やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「筋トレ」の負荷度・・・走れなくなってから空気イス3分ができるようになった

右足首靭帯断裂してから やれるようになった筋トレ

 

「空気イス 3分」

 

鏑木さんの教えにより「山の足」を作る為

大腿四頭筋等をずっと鍛えてた( ´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

で、

 

「空気イス」って ほんと苦しくて 3分を課してはいたけれど

(鏑木さんの教えは 1回30秒を3セット。長さを求めてはいません

2分までしかできなくて 2度に分けてやることが常だった。

3分続けてやれたのは ごく稀だった。

(ちなみに 仮装チーム「かっぱちゃん」仲間のスパイディ氏は5分やってますね。すごっ!)

 

自分にとって「プランク」と「空気イス」は 

長くやれば効果大といわれる物ではないけれど

私は「ここまでやっている!!」という 

自分に自信をもたせる「ツール」の一つという気もしてます( ´∀`)

 

 

で、

 

走れなくなってからの「空気イス」は

 

あら・・・

まぁ・・・

 

3分 できる日が継続中\(^o^)/

 

自分でもびっくりしたんです。

2分で精一杯だったのに・・・

 

で、

 

わかったよ。

 

いかに「走る」という事自体が「負荷」となるという事を。

 

「筋トレ」が主体の毎日が続き、

今 ポチポチ「歩く」「階段往復」のささやかな練習を入れたら

ただ それだけでも「空気イス 3分」の負荷が上がった。

 

同じく「プランク 5分」の負荷も上がり 

最後の方には 脂汗が滲んだりしてる(;´∀`)

 

「走る」って事は ほんとそれだけで

体を鍛えているんだな〜( ´∀`)

と ごく当たり前すぎる事を この体で感じているのでした。

 

走れるって 素晴らしいね♪

 

で、

 

私は 昨日から「正座」ができるようになりつつある・・・

右足甲の硬さが だいぶ和らいでいる気がしてる・・・

 

先生に「正座ができないと 走ってはダメ」と言われていたので

次の診察の時には 「正座できるんですけど・・・」と

ドヤ顔を決めたい(笑

 

さっ マッサージタイム やりましょか〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ