やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

走り始めてから太る

最近 体重が増えてきた(;´∀`)

 

靭帯断裂で走れなかった時は 1キロ増にとどまっていた。

復帰した時 いつでも走り出せる重さでいたかったし、

ファットアダプトでゆるい糖質制限をしていて

いい感じで脂質でエネルギーが回っているのを

実感してたとこだったから

それを体に覚えさせていたかったし。

 

が、

 

最近 走り始めてから また 1キロ程増えてきた(;´∀`)

 

実際 体重は標準で 

上半身が骨と皮、

下半身が育ちすぎてるふくらはぎを所有してるという、

アンバランスな肉体の持ち主といったぐらいで

数年前のベストの体重でもあるのだけれど。

 

で、

 

ほんとの事しか言わない友人からも

 

「今の方がいい。私達は 〇〇(私)がトレーニングして痩せてるんだってわかってるからいいけど 知らない人が見たら病気で痩せてるのでは?と思って 気遣って逆に聞けなくなるんだから。年取ったら あんまり痩せない方がいい」

 

と 口酸っぱく言われてたりして(;´∀`)

 

いや〜 私もそう思うんだよ。

痩せると 顔がやつれるから。

 

だけんど、

 

やはり なんか体のキレがなくって。

下っ腹のぷっくり加減がイヤ。

 

で、

 

なんで太ったかというと

最近「走り始めてから太った」(笑

 

思い返せば 私がランニング1年生だった頃 

走ったらお腹が空いて空いて、はちきれんばかりに食べてた。

思うがままに食べてたけど 体重は減少していった。

それから 体重の減少はある程度 落ち着き 

体も運動量に慣れて「常時腹空き野良犬状態」から卒業。

 

体重は一定のラインに収まる。

 

で、

 

昨年からの ロングトレイルの練習で

「とにかく長時間、体を動かす」をやり、

練習時間を長くさくようになってから 

体重がそこから2キロ減って

本当のミイラ化が始まった(;´∀`)

 

どんなにスピードが遅くても

「長く体を動かす」と痩せる。

それに勝るものはないと実感。

 

で、

 

今回 怪我して 3ヶ月程走らずにいてからの

最近の走り始めで また 初期の頃の

「常時腹空き野良犬状態」に戻ってしまった(;´∀`)

 

で、

 

そんな「長時間、体動かす」レベルになってないから

体重だけがどんどん増えてきてるという・・・

 

走るとお腹が空く・・・

そして 食べる・・・

練習量は たいした多くない・・・

 

糖質を そんなに摂ってないんだけど・・・

 

いや ウソ、

 

今日は ホットケーキを作って食べたわ。

しかも リンゴ煮て 

その横にアンコのトッピングもつけてしまった。

 

いや 今日だけ どうしても食べたかったから(;´∀`)

 

この状態から抜け出したい。

まぁ ジョジョにいきますか〜。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村