山で最終ラン

「藻岩山」で「大雪山トレイルジャーニー60キロ」の仕上げラン♪

 

真剣モードにやっとなってきたので

登りだけは まじランしますp(^^)q

 

で、

 

早速 寄り道ポイントが・・・

 

うさぎ平のゲレンデで花の群生が見える・・・

見たい・・・

ダメダメ・・・

後から見に行ってみよう。

とにかく 今はシャカリキに登れっ!!

 

で、

 

最近 聴き始めたVoicyの「高岡さん」の。

仮装ラン仲間のくまモンやスパイディさんが聴いてたから 私もまねっこ。

 

この回での教えを実践しようと登りを頑張ってみた。

 

いつも斜度がきついと かかとをつける間が無いので つま先だけでとっとっとっと登るようにしてる。(できるだけね)

 

その時 久々の山で足が弱ってたりすると ふくらはぎに何とも言えない鈍い痛みが走ったり、あとあとふくらはぎがこっぴどく疲れていたりしてた。

自分ではお尻の筋肉で登ってるつもりだったけど ふくらはぎは確実に使われて無駄に疲れる走り方をしてる自覚があった。

 

で、

 

高岡さんの教えは

・登ろうとしない(無駄な力が入る)

・重力に任せ 一度かかとを落とす

との事で 私も今回 リラックスした走りをしようと試みた。

なんとなく教えの意味がわかった・・・ぐらいの感じだけど またしつこくやってみたいと思います。

 

で、

 

シャカリキに登った後のご褒美。

 

あのピンクっぽいのが何か見にいく。

 

登山道から外れて どなたかが花を見に行く道を作ってくれてた。

草刈りだけされてる道。

一足ごとに尋常じゃない数の虫が飛び交う。

バッタかな、キリギリスかな・・・

先程 SNSのリンクさんが「サッポロフキバッタ」と教えてくれた♪

ありがたや〜(´∀`)

体の側面に黒い筋がある黄緑色のバッタ。メスには翅がなく、オスには短い翅がある。
山地の林縁などの、日当たりのよい下草や葉上で見られる。フキやクズの葉を食べる。
北海道にのみ分布する。

 

 

一面に広がるお花。

 

サッポロフキバッタも花の中に佇んでたりして(´∀`)

 

で、

 

家に帰って調べた。

 

私の愛読書。

「うめしゅん」こと 梅沢俊さんの本。

私は「しゅん♡」って呼んでる(笑)

 

この花は「ヤナギラン」だった。

人気の高い花なんだ〜

 

本の中で こんな記述が。

【生息地】

藻岩山南斜面スキー場にある。以前は群生していた。

 

以前・・・

今も群生してるよ!!

もっと群生してたのかな?

しゅん♡、教えて♡

 

無駄に♡を付けながら 知りたがる私でありました(^^;;

 

「イチヤクソウ」

清楚で可愛い(´∀`)

 

10キロ走って終了♪

大会まで あとは疲労をとります。

疲労感高いので(^◇^;)

 

さっ 寝る子は育つ。

さっさと寝よう♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ