やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のトータル。可視化された右肩上がり。

【1月のトータル】 走行距離:352km 累積標高:6,829m どうにか累積標高を7,000mに滑り込ませたくて 近道使って墓場横の急坂に行こうとしたら 今年は大雪で道がない(−_−;) なので ただの坂道を行ったり来たりしたけど 全く累積標高増えず、断念・・・ で…

福士加代子選手、お疲れ様でした

今日は大阪ハーフマラソンで 福士加代子選手が現役引退でしたね。 彼女らしく笑顔でやり切って ジーンとくるものがありました。 色々と苦労はあったと思うけど 「今まで走って楽しかった〜」という 思いが伝わってきた。 で、 初解説をしてた渋井陽子さんと…

コロナ禍における自分の役割

「UTMF」の宿泊案内が出てた。 www.ultratrailmtfuji.com HPで 何か新しいお知らせが出ると それだけでモチベが上がる。 大会開催に向けて着実に近づいていると思うから。 今年は開催されますように・・・ とにかく信じて 練習をやるしかないのだ(´∀`) ただ…

ヘンテコな動きで元気出す

「肝レン」終了後の当日は 興奮気味で( ̄▽ ̄;) 妙に元気な人だけど 疲れは時間差でやってきて 昨日、今日はランオフで。 2日間で長い時間かけて走ったので この2日間は走りたいと一つも思わなかった(笑 ゆっくり休むよ。自分 労わるよ。 で、 毎朝のルー…

「疲れ」は慣れるし麻痺するし

肝レン2日目。 古傷の左ハムが疼いていた・・・ 体も疲れていたので どうしたもんかと ちょっとダラダラ思考をしてしまったけれど 負荷のかかる坂道往復とかはやめて のんびり走る事にした。 左ハムの痛みがあれば 歩けばええじゃないか、ええじゃないか、 …

昭和な鉄下駄的役割か?!「モイ5」終了

今日は「肝レン」の日(´∀`) 藻岩山で「モイ5」30キロ、 プラス 駐車場までの往復6キロで 計36キロね。 こちらの補給食も追加。 トレイルランナーさん達は 蒸したサツマイモを投入してる方も多い。 丹羽薫さんは 甘味のないスイートポテトだったり。 サツマ…

「尻筋」走りによる、ささやかな変化

今日はいい天気で ランニング日和でした。 昨日、雪がしんしんと降り積もって 歩道が走れないような状態だったけど 今日は綺麗に除雪がしてあって ありがたかった〜(´∀`) で、 私しかわからない体の変化を実感中。 ほんと私にしか、 私にしか、 わからない…

筋肉に良い補給食

ロング走時の最近の補給食はこれが定番(´∀`) (ジェルはとらない派です) 魚肉ソーセージですね♪ (のどぐろ入りとかあるのね) 魚肉ソーセージを補給食にしてると トレイルランナーさんの話を聞いた事が 以前あったけど実際 試してなくて。 スーパーの売り…

「YOASOBI」ってる

週末〜〜\(^o^)/ 家族の嬉しいニュースもありで 気分良く過ごしております。 コロナでマラソン大会の中止などのニュースが 続々と入ってくるけど その先に希望を見出していきたいなんて 音楽を聴きながら気持ちを高めています・・・ で、 その音楽というの…

「尻筋」で走る42キロ

ここんとこ風邪気味で やりたい練習ができなかったのですが 今日は大丈夫そう(´∀`) でも 腰が重たくて 何となくお腹が痛い気もして 猫に応援してもらいたかったんですよね。 猫に応援してもらえたら 動き出せそうと思って。 「お母さんを応援して!!」と声…

「先延ばし魔の頭の中はどうなっているのか」を見て気付かされる & 「福士選手」ありがとうございました♪

今日はロング走をしようと 昨夜から準備してたけど 目覚めれば風邪症状・・・ こんな時に無理するのはやめようと あっさり諦めたつもりが 本当に諦めなければいけない症状だったのか 検証しようと10キロだけ走ってみた。 うん・・・ 諦めて正解の症状でした(…

雪で疲れた今週

今週は 連日の積雪に疲れ果てました・・・ 札幌でこんなに一気に降るのは珍しい。 除雪が追いつかず道路状態が悪くての 運転疲れです。 会社を遅刻しなかったものの、 道は渋滞、それを回避しようと一か八かの横道へ。 渋滞は免れたけど 道幅狭く、 カーブの…

富士山を思い浮かべて

夢見た・・・ マラソン大会のスタート前、長靴履いてて。 そして自分が靴下を履いてない事に気づき取りに戻る。 「これ、スタートに間に合うかな〜」と焦りもせずに思ってる。 というとこで目が覚めた。 夢占い見たら、 遅刻に関する夢は、夢占いでは準備が…

元祖テレビっ子!! 大雪の日は「植物に学ぶ生存戦略」&「ワカコ酒」

すごい雪でした・・・ 久々に おったまげたよ(笑 旦那さんはバス通勤なんですが20分乗る所が 2時間乗ってたみたいですね^^; お気の毒でした。 で、 私はシフト休み(^○^) こういう日が休みでよかった〜 歩道の走れる所を道を選んで 6キロ程走った後は たまっ…

円山で想う

とりとめのない事を・・・ 先日 旦那さんが帰宅して 「今日は えらい目にあったよ」と言った。 何かと思えば 弁当の「豚の醤油入れ」の蓋が開いてて カバンの中に醤油が漏れたという話で。 カバンを開くと醤油の匂いが充満してたと。 結構 大事にしてるカバ…

【肝レン2日目】坂往復ラン30キロ走、尻キン鍛える

今日は坂往復30キロラン。 体調不良で行けてなかった冬期通行止めの急坂へ。 行ったり来たりの繰り返し。 途中 トイレに行きたくなって 賞味の坂往復は12キロで終わっちゃったけど(^◇^;) ゆっくりだけど雪を踏みしめて お尻の筋肉「尻キン」で登るをしっかり…

【肝レン1日目】トレイルをつないで50キロ走

今日は肝となる練習「肝レン」1日目。 昨年も2019年もこちらを参考にしてた♪ 今年も これがいいと思う。 実際 怪我のリスクを避けたいし、 インターバルとかは一切しませんが(^◇^;) で、 プラス タグゾウさんの長時間動き続けるを参考に 今回は トレランを組…

これがずっとしたかった!!時にハメをはずす【露天風呂にて】

お正月・・・ あの楽しかった日々は幻・・・(笑 今回は長男の2年ぶりの帰省とあって 奮発してお正月温泉宿泊〜〜〜 囲炉裏懐石料理〜〜〜 極楽でした♪ で、 温泉、サウナももちろん楽しみにしてまして、 まず風呂に入る前は 周辺を6キロ程走って 体を冷や…

思ったように練習ができない時

今日は最後のお正月休みで 肝となる練習、肝レンしたいとこだったんだけど 体がイマイチ不調・・・(−_−;) 10年日記をつけているから 毎年の1月の肝レンの練習内容が一目瞭然。 過去の自分と今の自分を比べて 明らかに練習量が少ない・・・と焦る気持ちが…

母性ほとばしるお正月

息子ロス・・・ 昨夜 東京へ戻った長男。 「血糖値スパイク」並みな気持ちの上昇下降を繰り返し 体、精神に大いにダメージを受けましたね・笑 トレランでも丹羽薫さんの講演会で気をつけている事として 血糖値が急上昇すれば急激に下がるので ゆっくりと上が…

2021年と12月のトータル。幸せな年末年始。

あけましておめでとうございます♪ 昨年も大変お世話になりました。 今年も 拙くも くだらない事を存分に書き綴る このブログにお付き合いくだされば幸いです♪ で、 年末に長男が2年ぶりの帰省。 妄想膨らみ「藤井風」になっているんじゃないかと思ったら 「…