やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「UTMF 2022」序章!! 託されし者

さて・・・

 

明日からGW突入!!

 

完走記をじっくりと書くGWとなりそう。

自分の世界に入って参りますので 

自己陶酔の世界をよければお付き合い下さい。

 

2019年との比較描写が飛び交いますので

ご了承下さいませ(´∀`)

 

で、

 

完走率!!

 

出てましたね〜

 

 

高っ!!

女子なんて86%じゃないか!!

 

今回は前日の雨で コース、スタート時間変更あり。

 

前半のきついポイントである天子山地がなくなり迂回路へ。

距離157.9km累積獲得高度 6,388mと短縮になり、

スタート時間は1時間遅れ。

 

157キロって 100マイルになってないじゃん

という話が飛び交ってました。

 

私も正直 19年に私を苦しめた天子山地に

行けないとはガッカリで。

 

besmart-chari.hatenablog.com

あの時 熊森山の下りはスリッピーで渋滞で。

トンネル工事に駆り出され、

山を移動させられる囚人になった気分だった(−_−;)

 

今回は そこをどう走る自分がいるのか

自分試しのゾーンであった。

 

で、

 

ガッカリした気持ちを引きずるのはやめようと。

天子山地がなくなると 難易度は下がる。

完走率は上がる。

それはもうはっきりした事で。

 

きっとランの神様が

 

「お前は 2019年に天子山地で苦しんだろうが。

苦しみ済みだろうが。

今年も苦しんだら完走危ういかもよ。

後半の杓子山もあるしさー、そこの苦しみメインで今回はいかない?」

 

って私に完走できるチャンスを与えてくれたんだろうな〜と

思い直して ラッキーな事として脳内処理した(´∀`)

 

で、

 

結局 迂回路もドロドロがひどい箇所があり

熊森山の下りは相当な事になってたと思う。

安全面も考えて 運営側の判断は正解だったと思う。

 

前日は雨だったけど 今回は快晴!!

 

2019年の雨から雪の時とは全く違う!!

トレラン大会は 天候で全く別物になる事を実感しました。

 

体の疲労度も 気持ち良さも 

そして 何より富士山が見えるんだから\(^o^)/

 

1日違えば 今回も雨に見舞われるとこだった。

3年ぶりの開催をお天気も祝ってくれたんだと思う。

 

 

で、

 

今の体の状態なんだけど 

大会前から気になっていたアキレス腱の痛みが消えた。

 

起床時や 足を踏み出した時に

ピキーンと痛みが走ってたんですよね( ̄▽ ̄;)

 

なぜ・・・?

消えたのか・・・

 

思い当たるのは 急登多めだったから

この状態に常になってたと思われる。

 

besmart-chari.hatenablog.com

毎日 歯磨きしてる時に使っているストレッチボード。

60代サブスリー女子の弓削田さんも使っている。

 

急登の時は常にこの角度。

上りは辛いけど この角度で登る事によって

慢性的なストレッチ状態になり痛みが無くなったのかと。

 

棚からぼた餅ってこの事?

 

「UTMF」健康法 ここにあり(笑(´∀`)

 

 

で、

 

今回 スタート前日にブログにコメントを頂きまして。

KAI69キロを走る予定だったPさん。

 

それがコロナ濃厚接触者となり参加できなくなりました。

この想いチャーリーさんに「託します」と。

 

ショックでした・・・

 

今の時代 こういう事態は誰にでも起こり得る事である。

北海道の冬の間も一生懸命練習積んできた事を思うと

胸が締め付けられました。

 

誰も責める事もできない無念さ・・・(/ _ ; )

 

で、

 

私はもう一人の方にも「託されて」いた。

 

トレラン先輩。

私に多大なる影響力を与えてくれたお方。

 

「UTMF」は完走できてなくて・・・

 

私に「託した」と言って下さって

お守りを頂いてたんです。

 

私・・・

 

人に託される事なんて 今まで無いんです!!( ̄▽ ̄;)

 

託されるほどの器を持った人間性は持ち合わせていないんです!!!

 

でも、

 

託されたからには完走への「覚悟」も

体のグッと深い部分でされた感覚になりまして。

 

走ってる最中の苦しい時には

 

「今 私はUTMFを走ってるんだ」

 

と 苦しさよりも走れる喜びに常に焦点を当てようと誓った。

 

私は「託されし者」

 

自分のための「UTMF」ではあるけれど

人の事を思うともっと強くなれる、

お二人に感謝したいです。

託してくれてありがとうございました!!

 

・・・・・・・

 

わーーーっ!!

のっけから長々しいぞーー〜!!

お付き合い下さってありがとうございます。

次回からレポ行きます!!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ