やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「ミコシグサ」見た

今日も「羊蹄山麓ウルトラオリエンテーリング 100キロ」の

コースチェックに精を出す。

 

コースの目印となる店などをチェックをしてたら

あらまぁ 素敵なお店がいっぱいで( ´∀`)

少しでも頭に叩き込んで ロストがないようにしたいもんだ。

 

で、

 

今日も紅葉チェックは怠りなく。

 

昨日はバタバタしてて走れなかったので

今日が大会前の最後のランとした。

 

めちゃくちゃ足が重くて 昨日も休足してるはずなのに、

私は大丈夫かいな・・・と不安げ(;´∀`)

 

でも、

 

見たかった花があって テンション上がる!!!

 

その花はゲンノショウコ

花自体は 前から見ていた。

 

besmart-chari.hatenablog.com

昨年の夏 ときめいていた花だった。

 

で、

 

崇拝してるお花の先生の記事で種を飛ばす事を知った。

その記事を見てから 注意して探してたんだけど

もう花は咲いてなくて。

 

でも 今日 滝野すずらん丘陵公園で見た!!

 

f:id:besmart-chari:20211007231442p:plain

可愛いお花です( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20211007231502p:plain

お花の横にある黒い棒のは 咲き終わった果実。

 

 

f:id:besmart-chari:20211007231520p:plain

果実が熟すと 種をとばしてクルッとした形になる。

神輿の反り返った屋根に似てることから

「ミコシグサ」と言われてるんだって( ´∀`)

 

これが見たかったんだよ〜〜

 

f:id:besmart-chari:20211007231540p:plain

くるっとした形になる前の予備軍もいっぱいいた。

 

「花」が咲き終わって最後じゃない、

いろんな見せ場があるんだね(人生だってそうなんじゃないの〜^_^)

 

ハッとさせられたわ〜

 

こういう知識をもっと知りたい。

お花の先生を ますます崇拝するのでありました( ´∀`)

 

探せて嬉しかったな〜

満足♪

 

f:id:besmart-chari:20211007230320p:plain

紅葉も絶好調!!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ