やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イカと共に進む!

初めての試み、仮装ランをしようと以前から考えていました。 先日 ようやくポチッと「イカ」の被り物を購入。 購入時ネットの評価欄で「すっぽり被るので熱いです。熱中症に注意」などの 書き込みがされてて 暑さに弱い私が大丈夫だろうかと 不安に怯えなが…

登別温泉散策ラン

家族のお祝いごとがあり、みんなで登別温泉へ。 前日の夕食ビュッフェで 例の如く意地汚く腹破裂寸前まで食べた。 今朝5時に起きた時は 自分のお腹がドラム缶になったぐらいの円柱状態を 作り上げていたので おののいた(笑 さて 温泉一泊の楽しみは 朝ラン…

「フルマラソン完走者は この10年間で3.4倍に増えました」

今日の 日本経済新聞に載っていた記事。 「全日本マラソンランキング」を公開してるアールビーズスポーツ財団からのもの。 多分 今月号のランナーズの別冊付録の「全日本マラソンランキング」の冊子に 同じデータが載っているのかな? 今回は 年代別100位以…

【検証】どの練習が辛かったか、ランキング〜

今日 ちょっとスピードを出して走ってみた。 下り坂のみ全力で スピード感を取り戻したかった・・・ キツイ・・・いじめられた気分(笑 洞爺湖マラソンが終わって 12日後の今日。 トレラン大会に気持ちがいってしまって 振り返りをしてなかったので 次回に…

この人ったら今も!「リヤカーマン」

録画してた大好きなテレビ番組「クレイジージャーニー」を観てました。 独自の目線や強いこだわりを持って世界や日本を巡る人々(=クレイジージャーニー)がスタジオに集結し“その人だから話せる”、“その人しか知らない”…常人離れした体験談を語る! そんな番…

「第4回大雪山ウルトラトレイル」申し込んでしまったじゃないか!

山が好きで・・・ 山で走るトレランを幾度もしてて・・・ いつかはトレラン大会に出てみたいと思ってて・・・ そんな思いを何年も積み重ねていたら 蓄積したもの一気に爆発し 「第4回大雪山ウルトラトレイル」80キロ に エントリーしてしまった(・。・)・…

初心者だから

トレイルランニング――入門からレースまで : 村越 真, 有吉 正博, 鏑木 毅 : 本 : Amazon.co.jp ロードランニングにはない開放感や爽快感を得ることができるトレイルランニング。その魅力、用具やウェア、トレイルを走るのに必要な知識やノウハウはもちろんの…

今日という1日よ(笑

先週の洞爺湖マラソン激走が過ぎ、今日という日曜はなんと穏やかな・・・ いや、そうでもなかったんだけど(笑 朝 先日 桜フェチ最終とした「平岡樹芸センター」の八重桜がどうなってるか また 気になり始め、とりあえず見に行くラン、7キロ。 まだ 八重桜…

再始動!さぁ 次 行ってみよ♪

ブログのタイトル、微妙に変えてみました。 言われなくては わからないくらいの微妙さなんで アピールしてみました(笑 日曜日の洞爺湖マラソン後 初走り♪ まだ ふくらはぎの痛みが残る。 ゴール後の 足の攣り方が中々で 悶絶した。 その時の後遺症的な感じ…

北海道マラソンのオフィシャルソングが決まったよ

8月末に行われる「北海道マラソン」 過去3回出てますが 全てボロボロレースとなっている。 一昨年、超ボロボロレースとなり、二度と出るもんかと思ったけど 今年出るよ〜(笑 で、オフィシャルソングが決まったと 昨日 新聞に載ってた。 www.youtube.com 「…

もう最終だよ、桜フェチ

朝 起きたら マラソン大会後の筋肉痛は皆無。 昨日の登山の筋肉痛も無い。 お〜 なんか足鍛えれたのかな〜 と思っていたら 段々 時間がたつにつれて筋肉痛が。 マラソン大会の筋肉痛は終了。 登山の筋肉痛、いらっしゃい。 そんな自業自得な痛みの中、走って…

久々の登山満喫!風不死岳!

風不死岳・・・「ふっぷしだけ」と読みます。 今日は平日休みだったので登山へ。 もともと 私の走り始めるきっかけは この山から始まる。 登山したいな〜と思い始めた7年前、この山に登った。 そしたら とんでもなく登れなくって 息も絶え絶えで。 もっと体…

2016年 洞爺湖マラソン完走記・後編

昨日の続き・・・自分の世界に入ります!(笑)あしからず・・・ 【30キロ地点】 タイムは 2:28:45 GARMINに巻きつけてる 手書き簡易ラップ。 3時間29分で走る設定で書かれているタイムは 2:28:35 ちょっと遅いけど 誤差みたいなもんだ。…

2016年 洞爺湖マラソン完走記・前編

今大会の二大座右の銘。 座右の銘 その1【案ずるより生むがやすし】 北海道新聞の占いコーナーを毎朝見てる。 私は7月生まれ「案ずるより産むがやすし。勢いを持って前へ」だった。 ここで「行ける・・・」と そっとつぶやく(笑 幸先がいい。占いも 自分を…

やりました! サブ3.5で洞爺湖マラソンを走りました!

やりました! サブ3.5で洞爺湖マラソンを走りました! 何回でも言ってやる(笑 やりました! サブ3.5で洞爺湖マラソンを走りました!(くどっ!) 相当のギリギリでしたが 懸念された 大(?!)問題に遭遇するとこもなく(笑 全ての歯車がぴったりあってこ…

よいよ明日!洞爺湖マラソン!

よいよ、明日となりました、洞爺湖マラソン。 大会のパンフレットを読み直していたら気になる所が。 エイドの「給食ポイント」の15キロ地点で出るものが 「梅干し・温泉たまご」ってあるんですよね。 温泉たまごって 前 出てたっけ? 一個丸まんま? 細切れ…

桜フェチ祭り最終、散るを楽しむ

仕事帰り、平岡樹芸センターへ。 ここは 桜ともみじの名所。 昨日も行ってた。 小雨の中で さくら散る花びらの絨毯が敷き詰められてて 「クワ〜ッ」と 感嘆の声を上げる美しさだった。 カメラを忘れたので 今日こそ収めようと思ってきたんだけど 昨日は雨だ…

洞爺湖マラソン前の最終ラン &「金田さん」に泣く

今日は 洞爺湖マラソン3日前の刺激入れラン。 いつもの走り慣れたコースを5キロ走る。 5キロ 22分48秒 (キロ4分33秒) 平均ピッチ 219 平均歩幅 1.01 走り終わって なんとも清々しい気持ちになった。 ここ最近の大会前は 常に体に異常を感じ 練習内…

こんなん【イカ】がでしょう

洞爺湖マラソンまで あと4日!!! どうだい?私。 調子はいいかい? イェーイ!・・・的なカラ元気。 う〜ん 右腰が、やっぱ右腰が。 ただ 昨日 私の人生で初めての自分磨き的エステをやってきまして(ずっとやりたかった・50歳前にやりたい事の一つだった…

梅見ラン

「季節はあっという間に過ぎるから 大好きな景色は見に行こう」シリーズラン。 そんなシリーズを勝手に作り上げる・・・ 平岡公園の梅は 今が旬。 平日にもかかわらず 結構な人出。 生憎の曇り空だけど 梅は最高に綺麗。 皆さん 思い思いにシートをひいて お…

洞爺湖マラソン1週間前10キロTT & 桜フェチを満たす

昨日 小出監督セオリー通り 10キロタイムトライアルをする予定でしたが ずっと引きずってる右腰の痛みが強くなって やるか、やらないか、 ウダウダと迷ってた。 うちの愛玩動物の猫にも何度も 「今日 走ったほうがいい? ご褒美のニューラウンディ(菓子パ…

元気が出るぞい!

桜フェチです。 紅葉フェチでもあります。 今は もうじき散りゆく桜を ただただ観るため走る。 元気が出るもんね〜 そして 猫が好きです。 見てるだけで癒され元気が出る。 猫かげ! 窓辺の猫かげ。 凛としてる。 猫なのに姿勢いいぞ! ちょっと姿勢崩れる。…

GWの読書

本が好きです。 最近 読書量が減っていたけど GWは何冊か読めた。 というのも 最近もう洞爺湖マラソンが近いせいか 興奮状態に陥っていて 寝付きはよくってあっという間に寝ちゃうけど 朝が4時とかに目が覚めて それから寝れないんだよね〜覚醒しまくってる…

桜観るラン

ご近所の桜は今が旬。 天気はイマイチだけど 桜観るランしたい衝動にかられる。 夕方 雨が上がったと思って外へ出たら また 降り出してきた。 気になるとこだけ ばーっと走るか。 公園の桜。鉄棒が懐かしい。 次へGO!GO! いろんなとこ徘徊ラン。 あるお宅…

GARMIN220による司令により、インターバル人形と化す

唐突ですが・・・ うちの主人は「糖質制限ダイエット」で7キロ痩せました。 今は ゆるんだものの始めた頃は 炭水化物を一切とってなかった。 お正月のお雑煮で餅を食べないと言ってきた時は 「なぜそこまで・・・・?! お正月に餅を食べないなんて。非国民…

大阪マラソン、中間エントリー数多いぞっ!

10月開催される「大阪マラソン」初エントリーしてます。 抽選となる大会にエントリーするのは初めて。 道外の大会にエントリーするのも初めて。 初めてづくしだから 自然 心が踊ります。 で、こんな記事が。 cyclestyle.net 中間時点にあたる4/25で、エント…

洞爺湖マラソンまで2週間!ここは20キロガチランでしょ!でも 大(!?)問題が!

小出監督のセオリー通り 今日は20キロガチラン。 タイム的には キロ4分46秒ペースで 20キロを 1時間35分19秒で走り切ったので サブ3.5を目指す私にとって まずまずの結果だったと言えよう。 だが・・・ この記録はまやかし・・・ 今日のお題は ちょっと…