やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

マダニよ、さらば

ダニは 病院で無事に取れました\(^o^)/

 

引っ張ったりして口部分だけが肌に残っていたら

切開が必要になったりするけど 

そのまんまの状態だと簡単に取れるそうだ。

 

が、

 

私が刺されたのは背中なので 何をどうやっているのか見えなくて(^◇^;)

 

「あらっ 中々 取れないわ」

 

「ダニが干からびてる! 死んでる!」

(昨夜 気付いてから マキロン攻め、塩攻め、ワセリン攻めしたせいと思われる)

 

なんてやりとりを聞いていると若干 不安になりましたが。

 

なんでも 小さい男の子がおちんちんを刺されたり( ̄▽ ̄;)

山に行かなくても その辺の道で刺されたり、

意外な場所で刺される事もあるからって。

山菜をもらったりした時も 外で払ってから家で処理した方がいいですよって。

 

まれに ライム病に感染してるおそれもあるから

とりあえず抗生物質のお薬を5日分処方された。

 

ライム病 - 13. 感染性疾患 - MSDマニュアル プロフェッショナル版

 

で、

 

ダニに関しては 家族が刺された経験から

人一倍関心があったんですけど 最近は薄れてましたね(−_−;)

 

こんな記事を過去に上げてた。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

ダニの話。ダニは昨年 ライム病で死亡者も出たし 山に入る時は軽視できない。

白旗山はダニがとても多い。山を降りたら 必ず 目視チェックし合い、払う動作を念入りに。

 

最近 意識が薄れてたな〜

刺されないで ここまできてたから(−_−;)

 

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

アポイ岳の「マダニのネックレス」が「世界一受けたい授業」に取り上げれていた事も書いてますね。

係の方に「テレビで放送されたら一大ブームになって 手に入らなくなるかも」と言われたな〜。

 

その時は 自分で山に入って「マダニ」取って潰して(゚д゚)!

オリジナルネックレスでも作るか〜(;´∀`)

 

なんて書いてますね。

 

病院で取り上げられたダニを「持って帰りますか?」と聞かれてけど断った。

オリジナルネックレスを作るチャンスを逃したか(笑)

 

そんなんで 今後 山に入った時は下山後 目視怠らず。

 

キャンプの帰りに背中がモゾモゾするーーっと言った時に

ちゃんと調べればよかったんだと思います。

 

以後 気をつけます(^^)v

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ