やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

初!!長靴ラン・・・コロナをブログでリアルを感じさせてもらってます

札幌は雪害レベルだよ〜〜

 

2014年以来の大雪となってる。

 

10年日記で2014年は雪の事 書いてるか確認したら

子供の受験と闘病中だった義父の事ばかりだった。

あと旦那さんのギックリ腰とか。

 

あの時の私、必死だったのね(人に歴史あり(−_−;))

 

で、

 

今日はロング走の予定でした。

 

昨夜の天気予報で大雪だってことはわかってたんだけど

「まっ 行けるっしょ」

と 私は常に物事を甘く見てる。

 

今朝 旦那さんが外に行ったら

とんでもないことになってて

外を走るなんて「お前はアマちゃんだ!!」と

吐き捨てられた(笑

 

で、

 

最近の私は左ハムの調子がイマイチで

ロングをするのにとても不安感がありまして。

 

これ以上やったら、

故障までいってしまうでなかろうか・・・

 

と、メンタル落ち気味だったわけですよ。

 

だからこそ 動きたくてモヤモヤしてまして( ̄▽ ̄;)

 

じゃ、

 

この雪の中 パン屋さんに行こうかと。

長靴で雪かき分けて歩けば気分転換になるかなと。

 

で、

 

ボロボロの長靴装着。

 

f:id:besmart-chari:20220206223423j:plain

 

そしたら 長靴で走れるんじゃないの?

という気になり走ってみた。

 

私のラン歴の中で「長靴ラン」という実績はない(笑

 

で、

 

案の定 膝まで雪がありまして。

ラッセルランしてたら とても負荷ありで。

 

f:id:besmart-chari:20220206223439j:plain

足が短いからすぐ膝までいってしまう(^◇^;)

 

道が無いから自分でつける。

この雪だから 人通りは少ないけど

実際 通る人もいるわけで。

 

だったらパン屋さんに通じるこの道を

往復しまくれば そこに道はでき、

誰かが喜んでくれるかもしれない・・・

この有り余る体力はこんなふうに使うのがいい。

 

と思い立ち、そこから往復ランにしてみた。

 

f:id:besmart-chari:20220206223500j:plain

 

雑だけど道はできた♪

 

こんな「いい人」的な事をするのは

亡くなってしまったけれど同じマンションで

「人相が悪く口も悪いけど とても心が温かいおじさん」

が いつも雪はねをしてくれてたのを思い出すから。

 

自分のできる範囲で自然に人に尽くしてる

 

こういう雪の日。

思い出すよ、人相の悪いおじさん。

大好きだったな〜(^_^)

 

で、

 

コロナ。

 

私の会社でもこの2年間で最大の注意を払ってる状況でして。

お昼は「黙食」から「孤食」と変化。

同じテーブルに座らないという流れとなりました。

 

孤食」って・・・~_~;

 

みんなとくだらない事を話すのが

私の会社へ行く楽しみでもあるのにね、

もうそれはしょうがない。

 

で、

 

医療の逼迫が報道されてても

遠い所での出来事に感じがちになりそうだけど

この「はてなブログ」で医療従事者などの方の

臨場感溢れる内容を読ませて頂くと

「リアル」を本当に感じる。

 

会った事も無い方達だけど

日々のブログを読んでいるから

私も心が寄り添います。

 

日々の感動や、喜び、

そういう事で溢れる事柄に元気をもらう時もあるけれど

「リアル」な現状を伝える事も人の心を動かしているから

いっぱい書いてねって思う。

 

私が長靴ランをして平和に走ってるすぐそばには

色んな「リアル」がある。

 

有り難がって走らせてもらおうと思った。

 

今日は二部練にした。

タグゾウさんが 距離は短くても低強度ランでの

二部練は意味がある

と言ってたから信者だしやってみた(´∀`)

 

10キロ走った。

 

ロング走は また今度。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ