やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「ハセツネ」勉強

気づけば 私の道外初参戦トレラン大会「ハセツネ」まで

あと56日\(^o^)/

 

このお盆休み期間に コツコツとやりたかったのが

「地名」「山」の読み方勉強!!!

 

私は 北海道人で ずっとこの地に住んできた。

だから 関東の地名などの知識が全く無く(常識的な知識も(;´∀`))

全て 間違って読む自信がある。

 

例えば

「浅間峠」

 

素直に読んじゃうと

「あさまとうげ」

 

けど ほんとは

「せんげんとうげ」

 

これは 読み方勉強しなくては ずっと間違ったまま

声に出したりしながらレースを展開しそう・・・

 

f:id:besmart-chari:20180812214916j:plain

エントリー時に申し込んだ「コース地図」と首っ引きで

よみがな振り作業開始( ´∀`)

 

一つ一つ 読み方をやっつけていたら 結構 時間がかかる。

そしたら とても有り難いHPを発見。ありがとうございます♪

 

usakame7.web.fc2.com

 

こちらは 距離、標高も一覧になっていて しかも ウィキペディア

リンクも貼ってあり その「山」「地名」の知識も得る事ができて

また想像力も とても膨らむのです。

 

私は その人物や物の「背景」を知るのが好きなので 

この部分もしっかり読んで(まっ すぐ忘れちゃうんだけどね(;´∀`))

見たこともない山達への「愛着」を ここで増していこうと思う。

 

「愛着」増すと、きっと そこに辿り着いた時の気持ちが違う。

「おおおーーーー 会いたかったよ〜」って いちいち激情して

無駄な体力使うかもしれないけど(笑)

 

読みができるようになったら 

今度は ネットでの体験記熟読 & 動画チェック

 

結構 これ毎日 コツコツ積み重ねなきゃ

納得いくまでできないぞーーー!!!

 

f:id:besmart-chari:20180812222233j:plain

地図で ぱっと見、一番惹かれた山の名前は「月夜見山」( ´∀`)

 

私は どんな時間帯にここに到着するのか・・・

月を見ることができるのか・・・

 

そんな事を想像巡らすと また おだつわけで(笑

 

あと56日なんて あっという間だな〜

やれる事 全てやりたいな〜

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ