やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「赤岳」で「ギンザンマシコ」遭遇

「ギンザンマシコ」

 

鳥ですね( ´∀`)

 

鳥の事は全く詳しくなく 今年の冬のケガリハビリ期間に

一時的に「シマエナガ」熱が上がったくらいの経験値。

 

でも「ギンザンマシコ」だけは 

大好きな花の名前も一向に覚えられない中、

すぐにスルスルと口から出てくるような音の響きがよくって

「ギンザンマシコ、マシマシコーーー」

と意味もなく言ってた時期がありました(;´∀`)

 

その「ギンザンマシコ」(マシマシコー・ここまで言いたくなる病気)

赤岳にて遭遇という とてもつもない幸せをゲット\(^o^)/

 

 

【マシマシコ(こっち名で呼びたくなる病気)に会うまでの過程】

 

f:id:besmart-chari:20200727230227j:plain

AM9:30出発(遅いのんびい登山の開始〜)

 

 

f:id:besmart-chari:20200727230247j:plain

ガスがかかって眺望なし。

 

 

f:id:besmart-chari:20200727230332j:plain

雪渓が残る。

 

 

f:id:besmart-chari:20200727230404j:plain

「駒草平」に到着

 

「コマクサ」は高山植物の女王と言われていて

とても優雅なお花です。

 

昨年秋に来た時は もちろん咲いてなくて

「駒草平」というからには 

どれだけ咲くのだろうと楽しみにしてた。

 

そしたら ほんとに一面に咲き乱れてて♪

 

で、

 

何かしら うごめくもの発見!!

 

 

 

f:id:besmart-chari:20200727230439j:plain

「マシコ」(略)ですね( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200727230503j:plain

あらっ! マシ子ったら 食べてるじゃない(゚д゚)!

高山植物の女王を、女王を!!(゚д゚)!

盗掘したらダメなんだよ〜〜

食べたらもっとダメなんだよ〜〜

 

マシコの食べ姿 どUP♪

f:id:besmart-chari:20200727230627j:plain

ムシャ食いじゃん(笑

若干 白目だし(昇天食い(;´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200727230737j:plain

マシ子、1分間に何個食べれるかやってんの。

邪魔しないで!! 「カフッ」

 

 

f:id:besmart-chari:20200727230755j:plain

ブフーー、食った〜

5万個 食った〜

 

 

f:id:besmart-chari:20200727230812j:plain

さてと 何すっかな〜

マシ子、マシ子、言ってるけど 俺 だから。

(メスは黄色です)

 

・・・ギンザンマシコ 劇場閉幕(;´∀`)・・・どっか飛んでった

 

 

高山植物の女王コマクサだって ギンザンマシコには

大切な食料源。そりゃ食べる時もあるよね。

 

山で遭遇は初めてだったので 嬉しかったです。

山っていいな〜と また 山が好きになる。

 

いや〜 ほんと うかれた(;´∀`)

 

まだ 登山の話は続きます・・・

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ