やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

ただいま〜「藻岩山」、花誇る山

先日 ほぼ7ヶ月ぶりに 私のホームグランド

「藻岩山」に登ってきた( ´∀`)

 

右足首靭帯断裂した現場でもあるので

「その節はどうも。こんなに元気になりました。また よろしくお願いします」

の挨拶登山て感じです。

  

下りで また 足をグネりませんようにと緊張感有りの

面持ちで登山開始(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200520222118j:plain

登山入り口の掲示板には このような指示有り。

今は 登山も自粛とされてますが 

市内の小さな山という事で決行。

 

登山者は まばら。

老いも若きもって感じですね。

間隔は 空きすぎるぐらい空いてた。

 

私は平日に行ったから そのような感じだったけど

土日はどうかな・・・?

 

 

f:id:besmart-chari:20200520222154j:plain

この山に来たかった。

 

 

f:id:besmart-chari:20200520222212j:plain

いつも見てた景色を見たかった。

 

 

f:id:besmart-chari:20200520222226j:plain

お久しぶり〜〜〜って 叫びたい見慣れた景色( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200520222241j:plain

スキー場コースからの眺めが好きだ。

 

 

f:id:besmart-chari:20200520222310j:plain

山頂では 水かけ観音さんにご挨拶。

「ケガをしましたが また ここでお世話になります。精進します」

ってな感じで( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200522215751j:plain

山頂の「登山者休憩所」は閉鎖。

トイレは利用できます。有り難い( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200522220718j:plain

市内を見下ろせるロープウェイも もちろん休業中。

 

 

f:id:besmart-chari:20200522215907j:plain

山頂で「藻岩山 復帰記念」に自撮り。

後ろに小さく映っているおじ様が

「タリラリララ〜〜♪」なんて 何かしら唄ってて

そういう様が

「あ〜 今 山に来てる!! この自由な感じがいいっ!!」

と幸せ感じたのでありました( ´∀`)

 

花も見頃過ぎるくらいに見頃♪

 

f:id:besmart-chari:20200522220930j:plain

ヒトリシズカ

 

凛とした感じが好き。

 

この花の名前を知った時の衝撃(笑

ヒトリシズカなんだ・・・ 一人静 って事なのか・・・」

ってね( ´∀`)

私みたいな うるさい奴でも 一瞬黙らせるような感じ(笑

 

で、

 

また 一歩踏み込んで 名前の由来を調べたりして。

 

ヒトリシズカ(一人静)の名前の由来は、磯禅師の娘であり、平安時代末期の武将である源義経の愛妾でもある静御前が一人で舞う姿を 1 本の花穂に見立ててつけられた。別名は「吉野御前」、ブラシで眉を掃くという意味で「眉掃草」とも呼ばれている。

 

こういう事知ると

尚の事 花に対する思い入れが増します。

 

今までも 花を愛でながらランしてたけど

今年は 尚更 力入る( ´∀`)

 

いつもなら 大会の準備で過ぎてた時間が

今年はこんなんだから 時間も気持ちも余裕ができました。

 

「花」の事も もっと知りたい。

名前を調べたりに時間を費やしてます。

 

f:id:besmart-chari:20200522222329j:plain

f:id:besmart-chari:20200522222356j:plain

ニリンソウ

 

あの花が見たいから この時期に走りに行く。

あの景色が見たいから この季節に走りに行く。

 

自分の根本は ここにあるなって改めて実感( ´∀`)

 

で、

 

久々の「藻岩山」

上りは 楽しくてたまらないという感じ。

 

日々の筋トレ、特に「空気椅子 3分」や

 

besmart-chari.hatenablog.com

が効果大と思われ。

 

ただ 下りが・・・(;´∀`)

グネっ、ブチッ!! としたあの時を思い出しノロノロ

 

ただ 100マイラー女子のyukkyさんの言葉に元気頂き・・・

 

ケガした場所で久しぶりに走るときの緊張感、わたしも味わいました。
意識していないつもりでも身体がこわばって・・。
でもそのうち忘れて、どこで転んだかも思い出せなくなるんですよね。

 

時間が解決してくれる!!

そういう時が 自分にもちゃんとやってくるって信じます!!

ありがとうございます!!

 

1コースだけの5キロで終了。

やっと戻ってきた。

 

ただいま〜

おかえり〜

 

藻岩山の全てが好き( ´∀`)重い女です・笑

 

で、

 

「ワカコの酒」観た!!

 

www.youtube.com

 

「昼のセント酒」もよかったけれど

こちらも面白い〜〜( ´∀`)

 

ちなみに 私は鮭の皮は大好物です♪

鮭の皮は 美容によいコラーゲン豊富ですからね、

絶対(笑) 女子は食べた方がいいのです!!

 

日本酒もいい〜

 

昔は 一升瓶抱きかかえて寝るという時もありましたが(;´∀`)

今は 弱くなった・・・

 

日本酒ちびり飲み 断然したくなるドラマ

ちょっと堪能してみようかな( ´∀`)

 

酒シリーズは ほんといいですね♪

 

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村