やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「5キロTT」まず 一発目!

別海町パイロットマラソンまで あと17日。

 

最近の自分のパターンとして 大会に出たら その後 

 

休養をたっぷりとる → 体回復 → 走力落ちる →スピ練始める →瀕死

 

そんなサイクルで来たような気がします。

 

北海道マラソンも終わって このサイクルの

            スピ練始める →瀕死 

を実践する時がきました。

 

今回 別海町パイロットマラソンではPB狙いとかは 全くないけれど

仮装ラン、イカをするためには 心肺の強化と脚力は今まで取り組んできた練習と

同じようにしなければ 乗り越えられない気がしてる。

 

いろんな大会で 何気なく見てた仮装ランナーさん達だけど

実際 ちょっとした小物を帽子につけてるだけで 負荷がかかるものだと思うし、

被り物だったら 相当 体に負担がかかることでしょう。

 

私も 現在の走力を維持できる状態で臨まなければ 

瀕死のイカ状態に陥り、痛々しい仮装ランをしかねない。

 

もしくは「やってられるかーーーーっ!!!」 と 

自分が好きでやってるのにもかかわらず 30キロ地点くらいで 

イカを道に叩きつけるような行為に走る気もする・・・

 

それを拾い上げ、片手にイカを持ち、ゴーーーーーール・・・・・とか・・・

 

剥き出しの私の顔・・・沿道の坊やの声が聞こえる・・・(妄想)

「ママ〜 なんで、あの人、イカ手に持ってるの? なんで 被らないの?」

「坊や、それはね イカさん、苦しくて疲れてるからなのよ

(結構 歳の人が仮装してるのね)」

ママの心の声まで聞こえてくるーーーーっ!(笑

 

いやーーーー!!!

いただけない、そんな事しちゃダメよ、絶対(笑

 

で、そんな事をしないため 今日は5キロTTをやって 瀕死に慣れる練習。

 

f:id:besmart-chari:20160915024347p:plain

 

どうにか キロ4分25秒で走り切り よかった〜

 

一発目のスピ練で 体が全く反応せず苦しかった。

お腹が痛くてたまらず、もうダメ〜って感じにもなりましたが

3キロまでやってて ここで止めたらもったいない!と

「もったいない主婦感覚」で どうにか乗り切り 走り切った。

 

その後のダウンジョグで 夕景を見ながらタラタラと走るのが とても幸せ。

 

やりきった感と満足感が交じり合うのは 気持ちのいいもんです。

この感覚を味わう為にも もうあと2回 やり切りたいと思います。

 

深夜3時・・・今も イカを被り、

イカパソコン実践中・・・(さっきまで居間で爆睡してたもので)

日々の努力怠らず、努力の方向性に疑問を持ちつつも(笑)、爆走〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ