やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「北海道マラソン」完走記②

見に来て頂いて いつもありがとうございます _(_^_)_

 

つづきです・・・  

 

スタート前。

北海道マラソンのオフィシャルソング 

スキマスイッチの「夏のコスモナウト」が流れてきてた。

 

www.youtube.com

2年ぶりの道マラ。

また 私はこのスタートラインに立っているのか・・・

もう二度と走りたくないと思っていたのに・・・

 

唄にのせて感慨深い気持ちになって涙目になった。

 

典型的な自己陶酔型人間の出来上がり(笑

 

ただ ここ大事!!!!

 

自己陶酔してるって事は 気分がのっている証拠でも有り、

走る喜びに満ち溢れてる証拠でも有り、

集中してて 精神的に安定してる証拠だ!!・・・私の場合はね(笑

 

目を赤くして スタート〜〜〜〜♪

 

今回 始めてCブロックからのスタートだったのですが ロスは1分36秒。

2年前は 2ブロックは後ろだった。ロスは5分。

 

この違いは とても大きいことがよくわかった。

 

道マラのスタートと言えば混雑。大規模マラソンにはつきもの。

10キロ地点程までは 道の端をすり抜けていくような走りをして

給水も混雑して危なっかしいというのが今まで。

 

今回は全く違った。

 

周りのペースがいい。

ススキノくらいまでは 若干 混んでたけど それ以降は

すぐに自分のペースを作れた。

 

【スタートから5キロ】

      6:28/5:09/5:06/4:58/5:07

 

サブ4ペースより若干速い 5分20秒でいこうと思っていたのにガンガンいける。

夏の練習は 3キロ地点くらいまで 足が鉛のように重いのに

今日は全く無し。

 

足が軽い・・・あとで潰れる典型的パターンだったんだけど

気持ちいいから許す!!!って自分に寛大(笑

この大会は 後半落ちるのがわかっていたし(他の大会でもそうだけどね・笑)

上げれるような練習を積んでないから 前半貯金を作っても良しって事にした。

 

そして 序盤の走りのペースが乱れるのが嫌だったので 

今回300mlペットボトル持参。

10キロぐらいまでは 給水エイドに寄らず走ろうと思っていたけど

こちらの方も 最初のエイドがひしめき合う感じはそうなかった。

Cブロックからスタートって スゴイ!!! ストレスが無いわ〜

 

【6キロから10キロ】

     4:56/4:48/5:03/5:25/5:08

 

そして 創成川通のトンネルでも 隙間がいっぱいあるくらい余裕の空間。

2年前は びっちり人が詰まってて 熱気もこもって

みんなが 薄暗い中をザッザッザッザッと進んでいく姿に息が詰まって

早く出たいよ〜早く出たいよ〜って思ってた。

 

今年は 前の方で「ワッショイ、ワッショイ」? と 掛け声をどなたかが

発して みんなもそれに呼応して声を上げ 気持ちがとても上がった。

 

楽しい・・・楽し過ぎる・・・ほんとお祭りだ〜( ´∀`)

 

ここで 第2回 自己陶酔タイムに突入(笑

 

トンネル内で みんなのワッショイが響き渡った時 心の中でつぶやいたのは

「いつまでも青春だ・・・」だった。

 

みんなこの大会のために 練習して準備してドキドキしてワクワクして

自分祭りを走ってる!!!

 

私もその中の1人!!!

今 ここを走ってる!!!

 

そんな感じで 新川通までは 足取りも軽くニッコニコでしたね。

 

【11キロから15キロ】

     5:07/5:02/5:01/5:02/5:07

この区間も元気、元気。

走ってても 全て下りに感じるほど 足もいい感じに動いてた。

 

【16キロから20キロ】

     5:30/5:07/5:26/5:23/5:13 

 

で、ここにきてパタッと(笑

エイドに寄って 頭に水かけたり、ジェル投入したり、

自分救済処置に忙しくなってきました。

まぁ こんなもんだと納得しながら走る。

 

【21キロから25キロ】

     5:45/5:27/5:25/5:18/5:12

段々暑くなってきてるけど 涼しい風も吹く。

早く新川通を折り返したい、折り返して 

東京農業大学の応援「大根踊り」を見るんだ!!!と 己を鼓舞!!!

 

ただ いるであろう地点を見たら 誰もいないから

まさかね、まさかね、いるよね、いるよね、いてくれるよね、と願う(笑

 

【26キロから30キロ】

     5:44/5:13/5:43/5:33/5:22

 

新川通折り返す。

大根踊り」は27キロ付近。

お願い!!! 踊ってて!!! それ見たさに 今 走ってるから。

タイムを見て頂ければ わかっていただけるだろうか。

27キロ地点に向かってるとこは 5:13と 上がってる(笑

 

ほんとに楽しみにしてたんだね〜私。

 

なのに ああ無情〜〜

いないの〜誰もいないの〜( ;∀;)

 

応援時間が「9:30〜11:30」ってなってたから そんな早くからやって

そんな早く終わるの? これ 間違ってんじゃないの?

って また 自分なりの解釈をしてて見れると疑わなかった。

 

しかたない・・・「大根踊り」より大事なものがあったやないか!

ここ新川通はスライドして お知り合いに声をかける区間だ!

 

そして 旦那さん・・・今回はどんな感じか・・・

早く会いたい!!!(熟年夫婦のカンフル剤な・笑)

そういう気持ちは湧いたけど「大根踊り」に匹敵する

5:13クラスにはタイムは上がらず(笑

 

そして 29キロ地点で 旦那さんとスライド。

結構 元気そうで「これは いける!」と思った。

そう 思ったんだよな〜〜〜〜(遠い目・・・)

     

 

                   またダラダラと つづきます・・・ m(_ _)m

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ