やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のトータル & 靴下ラン8,9回目

【6月のトータル】 311,6キロ 走りました 久々の300キロ超えですね( ´∀`) 多分 走り始めて3度目くらいの偉業です(笑 今までは200キロ走るのを目安にしていたので。 これ、私にとってはやり過ぎなんですよ〜 先月は 230キロだったから「ジョジョに」方式で…

タカトシランド★ラン

TV「タカトシランド」が三度の飯より好きなんですが( ´∀`) www.uhb.jp タカアンドトシが道民に寄り添いながらマチのお宝を発見する ふれあいドキュメントバラエティ番組 北海道でしか放送してないですよね(;´∀`) 地域に密着したお店を紹介して レアな素敵…

「マイルドドラック」なサロマウルトラを想う36キロ走

今朝 新聞記事で目にした。 食は単なる栄養摂取ではなく「快楽」を比較的容易に得る手段でもある。 ラットに砂糖水を3週間与え続けた研究報告がある。 摂取量が約4倍に増え、「快」のシステムが集中する脳内の側坐核から分布されるドーパミン量も約1,5倍に増…

現状をとめどもなくつらつらとつづる

明日はコロナがなければ「サロマウルトラ100キロ」の日。 ラン友さん達がその思いを込めて 色々楽しい事をしているので 私もワクワクさせてもらってます( ´∀`) 「めちゃめちゃロング」とか「現地入り」とかね。 私も めちゃめちゃロングをしたいとこですが …

パグ犬も登る雨の藻岩山

平日休み。 曇り空。 じゃ、藻岩山へ行こうか〜( ´∀`) 今日は 「あれっ こんなとこに登山道あったっけ?」と 月初に50キロ走した時に気になっていた所から登山開始♪ 「ここにつながるのか〜」と納得。 初めての道は どこにどう行くのか、 人通りもないので …

心地よいお疲れ加減

そろりそろりと 会いたかった人達に会い始めました。 コロナからの4ヶ月ぶりの飲み会。 まずは 近所のママ友ね( ´∀`) で、 宅飲みから始めようって事で 久々の再会を喜びました♪ で、 話と言えば たまっていた報告ごととか、 TV「タカトシランド」で ゲスト…

雑多な夜

とりとめなく書き綴る・・・ 会社にて・・・ 数ヶ月前に入社した方には マスク姿しか見せてなかったけど 今日「全顔」をトイレで見られた(;´∀`) 「私の全顔 見たの始めてですね」 という変な会話をしたんだけど 年下の彼女は 私の髪型を褒めてくれた。 顔…

フラフラと楽しい30キロ走

昨日のトレランの大腿四頭筋の筋肉痛を若干かかえながら 今日はのんびり30キロLSD( ´∀`) 隣の隣の恵庭市まで走る。 初めての何気に走っていた道に広がる畑。 じゃがいも( ´∀`) 花が咲いてるな〜 この整列感が気持ちいいです( ´∀`) で、 ちょっと走ると、…

透明な花びら「サンカヨウ」を求めて「砥石山トレラン」

新聞記事で「サンカヨウ」なる花を知った。 matome.naver.jp 濡れると透ける花びら・・・ 見たいーーー 見たいーーー( ´∀`) で、 どこに生息してるか調べると 近場の「砥石山」にあると。 行くーーー 行くーーー( ´∀`) 場所、コースの詳細は こちらの方の…

会いたい人に会う日

今日から移動自粛が解除されましたね( ´∀`) 道は慎重な対応を求めている札幌市とほかの地域との往来や、道内とほかの都府県との往来について、19日から予定どおり制限を解除する方針。 同時に、北海道版の新しい生活様式=新北海道スタイルを実施し、感染…

「極上ふかふかトレイル」と「カラスにご用心」

今日はトレラン大会に向かって ふんどし締め直しラン( ´∀`) 花の誘惑に負けないで 止まらないランができるかな〜 気合の一着。 毎年7月に開催される「大雪山トレイルジャーニー」の参加賞ですね。 2018年がTシャツ、2019年がBuff。 どっちも険しげな顔の熊…

トレイル大会でるぞーー! 純粋なボロ雑巾願望燃ゆ

出るかどうか迷っていた大会が中止になったので ロード参戦は今年は無しだな〜 で、 トレイルは 開催されそうな大会が数本。 できれば ロングに参戦したいところ( ´∀`) 実力的に相当厳しいので ビリでもなんでもいいから とにかく食らいついて(笑 自分がめ…

情熱と挑戦とキツネ

録画してたのを観てた( ´∀`) www.mbs.jp 未踏峰・未踏ルートにこだわり、世界が驚く数々の新ルートを制覇してきたトップクライマーの平出和也。2009年、2018年と2度にわたり、登山界のアカデミー賞とも言われる「ピオレドール賞」を日本人として初めて受賞…

25年という年月を経て知る「花」&裸足ラン7回目

仕事から帰ってきて 墓場Myコースへ走りに行く。 ガーミンが捕捉するまで 玄関前で 「あ〜 今日も働いたわ。首がこってる〜」と 軽く首まわしたりして 何の気無しに見上げたら マンション前に何本も植え込まれている頭上の木が目に入った。 ん?! 花?! こ…

花を調べて脱線して

走っててわからない「花」の種類が多すぎる。 ネットで調べても微妙な違いの花って 特定が難しい。 まずは 図書館で本を借りてみようかと 予約しようとしたら 気になることが・・・ 2冊ともたっぷりと掲載されていて 見応えありそう〜( ´∀`) で、 気づく・…

映画「あまくない砂糖の話」を観て、気をつけてる事

怪我からの復帰後 走れるようになってから 急激に食欲が増して 一時 太った。 が、 走行距離が増えていき、 30キロ走をちょくちょく入れるようになってから 体重はどんどん減り続け 今は トレイル大会本番前の 想定体重となっている・・・自分的には ちょっ…

ぽっかり空いた穴には好きな事が必ず入ってくる

SNSのリンクさん・・・ 私の中で「ロング走の神」と崇めてるお方( ´∀`) (今は毎週50キロオーバーの気ままな旅ランしてて ウルトラ大会連戦もへっちゃっらなお方) その方が見てた花が可愛くて。 今日 エルフィンロードへ見に走ってきた。 どこにあるかわか…

忘れかけてたエントリー前のドキドキ感

世の中が動き出してきた・・・ コロナ禍のマラソン大会は中止となっているのが大多数ですが まだ はっきりと中止になっていない大会もあって( ´∀`) 北海道の大会状況は こちらのサイトがわかりやすかった。 【マラソンの部】 www.athlete-life.info 【トレ…

「為末大学」に入学

只今 為末大さんに傾倒中( ´∀`) 興味を持ったのは テレビでの発言。 コロナ禍で 延期となったオリンピックを目指す選手への 影響について語っていた。 besmart-chari.hatenablog.com 今 練習できない環境の中で一度白紙に戻して「じゃ しばらく休もうか」と…

近所の緑地ラン

余談ですが・・・(余談ばっかりですが・笑) 昨夜 姉から動画が送られてきた。 家で姉と猫が本気戦っている動画なんですが(笑 最後は 顔に猫パンチくらってやられてましたね(;´∀`) まるで・・・ 自分を見てるかと思いました・・・(血ですね) あ〜 爆笑…

ロング走後の足の確認

昨日のロング走後の足の状態確認。 昨日は 30キロ過ぎてから ケガ部分の右足首が不安定な感じ。 40キロ過ぎてから 左ハムがボワ〜ンと違和感。 帰宅後 アイシング、ストレッチ、マッサージ。 今朝は 特に痛み無く( ´∀`) で、 先日 左ハムの痛みがあってから…

50キロ走「仮想」利尻島一周マラソン

今日は 本来なら「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」の日。 島をぐるっと一周 53キロのコース。 毎年「サロマウルトラ100キロ」前の 練習の意味も込めて走らせてもらってる。 今 自分が50キロを走れる体であるか、 100キロ走れる体を大会有る無しに関係なく作っ…

「藤」の花は甘い香り?確認ラン

最近ハマってる「藤」の花( ´∀`) SNSで「甘い香りがする」というラン友さんの発言ありで 今まで全くそんな事感じてなかったので 確認をしに また 平岡樹芸センターへ走っていってきた。 今日も いろんな色が目に飛び込んできて心躍ります( ´∀`) 早速 白の…

利尻島に思いを馳せる

今日は6月5日 金曜日・・・ 本来なら 日曜日に開催される 「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」に向けて 用意をしているところ。 利尻島は遠い。 同じ北海道ではあるけれど 車で4時間半、フェリーで1時間半かかる。 実質なんやかんやで7時間は移動に費やす。 過…

小さな喜びごとの積み上げ、靴下ラン6回目

今日の幸せ感じた事 羅列( ´∀`) 近所のスーパーのチラシ復活!! 10倍ポイントがある日常が戻ってきたよ\(^o^)/ 長いも 買ってきたわよ!! あと お酒たんまり(笑 墓場Myコースへ向かう途中の公園のゴリラにマスクが!! 冬場は防寒着だったし、 どこぞ…

「藤」フェチラン

最近ハマっている「藤」の花( ´∀`) 近くに咲いてる場所はないかググります。 で、 走る。 いつもの神社には こんな幟が。 私も祈ります(^_^) で、 お目当ての場所へ到着。 吉田川公園。 ここに藤棚があったのか〜 目に入ってなかったな〜。 紫かげんがいい…

「のに」思考を制御せよ

昨日は ほんとはロング走の予定でした。 その距離は50キロ。 30キロ走を先月3回積み重ね 自分の体力加減も だいたい把握したので その先をいこうと思ってた。 自分にとっての目先の目標は 「ロングトレイルを走れる体になる」なので 大会があってもなくても…

「サロモン1000kmRUNチャレンジ」と「藻岩山」

こんな企画が 今 行われてるのですね( ´∀`) timetoplay.salomon.jp 丹羽薫選手が挑戦するSHIGA1(滋賀1周トレイル[約420㎞])FKT(Fastest Known Time)の応援企画として開催する「サロモン1000km RUNチャレンジ」!13名のサロモンランニングアスリート/…