やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「ハッカ」はロング走のお供

先日 見た「るい」の番組( ´∀`)

 

www.hbc.co.jp

るいって「吉田類」ね!! 

トレイルランナーの上田瑠偉ではありません(;´∀`)

 

類が ふら〜っと楽しげに

お酒を飲んでるのを見るのが大好きです(笑

 

で、

 

この番組 滝上の「ハッカ」を紹介してまして。

 

今 私の旬は「ハッカ」

 

コロナで爽やかにマスクにしようと

「ハッカ」スプレーをふわ〜っと霧のような感じでかけて

ほのかな香りを楽しんでいたのだけれど

段々 強い刺激が欲しくなり

マスクに直スプレーに変化。

 

鼻の粘膜がキューーーと

刺激されるくらいが好ましくなってしまった(;´∀`)

 

で、

 

ハッカ飴も中毒的に食べたくなって。

あまり食べすぎるのもあれなんで 

仕事でホッと一息の時に食べたりしてる。

 

先月の「羊蹄山麓100キロ」でも コーラを飲んで

炭酸がお腹にたまって気持ち悪くなった時

「ハッカ飴」投入♪

 

スーーーッとすっきり感で胃の調子が良くなった!!

ナイスなパワーの「ハッカ飴」\(^o^)/

 

で、

 

以前 丹羽薫さんもおっしゃってたな。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

200マイル、トルデジアンなど長いレースではハッカ油が有効。

始めは 虫除けとして使っていたが おでこにスプレーするとスーッととする。目にも沁みたりするけど。服にスプレーするぐらいじゃダメ。鼻の穴にもやってみたけど 後で鼻血が出た。

 

私も首にしてるBuffにスプレーしたりしたんだけど

かすかな香りすぎて。

 

嗅ぎたいのは「強烈」なのなんですよね。

パンチのあるやつ。

 

丹羽さん 鼻の穴にもやって鼻血出すなんて

さすがだなって思いました。

 

鼻の穴に直撃は怖くて 今の所 私はできない。

今後 やってみる価値あり( ・`ω・´)

 

ハッカの香りは 使い方によっては

覚醒にもなるパンチの強さだし、

爽快感も得られるし、ロング走のお供になりました。

 

「香り」も自分の走る武器になりますね♪

 

で、

 

類の番組で紹介されていた

「ハッカを利用した豚しゃぶ」というのにも心惹かれました。

 

スーーーッとする豚しゃぶ。

今の私はそれを求める( ´∀`)

 

で、

 

ハッカの香りは猫には毒。

そこを気をつけてと 仮装ランリーダーのかっぱちゃんに

アドバイスもらったな〜(獣医さんだし)

 

ハッカとの付き合いは これからどんどん深まっていきそう( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ