やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

私の強いとこは「骨」骨密度測定した

ラン友さんのご紹介で

「女性アスリートの骨粗鬆症研究」

データ収集に私も参加してきた( ´∀`)

 

この「女性アスリート」ってとこが

そそりますよね(笑

 

アスリートって誰や〜

私か〜

私でもいいの〜っ?て感じで( ´∀`)

 

honeken.jp

 

で、

 

骨密度を測定したのですが 

私の骨はとても丈夫な出来だった( ´∀`)

 

中でも腕の骨の数値が

「ここの部位は 通常あまり測定しないのですが

今まで 見たことないぐらいの高さです」

と整形外科の先生は仰った!!

 

そうか〜

知らなかった〜

(『靭帯は弱いです』と言ったら 先生は『体の柔らかさとかの関係もありますから』ですって)

 

自分は「骨」、

「ボーン」を これから自慢する事にしました(笑

 

見えないとこ自慢大会「骨の部」参加( ´∀`)そんなのないけど

 

食生活、適度な運動、遺伝など

様々な要因が絡む骨粗鬆症ですが

毎朝かかさないヨーグルトは 

今後も続けていきたいと思います(カルシウム必須)

 

私ぐらいの年齢になると どうしても女性ホルモンが減少し

骨がもろくなるようで。

今は 早期発見すればお薬で対処するそうですから

気になる方は診てもらった方いいですね(易疲労骨折・脆弱性骨折した方など)

 

で、

 

この「ボーン自慢」な私は この骨の強さを何かに

使えないか考えてみた。

 

・・・・・

 

・・・・・「頭突き」か?!

 

頭蓋骨の強さで 一撃だっっ!!!( ・`д・´)

 

で、

 

ここで旦那さんから指摘が。

 

「骨は強いかもしれないけど 

スジは弱そうだから(靭帯断裂経験者)頭突きの衝撃で

首をおかしくするかもよ」

 

・・・なるほど(笑

 

頭突きはやめときます。骨とスジを大事にします( ´∀`)

 

自分の体の事を知る いい機会を頂きました。

ラン友さん ご紹介ありがとうございました〜\(^o^)/

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ