やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

ザックパッキングの見直し

ずっとロングの練習時はザックを背負って走ってたけど

ここの所 本番フル装備でのザックの重みが辛い。

 

その1キロ増しがずっしりときて 肩が辛いです(−_−;)

 

いつもこんなに重かっただろうか・・・

慣れてないからだろうか・・・

 

と 根本から見直し。

 

www.youtube.com

タグゾウさんから学びます(´∀`)

 

目から鱗的な所もあり、

私のザックパッキングの意識は

「トレラン」というより「ハイキング」の要素が強かったみたい。

 

で、

 

こちら。

 

f:id:besmart-chari:20220412231053p:plain

「メインコンパートメントに入れるものは使わない」

メインコンパートメントに私は荷物を押し込んでました。

使うものは上の方に配置するようにして。

だからレインも一度 ザックを下ろして出さなければならなかった。

ザックを下ろす時間は無駄。

レインの上は 外側のポケットに入れるように改善!!

 

 

f:id:besmart-chari:20220412231111p:plain

「ザックを下さなくてもエイドで補給できるよう物の配置を決める」

水分補給で私は 胸ポケットに1本、

メインコンパートメントに1本という配置にしてた。

片方の胸ポケットには食料やスマホを入れたりしてたので

それが最適だなと思ってたんですが

「ザックを下ろす時間の無駄」という観点から見ると

ほんと時間の無駄だ・・・

 

 

f:id:besmart-chari:20220412231133p:plain

「エイドは大休憩する場所じゃない。進みながら休憩する」

いや、これ、わかっていながらも

意識が低かった・・・(^◇^;)

エイドで15分は準備にかかるなーと思っていたけど

その考えが非常に甘いんだと。

進みながら休憩するしかないのだ・・・

私はそのぐらいの意識で臨まなきゃ完走は程遠いのだ・・・

 

 

今回この動画を見て 後頭部殴られたぐらいの衝撃あり。

さすがタグゾウ さん、私の甘さを突いてきます^_^; 

気が引き締まりました!!

 

で、

 

今日の夕飯作りは ザックを背負った。

重さに慣れなければ始まらないんで。

その3.5キロが私には辛いのです・・・T^T

本番では4キロぐらいにはなると思う。

 

肩 凝った。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ