やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「アポイ岳」大型犬と登山(ウソ、旦那さんです)

週末の登山は旦那さんと行くのですが 

彼もかれこれ 今シーズン4度目の登山となりました。

 

初回は翌日の筋肉痛に苦しんでましたが

今は筋肉痛はなく ただの「疲労感」のみとなっています。

 

で、

 

うちの登山は 別々行動が基本となっとりまして(;´∀`)

 

登りは若干からみ、

頂上で落ち合う。

下りは自分のペースで。

 

という仕様になっております( ´∀`)

 

どうしても 私は自称トレイルランナーなので

レーニングの部分もあり 旦那さんより速く進んでしまうですよね。

 

今回も 始めは一緒に進んでいる。

 

f:id:besmart-chari:20200721215045j:plain

5合目の山小屋までは このようなトレイルで走りやすいです。

(もちろん 歩きも多々あり)

旦那さんも走ってきます。

 

 

f:id:besmart-chari:20200721215208j:plain

私が こんな景色に立ち止まって写真撮影してると

旦那さんが抜かしていきます。

 

その後 斜度がきつくなって

背後に息の荒い動物の気配を感じます。

 

「この花 綺麗だね〜」

「フガ」

 

会話も途切れ、

「フガ フガ グフ ブフー」

とか 大型犬と登山してるような感じになってきます。

(以前 藻岩山であったパグ犬よりは息は荒くない)

 

5合目の山小屋からは勾配が続きます。

 

f:id:besmart-chari:20200721215316j:plain

大型犬、頑張れ!!

 

 

f:id:besmart-chari:20200721220245j:plain

で、

私は花を撮影しながら 大型犬を待つ。

そして 落ち合うと

私を撮って、撮って〜てな事になるのですが

「ブフ・・・少し休ませて・・・ハァハァ」

って感じでこき使われて気の毒です(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200721221220j:plain

どんどん登っていきます( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200721221413j:plain

ひと足お先に頂上着

 

 

f:id:besmart-chari:20200721221434j:plain

ここは縦走ルートがあって 小一時間で吉田岳まで行けます。

 

旦那さんを頂上で待つ間 吉田岳方面へ進みます。

 

f:id:besmart-chari:20200721221456j:plain

めちゃ雲海\(^o^)/

 

 

f:id:besmart-chari:20200721221518j:plain

吉田岳のとんがりが見えます( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200721221543j:plain

その後ろには ピンネシリ( ´∀`)

王冠ぽく見えますね。

 

頃合いをみて 登り返して頂上へ。

ちょうど旦那さんが登頂♪

お疲れ様( ´∀`)

 

が、

休ませない!!

 

あっちの方の雲海がめちゃ綺麗だから

来て来てーーーって事になりますよね(;´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200721221624j:plain

「グフ・・・休ませて・・・」

と言いながらしぶしぶ来てくれる大型犬U^ェ^U

 

「吉田岳まで縦走しない?」と誘ってみるけど・・・

f:id:besmart-chari:20200721222615p:plain

こんな感じで てこでも動かない(;´∀`)

また 次回にね♪


で、

 

下りは慎重に。

今回は 右足首靭帯断裂した時の靴を

ケガ後 初めて履いたので ちょっと怖かったりして(;´∀`)

f:id:besmart-chari:20200721223047j:plain

雲海を楽しみながら のんびり下ります( ´∀`)

(大型犬とは この撮影後 別行動(;´∀`))

 

 

f:id:besmart-chari:20200721221658j:plain

お天気に恵まれて 花も綺麗で大満足の登山となりました。

 

往復11キロ弱。

3時間弱で登山終了。

小さいお子さんもたくさん登っている山。

いい山です( ´∀`)

 

で、

 

キャンプ場で お隣さんに本物の大型犬が。

f:id:besmart-chari:20200721223437j:plain

吠えもせず おとなしくて賢そう。

モフモフ具合がたまらなかった。

 

うちの大型犬も 私の自由気ままな行動に

今回もよく付き合ってくれて ほんとありがたかったです。

 

で、

 

テントは 我が家定番の「テント in テント」で。

スクリーンテントの中に 1人用テントが2つ。

(自転車用と山用を持っていた)

f:id:besmart-chari:20200721224830j:plain
f:id:besmart-chari:20200721224850j:plain

設営と撤去のスリム化に特化したら

このスタイルとなって とても快適( ´∀`)

大型犬とは別々のテントで寝ています(笑

 

いい山、いいキャンプ、満足でした♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ