「丹羽薫さんのオマーン報告会」質問コーナー

丹羽薫さんの報告会の続き・・・( ´∀`)

 

【質問コーナー】

 

Q. 糖質制限について。長く動き続ける体を作る為に日常の食生活で気をつけていることはなんですか?(私の質問 とっぱじめに読まれた〜\(^o^)/)

 

普段の生活では 激しい糖質制限はしない。

もしするとトランスポーター(輸送体)も少なくなってしまい レースの肝心な時に糖質を運べなくなる。

 

朝、ある程度の強度の運動してからご飯。

 、普通のご飯。

 、糖質減らす。

 

血糖値は 玄米、さつまいもなどがゆったり上がる。

無駄な糖分はとらない。いい糖分をとる。

血糖値が下がる時に空腹を感じる。急激に上がると急激に下がる。

gi値の低いもの摂取。

 

貧血。タンニンが鉄分摂取を妨げる。食事の時のコーヒーなどを控える。

 

Q.レース中 眠くなった時どうしてますか?

眠気に勝ったことがない。

パフォーマンスが落ちる。できれば寝た方がいい。疲労がこないペースで押していく。

 

カフェイン1ヶ月前から断っている。

レース中、前半はコーラを飲まない。後半から飲む。こうすると効果があり、起きてられる。カフェインタブレットも有効。

基本100マイルでは仮眠無し。

 

200マイル、トルデジアンなど長いレースではハッカ油が有効。

始めは 虫除けとして使っていたが おでこにスプレーするとスーッととする。目にも沁みたりするけど。服にスプレーするぐらいじゃダメ。鼻の穴にもやってみたけど 後で鼻血が出た。

 

歌う事もよくする。スマホからカラオケで歌いながら。辛い時にはネガティブな曲。

明るいポジティブな曲ばかりじゃなく気持ちに合わせて使い分け。ネガティブな曲では「辛いのは私だけじゃないんだ〜」と、癒される。

 

Q.日頃のトレーニングは?

体幹レーニング。

股関節のストレッチ念入り。

 

Q.ゴール後のご褒美はありますか?

お酒は飲まないので好きな食べ物を直前まで我慢したりして ゴール後 食べるとかいうのはあります。

 

クラウドハンティングで遠征してるので、いい成績でみんなと喜べるのが一番嬉しい。自分に資金を出してくれた方々に「支援してよかった」と思ってもらう事が恩返し。それはプレッシャーがあるからこそ ご褒美となる。

 

家族には色んな面で我慢させてる。自分が納得するレースをして「出してあげてよかった」と家族が喜んでくれる事 それがご褒美となる。

 

旦那さんも走る。自分が競技として走っているので 常に最優先にしてくれる。一緒に走るのは嫌がる。自分と走るとしんどいから(笑)

ただ 一緒に走るのもいい。ゆっくり走るのもとても練習になる。速く走ると自転車と同じでフォームは安定するけれど ゆっくり走る場合 体幹が安定してないとぐらついたり自分の弱い部分がわかる。

夫婦でペースが合わなかったとしても、一緒にゆっくり走るのは大切。感謝の気持ち、思いやりをもって走る練習があってもいい。

 

 

こんな感じで 質問コーナーは これでひとまず終了だったんだけど 

その後 昨年の「UTMF 」のことを中心に 

今後 100マイル目指す方への質疑応答が始まった。

 

が、

 

私は ワインの海に溺れる事になる宴会時間が近づいていたため

この場を去った・・・(;´∀`)

 

ただ これだけは聞いた。

 

とてもあの時は寒かった。途中で全部着替えたから走れた。

手袋5種類持っていってた。

 

手袋・・・

 

あの時・・・

 

私は しつこいから何度も言うけれど、

自分が装備で 一番 悔やんでいるのは手袋だ。

 

どんな天気にでも対応できるように。

雨で泥だらけになって ぐちゃぐちゃになる時もあるから。

 

サポーターがいるのなら どんな状況にも対応するよう種類を多めに。

防水 とうたわれてても 実際 どれだけ耐えれるものか

家で実験的にやっておくとか。

 

手先の冷たさは 心を打ち砕く・・・(;´∀`)

 

冷え性の私は この詰めが甘かった・・・

お天気だったら なんの問題もないけれど 何が起こるかわからないからね。

 

で、

 

こちらも。

 

kibidango.com

丹羽薫さんの昨年度の挑戦への気持ち、

クラウドハンティングでの目的、資金の使い道等、

書かれてます( ´∀`)

 

丹羽さんは 北海道にも毎年バックカントリースキーでいらしてるそうで

BCスキーをやりたいが為の体力をつけたくて

走り始めたそうなんです。

 

それがトレランするきっかけ。

 

この報告会の前日も お友達と道内でスキーをされてたそうで。

ただ 難点は みんな年をとってきて体力が低下してきてるけど

より体力がついてて 自分だけが元気な事だそうで( ´∀`)

 

BCスキーは 自分で山を登っては滑るの繰り返しですからね

そりゃ体力なければできません。

 

四季を通して「山が好き」なんだな〜と思ったら

また猛烈に丹羽さんの事も応援したくなるのでした( ´∀`)

 

あ〜 行ってよかった〜♪

そんな盛り上がり後だから ワインの海に溺れて屍になってもしょうがないのさ〜

(まだ言ってる(;´∀`))

 

f:id:besmart-chari:20200212231853j:plain

こんな海にダイブ〜〜\(^o^)/(しばらくはしません)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ