やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

温かきトレラン大会③「補給」「睡眠」「幻覚」

大会のレポが途切れ、途切れすぎだわ(;´∀`)

 

書いとかなくちゃ、忘れちゃう!!

 

で、

 

昨日の暑寒別岳登山で ブヨに刺され

両足首が腫れて痒い・・・

タイツの上から刺してくるタイプは侮れない。

 

先週の大会の時に 蚊に刺されたぐらいじゃ

びくともしないから、ハンッ!!

っというような蚊をバカにするような態度でいたら

ブヨにコテンパにされた(;´∀`)

 

ブヨの本気見た。

もう刺さないで下さい・・・ごめんなさい・・・

 

で、

 

・・・大会レポね!!

 

まずは

【補給】から。

 

前半トレイルばっかりの所で ほぼ20キロ毎エイドが4箇所。

ここだけでもしっかり補給できるくらいの充実エイドでしたが

もちろん ザックには行動食を詰め込みました( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20210704220135p:plain

ジェルはあまり好きじゃないので 自分の好きなものを

基本持っていくようになりました。

 

よく食べたのは 

「ハニーローストピーナッツ」

「バタピー」

「ナッツ」

「柿の種」をまぜまぜにしたもの。

 

家でもこのまぜまぜをおつまみにして 週末は呑んでます。

今もそうです(笑

食べ慣れて 好きなものだから。

 

田中陽希さんも柿の種バタピー多めを行動食にしてるし

「陽希が食べてるんなら 私も!!」って感じもあり(笑

 

カロリーあり、噛みごたえあり、塩気もありで

ボリボリと補給しました。

 

で、

 

f:id:besmart-chari:20210704221944p:plain

 

今回 自分の好物である「うずまきかりんとう」を

持参したのですが 前半はよかったけど

昼間は暑くてなんか食べる気がせず

次回からは持っていきません(;´∀`)

 

で、

 

「クリミール」をいう栄養補助食品。

2019「UTMF」4位のトレイルランナー小原選手が

このような食品を補給してたって話を聞いて

今回取り入れてみた。

 

栄養素的に

 

f:id:besmart-chari:20210704221528p:plain

 

こんな感じでカロリーもあるし、たんぱく質まで入ってて

具合が悪くなって固形食がとれなくなった時に

これを投入しようと思ったんだけど

食欲が常に旺盛で 投入する機会を逸した(;´∀`)

 

けど 事前の練習時に飲んだ感触はよくって

味も飲みやすいし、今後ジェルの代わりにこれを投入する事になるかも。

 

で、

 

こちらも。

 

f:id:besmart-chari:20210704221920p:plain
f:id:besmart-chari:20210704222057p:plain

「いなり寿司」と「菓子パン」

酢飯と菓子パンが大好物。

それにつきます( ´∀`)

 

エイドやご一緒メンバーに頂いた

「トマト」「サツマイモ」「バナナ」「カルパス」

こちらも とても体に染み渡りました。

 

 

次〜【睡眠】

 

38時間しばりという事で 必ず眠気が襲ってくる時間がくるだろうと。

その時は その辺で短時間寝るつもりで。

 

私のナイトランでの睡眠歴史を振り返ると

 

2018年「ハセツネ」で初のナイトラン。

何もかもが初めてで 眠たくなったら森の中で寝たいと思ってた。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

キャンプとかでは テントの中では寝るけれど 

森の片隅で 夜空を見上げて寝てみたかった。

周りにもゴロゴロ 寝てるランナーさんがいたのも

こんなもんなんだーって驚きだったな。

 

その時は6分寝てましたね。

 

で、

 

2019年「UTMF」の時はというと、

 

besmart-chari.hatenablog.com

スタートしてからの翌朝 ベンチで5分寝てますね。

 

雨もやんだ時で 幸せな気持ちで寝たのを思い出します。

その後 リタイアして激落ち込みするのですが(笑

 

で、

 

今回は 夜 24時間経過時にご一緒メンバーが眠くなったので

ちょうどロードを移動してて 歩道で3人体育座りで休みました。

深夜に女子がこんな感じでいるとこに遭遇したら 

びびりますよね(;´∀`)

 

こういう時に職質って受けるのかな〜って。

(とてもつもないロング走をする方は受けた事があるようですね)

 

で、

 

この時は まだ眠たくなくて 私は寝ず。

 

その後 朝になって大倉山の階段で3人一斉に寝た。

 

その時は 目をつむった瞬間に寝た。

3分後 起きた時にはスッキリ\(^o^)/

 

人間て 少しの時間でも深い、深い眠りがあれば

復活できるんだなというのが

過去の歴史と合わせて実感している所です。

 

ゴールしてその夜、いつもはスヤスヤと寝る私ですが

旦那さんに言わせると「すごいイビキだった」と(;´∀`)

 

疲れた時はイビキがすごい、

これも過去の歴史と合わせて実感してる(笑

 

で、

 

こちらも【幻覚を見たか】

 

今回は二晩超えだったので 幻覚を見るには絶好の機会だった。

私は「幻覚」を見たい派。

よくロングトレイルでは 木が人に見えたりするって話を聞くので

私も〜私も〜 見たい〜見たい〜

なんてノリで( ´∀`)

 

結果、見なかった・・・

 

コースで一緒になった男性は

「今も 人がいっぱい見える」と言っていた(;´∀`)

えっ!! そうなの!!

と びっくりしたのですが・・・

 

で、

 

この幻覚を見るか見ないかの分かれ目は

「誰かと一緒かどうか」に左右されるのではないかと。

私は終始 女子メンバーと一緒だったので

話をしてるんですよね。

 

幻覚が見えてた男性は1人行動。

そうなると 気分転換もできずに脳も疲れ果てていく為、

幻覚が起こるのでは?!と 女子メンバーをわちゃわちゃ話してた。

 

わちゃわちゃ話に助けられた気がします( ´∀`)

 

そんなざっと振り返り。

まだまだ 続きます・・・

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ