週末は 様似町にある「アポイ岳」にトレランしてきました。
2015年9月に国内で8例目、北海道内で2例目となる世界ジオパークに認定されたアポイ岳ジオパーク。様似町一帯をそのエリアとし、地下深くのマントルから現れたかんらん岩の山であるアポイ岳や、マグマが冷え固まった海岸の奇岩類、遙か南の海から運ばれてきた岩石など、地球規模の大地の変動などが見て取れること、また国の特別天然記念物にも指定されているアポイ岳固有の高山植物が生息していることなどが評価されました。
途中途中で お休み処もしっかりあり 至れり尽くせりの 登山道。
色んな説明書きの看板も真新しくて さすが「世界ジオパーク」だな、
と 整備感ハンパなし。
もちろん 熊もいます。
結構 登山道に現れてる情報多し。
所々に 熊鐘があるので ガンガン打ち鳴らして
「自分はここにいるよ〜 だから 出てこないでね」と 熊達にお知らせ( ´∀`)
木の根がむき出し。
地面がすぐ岩だから そうなっちゃうんだって。
5合目までは 走りやすい道多数。
高山植物も多数。
標高は800㍍と低いんだけど 海からの冷たい空気が流れてくるおかげで
2000㍍級でしか見られない花が見られるんだって。
今回も旦那さん張り切ってます( ´∀`)
ガスがかかって 眺望はよくなかったんだけど
私は 下りで心地良いステップを踏みながら走るのが楽しくて、(注・遅いです)
晴れ渡らなくても 全然よかった。
前ならびびって そろりそろりだった斜面も びびりが軽減。
どこに足を置くか、判断しながら集中して下る感覚が 今 一番楽しい( ´∀`)
「面白い」と思える事への変化の時を迎えてるのか・・・
まっ 私は すぐ気が変わるので 変化は永遠に続きます(笑
下山後 駐車場のすぐ横の公園。
昭和の佇まいがよかった。消防車とパンダ。
乗りたかったけど 勇気がなかった・・・(-_-;)
隣には 真新しいアスレチックがあって 子供達が楽しげ。
その後 「アポイ山荘」のお風呂でさっぱり。
で、食堂からの眺めが最高。
パークゴルフ場と海が見えます。
ビール&牛丼&オニオンスライス。
運動後の野菜って なんでこんなに美味しいんだろう。
最高のオニオンスライス〜〜( ´∀`)
外に出たら「アポイ岳」が見えた。
縦走ルートもあるので トライしてみたいな〜。
今宵の宿は「アポイ山麓ファミリーパークキャンプ場」
コテージ2000円也。(とても綺麗)
使用料 大人600円 × 2 で 計 3200円。
昨年から また キャンプを復活した私達。
子供が一緒のキャンプはとうに終了となり いかに簡単に思いつきで行けるくらいの
簡素な装備にするかを追求してる感じ。
今年は テントも張らずコテージにしたし、
スクリーンテントも結局設置しなかった。
そしたら 思いの外 開放感があり お肉焼きながら 上見たら空だしね。
木を半分タープに見立てて 枠の無い世界を満喫した( ´∀`)
天気がよく、風もなかったお陰でもあるけど
もう うちは スクリーンテントもいらないかもな〜
そして お酒が止まらず 満天の星空の中、
くだらない話しかしない感じで 夜は更けました・・・
お盆休みから 「樽前山」「長沼トレイル」と今回の「アポイ岳」と
10日間で 3度山へ行けた。
ちょっと練習を積んだ感あり。
これからの 紅葉ランも楽しみ( ´∀`)
いつも見に来て頂いてありがとうございます!
ポチッと押して頂ければ幸いです。