やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

数日間のさまよいからの今夜

よかった・・・

よかったーーーー

よかったーーーーー!!!\(^o^)/

 

ここ数日 闇をさまよってました(笑

 

だってさーー、

 

だってね、(;´∀`)

 

先日 病院に行って 靭帯断裂の経過診察を受けた時、

ずっと気になっていた「右腕の痛み」をようやく

先生に言ってみたんだよね。

 

もしも・・・

 

致命傷的な事 宣告されたらどうしようかと

モゴモゴしてて 中々 言えなかった(;´∀`)

 

そしたら

 

これは・・・腱板断裂かもしれない。

関節鏡視下手術専門医がいるから 

その先生に診てもらって下さい。

 

っていう事になって。

 

腱板断裂(けんばんだんれつ)・・・?!

鍵盤ハーモニカ弾きすぎた病気でしょうか(・・?

 

断裂・・・?!

断裂グセが止まらない(;´∀`)

 

関節鏡視下手術・・・?!

内視鏡的な手術を また 私 受ける事になるのでしょうか( ;∀;)

 

そんなんで この腱板断裂に調べていたら

やばい・・・私 どんどん走れなくなる・・・

と どんどんどんどん不安が広がり・・・

 

f:id:besmart-chari:20200124210623p:plain

 

腱板の老化・・・

そっか〜 そうだよね。私 そういう年だもんね。

 

肩の使いすぎ・・・

私 そんなに肩を使っただろうか・・・

使ったのか・・・

ある程度の重さを背負ってのロングトレイルって負荷あったのかな。

 

外傷的なもの・・・

あーー、あの時 10月の登山で転んで手をついた。

あれから痛くて・・・でも 我慢できる痛みだからそのままにしてたら

右足首靭帯断裂したからさ(;´∀`)

 

温存療法もあるようだけど その後 症状が進む可能性もありで。

術後は 3週間固定、家事は1ヶ月後、運動できるのは6ヶ月後。

 

私って・・・

どれだけ 周りに迷惑かけ続けるんだろう・・・

 

仕事は・・・

 

走るなんて・・・もう その先のその先。

 

足も靭帯断裂して 肩までも断裂かよ・・・

 

もう こんな事になっちゃって

トレイル走りたいなんて そんな事 もう言えないな・・・

 

なんてとこまで考えてしまって

数日間 さまよっていたわけです(;´∀`)

 

で、

 

今日が ドキドキの診察の日。

 

レントゲンで 骨状態クリア!!\(^o^)/

 

MRIで 靭帯状態もクリア!!\(^o^)/

 

と なったので 

冒頭の「よかったーーー」に繋がるわけで。

 

結局 原因は「加齢」で(笑)終わったんだけど。

ただ「筋肉もしっかりついてますねーーー」って( ´∀`)

 

おんどりゃっ!!

私は ダテにプランク5分してないぞ!!

って この時は心の中で思ったよ(笑・過信注意)

 

MRIで診察しても1割は見落としがあるから

痛みが続く場合は また半年後 再検で。

 

 

今回の件を経ての 今までの心情・・・

 

【最初は】

右足首靭帯断してから 3ヶ月は走れません、

はい、走れないので走れません。

どうしようもないので ただ 受け入れるだけです。

 

【1月初旬】

経過良好だから走ってOK、

はい、走りたいのですが 今まであった他の部位の痛みが消えてません。

同じ事は繰り返したくない。

それが治ってから 走るという覚悟を固めた。

 

【今回の診察前】

腱板断裂したら 術後6ヶ月走れないかも

もう本当に トレイル復帰は無理かも。

右足首靭帯断裂も 腱板断裂も『山』だったから。

自分が これからトレイルを走れるのか恐怖心もあったから。

そして 本当の崖っぷちに立たされた時、 

自分が一番したい事がはっきりするってわかった。

トレイルを走れなくなるかもしれないという不安が心を占めた。

 

そんな気持ちの流れを 自分で確認した。

そして 改めて思う。

 

今 やれる事をやる!!

しかも 楽しんで『笑い』ながらね( ´∀`)

 

今朝のやりとりも 笑ったんだよね〜

 

というのは、 

昨晩 寝る前に『欅坂46』の平手さんが脱退というニュースを見てて

「平手さんは怪我が続いてて『上腕三頭筋も損傷』」で

私と同じで「腕」痛かったんだーーーって。

そんな痛いのにあんな激しい踊りして頑張ってたんだな〜

(注・いつも大晦日の紅白でしか見ていない。年1回の鑑賞レベルです)

と 思ったら自分と重なって布団の中で泣いたさ。

 

というのを 朝食時 話してたんです。

 

そしたら ちょうど 次男がコーヒー飲んでた時で

吹きそうになってて(;´∀`)

 

私は まじめに言ってたんだけど

欅坂46「自分」「腕が痛いのに頑張ってた」くくりで

「自分と重なって」発言に笑いが込み上げてたようで(;´∀`)

 

それ見てたら ほんと そうだよな〜って。

おこがましすぎるって 私も次男と一緒に爆笑( ´∀`)

 

よくもまぁ ほんとにさっ!

「自分と重なって」発言してるって(笑

 

で、

 

その時 数日間のさまよいが吹っ切れて。

「笑い」ってさ〜、人を和まして 脱力させるよ( ´∀`)

そんな朝があったから 私は元気な気持ちでドーーーンと来いや!

て 気持ちで診察受けれた。

 

だから 感謝なのさ〜

人の力に助けられてるって思う♪

 

女53歳♪

自分の「楽しい」事に いつでも流動的にいきます( ´∀`)

どんな状況で流れても 自分の変化を楽しむ姿勢でありたいと思う。

 

そんな事を思った今夜。

なんもなくて

超よかったーーー\(^o^)/

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ