やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のトータル、スタばへの道

【3月のトータル】 走行距離 301km 累積標高 6,539m 3月17日「UTMF」の中止をうけて その時は一気に 「私は 中止になろうがキモ練をやる!!」 と鼻息荒かったんですが その後 鼻息が荒いだけで 気持ちいいランを繰り返すのみとなりました(;´∀`) 累積標高…

「SUUNTO 5」で心拍管理

数年前 トレランを本格的にするようになって 色々と勉強してたのですが その中で「トレランは心拍数で管理する」 みたいな文面を読んで。 旦那さんのGarminを借りて心拍数を確認しながら トレラン大会に出た事がありました。 必要以上に上げないように走ろう…

「UTMF」練習の反省点

「UTMF」は中止になってしまったけど 今後に向けて 一番の反省点を書いておこう( ´∀`) それは ズバリ、 「ケア」と「筋トレ」が足りなかった そこにつきますね。 ケガをして走れない時間が多かった時 必然的に「ケアと筋トレ」に費やす時間が多かった。 走…

「SUUNTO 5」を買いました

長らく使用してた「Garmin220j」のバッテリーの持ちが悪く、 ベルトも切れてしまったので 新しい時計を物色してました。 で、 値段も下がりお手頃価格で(クーポンも使って24,000円程) バッテリーも自分の納得いく時間もち、 フォルムも素敵なこちらにしま…

「UTMF 」中止からの「Virtual  UTMF2021」

「UTMF」関連で タクゾウさんの動画をたまに見ます( ´∀`) 「UTMF」中止でSNSでは否定的な意見が 飛び交っていた事をこの動画で知った。 www.youtube.com 大会に「愛」を\(^o^)/ とてもよくわかります。 私も貢ぐ事に決めた身ですから(笑 で、 「UTMF」は…

見通しが甘いのが私の『悪いとこ=良いとこ』

今日は チョコで有名な「ロイズ」のパンが全品半額の最終日。 (3日間限定の企画だった) 職場で「会社帰り 寄ってみる〜」と話したら 「仕事終わってからの時間だったら パンはもうないかもね」 と 同僚に言われた。 で、 そういう時の私の思考は 「いやい…

私の強いとこは「骨」骨密度測定した

ラン友さんのご紹介で 「女性アスリートの骨粗鬆症研究」の データ収集に私も参加してきた( ´∀`) この「女性アスリート」ってとこが そそりますよね(笑 アスリートって誰や〜 私か〜 私でもいいの〜っ?て感じで( ´∀`) honeken.jp で、 骨密度を測定した…

白鳥を見に行くラン、40キロ

長沼の白鳥のV字編隊飛行が見たくなって走る( ´∀`) 白鳥は この間 行った時より増えてたけど 数年前目撃した状態とは 比べようもない。 V字編隊飛行も 白鳥ではなくマガン?だった。 橋の上から 白鳥の「頭頂部」を確認。 意味もなく 突然 確認したくなっ…

花のシーズンはもうすぐ「エゾエンゴサク」に入れ上げる

毎日が「UTMF脳」だったので、 他の脳部位も活性化させる為 大好きなお花に癒やされに行きました〜( ´∀`) 写真展へ行きましょう♪ www.fujifilm.co.jp 私が2006年2月、富士フイルムフォトサロン 札幌で初めて植物エネルギー写真展を開催して以来14年の時が流…

闇からの復活「UTMF 中止」への気持ちも切り替え自分流

「UTMF」中止され たくさんの激励コメントや 気にかけて頂いた皆様 本当にありがとうございましたm(_ _)m 重ねて 練習中も応援して下さった皆様に感謝です!! 闇から脱出し、猫をサバ折りすることもなく(;´∀`) 今は淡々としております。 ただ、 あの日も …

「UTMF 2021」は中止です

中止だってさ〜 私・・・空気読めないタイプなんですよ。 だから「UTMF」の開催可否の発表が 今日だって知ってたけど なんの疑いもなく開催されるって信じてたから 特に確認もしてなかったんですよね(;´∀`) そしたら ラン友さんから 「残念でしたね」ライ…

「時間軸」も「気構え」も変わった「モイ5」

足の調子がイマイチだったけど 歩けるので 歩こうと( ´∀`) で、 「藻岩山」へ行ってきた。 クリアに見える山並みだった。 あ〜〜 山はいいな( ´∀`) 左の写真は 暑寒別岳とか。今年 登りたい山だ。 右の写真は ピンネシリとか。昔 大会に出たな〜。 で、 「…

春の長沼

イマイチ・・・ 足の調子がよくなかった1週間を過ごした。 まず おちょこが足に落ちてきた・・・ そこで 左足の甲 ぷち打撲(;´∀`) ガラスのおちょこは割れなかった・・・よかった・・・ (おちょこ・・・おっちょこ・・・おっちょこちょい と痛さに苦しみ…

「名古屋ウィメンズマラソン」に出る女子みんなを応援したい!!

明日は「名古屋ウィメンズマラソン」ですね〜( ´∀`) 参加されるはてブロ女子ランナーさんのブログを ずっと読んでて 真剣に取り組んできたのがわかるから 私も もうワクワクドキドキです♪ で、 私が3年前 初めて道外遠征した大会でもあるので 思い入れが強…

本気でいきます

今日は ずっと気になっていた 同僚退職してからの後任の方が ようやく決まって安堵しました( ´∀`) これが決まらないと 心置きなく 来月「UTMF」参戦出来ないという不安があって。 同僚退職 & 私の長期お休み・・・ それが重なって 穴がぽっかりあく職場状…

大会開催予定の確認

マラソン大会開催のお知らせが目白押しの今日この頃( ´∀`) hs-marathonfes2021.jp 5月5日 開催 「北海道・札幌マラソンフェスティバル 2021」は、今年8月に札幌市で開催される東京2020オリンピック大会のマラソン競技テストイベントを兼ねた重要な大会…

「ジュディ・オングさん」と「植物に学ぶ生存戦略」

今朝 目覚めて 旦那さんオススメの 「ジュディ・オング」さん記事掲載の「サライ」を読んでたんです。 私が最近「歳を感じる・・・」とつぶやいているのを見て 「ジュディ・オング」さんの記事を読めと( ´∀`) 私が古稀(70歳)になって思ったのは、これまで…

「ウルトラ」オリエンテーリングっていうのもあるんですね

昨日参加した「ロゲイニング」が楽しくて 調べてみたら このような大会が( ´∀`) uomz.jp 長野県で行われる「ウルトラオリエンテーリング」 巡礼のみち、先人の祈りに触れる走り旅2021年は、飯田市の元善光寺から長野市の善光寺まで、伊那街道~初期中山道~…

「フォトロゲイニング」に初参加

「フォトロゲイニング」とは・・・ フォトロゲイニングとは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。チームごとに作戦を立て、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮影します。チェックポイントに設定された数字がその…

必ずいい側面もある、そんな角度に気づきたい

父が入院してから 実家に行く機会が増えました( ´∀`) 父の入院は辛い事でもあったけど その中で色々と気づいた事もあって。 ちょっと羅列♪ ①実家の豪雪が凄まじい 3月になっても豪雪っぷりが半端なく(;´∀`) よくぞ 母は雪かきしながら頑張ってるなって 心…

まっくさんになれない

まっくさんのアルコール断ちが続いてますね!! (勝手に「まっくさん」前面押し出しブログになってしまいました(;´∀`)) macrun.hatenablog.com macrun.hatenablog.com 私は週末、金土日に飲む派なんですが 金曜日に「わ〜 酒が飲める〜」と張り切って飲…

「一日花」のハイビスカス・・・ブログ5年目に突入してた

いつの間にか・・・ このブログ、昨日で1,500記事投稿。 先月で5年目に突入してた(前のも入れたら15年目・・・笑) 1,500記事も何書いてたっけ?(;´∀`) 5年目突入しても 書きたい時に書きたい事を書く、 気持ち吐き出しからの気持ちの整理、 そんな自分を…

3月の練習も前と一緒

「UTMF」3月の練習計画は 今までと同じく 2019年に実施したものと変わりない。 星野由香理さんのメソッドです。 北海道のイベントでヤマケンさんと一緒に ゲストランナーで週末来てましたね。 SNSで見たら めちゃめちゃ楽しそうだった〜 羨ましい〜( ´∀`) …