やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青塚食堂ラン

2月の中旬 小樽に行った。 青塚食堂でお昼食べることが最初の目的。 www2.odn.ne.jp おたる水族館へ続く道にある食堂。 ここは 何回かランコースとして走っていて お店の前を通ると 炭火焼きのニシンがいい香りで 素通りが苦しかったとこ。 こんな冬でもや…

洞爺湖をいっぱい好きになる

好き!って思ってするのと、 嫌い!って思ってするのは 根本違う。 だから マラソン大会も大好きな愛着のあるコースを 気持ちを入れて走ると走らないとでは 気持ちも体も全然動きが違うと思ってます。 私は洞爺湖マラソンが始めてのフルマラソン大会であり …

ひっさびさのLSD

LSDトレーニングとは「Long Slow Distanceトレーニング」の略で、 長い距離をゆっくり走る練習のことを指します。一定のスローペースを保って長時間走ることで 有酸素運動の能力をアップさせることを目的としています。 今日は21㌔LSD。 腰の調子がずっとく…

あんな私を思い出す

サブ3.5を目指す自分を駆り立てるものってなんでしょ? 結構 たくさんあるのですが ふっと思い出すのはあの夜の事・・・ 昨年出た別海パイロットマラソン大会を終えて 何の達成感も充実感もなかったあの夜。 be-smart.269g.net あの時 ゴール後 自分の不甲斐…

坂はダッシュする為にある

先週やった坂道ダッシュ。 神社に続く文句つけようのない ダッシュする為にあるような坂。 あの時は100㍍程を7本。 今日は10本をやり遂げたーーーー!!! エラい!エラい! 1人でやり遂げたから 思わず息を切らした自分を抱きしめたよ(笑 神社境内で そん…

腹筋する女性の未来は?

地下鉄を待っておりました。 横に60代後半と思われる女性が並びまして ふと見ると大きな荷物を持っている。 「シックスパワーS」 ・・・これは もしや。 腹筋の器具ではないか! この女性 背筋がピンとしてました。 シャキーン!シャキーン!って感じで。 こ…

腰、芸術鑑賞に勝つ!

展示紹介-平山郁夫展-イベント-STVに行ってきました。 「パルミラ遺跡を行く 朝」「パルミラ遺跡を行く 夜」がドガーンと並べられてて 壮大でしたね〜 黙ってただ見つめていたい感じ。 私は 「絵画鑑賞が趣味です」なんて言える程知識のかけらもないんで…

今日の重み

会社帰りラン。 ひと仕事終わって 天気が安定し風もない中 たら〜っと走るのはとてつもなく 気持ちいいものです。 ただ 週末の食べ飲みがたたり 下腹部がぷっくりしてて邪魔。 お腹じゃなくて、下腹部! この違いがわかる人が何人いるのやら(笑 食生活 気を…

「金田さん」に元気もらう

見逃してた番組・・・ テレビ東京の土曜スペシャルで放送した『駅伝』の旅番組の第6弾。立ち寄る道の駅毎に設置してあるスタンプを押して 3人でタスキを繋ぎ300キロを走り切る企画。 私の大好きな金田朋子さんがアンカーとして出てたもんで どうしても見たか…

坂道ダッシュ

朝起きて 頭 重っ・・・ 引き続き 風邪か 昨夜の赤ワインの飲み過ぎかよくわかんないけど、 まぁ 走ろう。 今日のメニューは坂道ダッシュ。 10本と言いたいとこだけど 今日は5本で勘弁してやると ちょっと弱気。 ただ 軽く走っていくうちに 体のだるさも抜け…

「わかさ」立ち読みラン

新聞の見出しで気になっていた雑誌「わかさ」 健康雑誌の大御所的存在であり、「爽快」「健康」「ゆほびか」などありますが そのズバリ感「わかさ」というネーミングから 一歩引いたとこがあった。 私は 最近は影を潜めたものの 結構な健康オタクな所があっ…

腰が痛いのです

昨日 ビルドアップ走をして 今日はどのくらい腰が痛くなるか 内心ヒヤヒヤしてました。 腰痛とは結構なおつきあい。 昨年6月に出たサロマウルトラ100㌔後から 本格的おつきあいが始まった感じですね。 昨年12月から腰痛に効くと言われる「マッケンジー体操」…

久々のビルドアップ走

走り切った時のこの感覚・・・久々。 血の逆流を感じた(笑 いつぶりか・・・? 思い返せば 最後のビルドアップは昨年9月末ではなかったろうか。 別海パイロットマラソンに向かって サブ3.5を狙ってたあの日・・・(遠い目) 撃沈したあの日・・・また のち…

サブ3.5への怯え

サブ3.5は 単純に言うと 42.195㌔を1㌔ 4分58秒で走りぬけば達成できるタイム。 今でこそ ㌔4分台の響きが耳慣れしてきたけど ほんと今でこそってやつで。 「随分 速すぎるタイム」という怯えにも似た感情が湧き 気軽に口に出すのも 恐れ多いといった感じだ…

はじめに

あと数ヶ月で50歳になる主婦チャーリーと申します。 マラソンを始めて 7年程。 走るのが楽しくて いつの間にやらサブ4達成。 その後 3時間31分48秒というPBを達成するもののサブ3.5の壁が破れず。 そんでもって どんどん記録が後退していくありさま。 どうに…