やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「UTMF」どれだけ寝るか?

タグゾウさんの「Voicy」をいつも聴いてます♪

 

voicy.jp

 

タグゾウさん自身が「UTMF」に参戦する為

大会に沿っての話が最近多いです。

 

私も真剣にストレッチしながら聴いてます♪

 

今日は大会での睡眠の話でした。

 

制限時間45時間の大会ですから

どこかで眠たくなるはず。

制限時間ギリギリならば 尚更。

 

15分くらいの睡眠を3回ぐらいに分けてする

 

とお話しされてた。

 

で、

 

自分の経験だと 

最長行動時間は草レースでの32時間の132キロ。

その中で寝たのは2回。

 

1回目は24時間後の夜、道端で目をつぶって体を休める感じでちょっとだけ。

 

2回目は28時間後の早朝、大倉山の階段に突っ伏して3分くらい。

 

どちらも体がスッキリして 次に動ける力が湧いた。

特に2回目の3分睡眠は脳がクリアになった。

 

少しだけでも寝れば体は確実に回復すると

実感したあの時。

 

で、

 

2019年の「UTMF」では 1回だけ寝た(リタイアしたし)

18時間後の早朝 コース内のベンチで3分ほど座り寝。

 

あの時のスッキリ感もよく覚えてます。

(その後 身も心も空っぽになって潰れましたが^^;)

 

で、

 

今回のエイドで寝れる場所は4カ所。

ゆっくり寝れそうな室内と 

寒かろうと思われる外寝の所もある(コロナ対策)

 

ルールではコース内で寝てはいけない。

 

うーーーーん、自分的には眠くなった場所で

突発的に寝たい。

 

だって 

 

キツネはどこでも寝るでしょ。

キツネになり切るんだ。(昨日の記事の続きかよ・笑)

 

で、

 

思い返せば トレイルで寝たのは

初道外遠征トレイルの「ハセツネ」でした。

 

あの時 山の中で空を見上げて

寝てみたいという願望を叶えたいと思ってて。

 

倒木を枕にして 木々の隙間から夜空を見上げて

綺麗だ〜と思ってたら5分くらい寝てた。

「さぶっ!!」という冷気で目が覚めて

「私は 森で体一つで寝たんだーー!!」って

凄く嬉しかった思い出があります。

 

山の夜を知らなかった私は

山の夜を知りたくて「ロングトレイル」に

ハマっていった感もある(´∀`)

 

今回・・・

どんな夜を迎えて どこでどんな風に寝るのだろう。

今まで経験してない長さと距離に

いろんな想定をして そろそろ緊張感増してきた( ̄▽ ̄;)

 

さっ もう眠たい。

暖かい布団で6時間寝てきます(^ ^)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ