やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「靭帯断裂」術後1ヶ月の現状と筋トレ試行錯誤

今日は 久々のウォーキング3キロ

それに 術後初めてのマンション階段上り10Fも添えてみました( ´∀`)

 

まず ウォーキングは たまに右足甲に痛みが出るので

ゆっくりゆっくりが基本です。

雪道なので 尚更 ゆっくりゆっくり。

 

腰痛が気になります・・・

 

靭帯断裂前から続いている左ハムの痛みと 

右股関節痛も相変わらず(;´∀`)

 

こんなに走っていなくても 元々の痛みが消えない現状。

 

外科的痛みは そのうち消えても

元々の痛みは 永遠に消えないのか・・・

 

とまぁ ちょっと気分 落ちますね(;´∀`)

 

痛みよ・・・

そんなに私の事 好きなんかい!

もう お前には飽き飽きなんだよーーー!(ー_ー;)

って ちょっと叫びたかった(笑

 

で、

 

マンション階段上り10Fも添えてみたけど

ゆっくりなら 心肺がバクバクするのと、 

ごく軽いめまいがしたくらいで

これは 続けて問題ないと思った。

 

ただの運動機能の低下です(;´∀`)

 

階段下りの方が 右足甲がうまく動かないし 恐怖感もあるので

それは これからおいおいとやる。

 

で、

 

ふくらはぎも 筋肉落ちてぷよんぷよんで

同時に細くなり 喜んでいいんだか悲しんでいいんだか

わからない感じだったんだけど

左右とも 1cm元に戻って 硬い感じに戻ってきた( ´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

やはり退院後は 通常の生活に戻るので 

すぐに ふくらはぎも育つ事がわかった。

 

あっという間に いつものコブラテイストになるのも時間の問題だな。

 

 

で、

 

今 腰痛があって・・・ 

その原因となってるのが筋トレで(;´∀`)

 

自分でもわかっていたんだよ〜

 

私は腰が弱いので 反り腰になるような筋トレに

気をつけなきゃいけないって・・・

 

でも ちょっと痛みがあっても

「弱い部分が 育っていく過程かも・・・」

って いいふうに思ったりもして(;´∀`)

 

で、

 

アホみたいに腹筋を術後からやり始め(;´∀`)

 

・・・いや、あの時は 腹筋しか自分にできる事がなくて、

そこしか 今の自分を維持する部分が見つからずで。

 

術後から 朝昼晩と 150回ずつ腹筋してたから450回腹筋してた。

今まで 50回しかやっていなかったのに 一気にこんなっ!

 

仕事に復帰してからは 朝晩で300回にしてたけど

それでも 私の腰キャパを超えてた(;´∀`)

 

このサイトでも改めて確認。

 

www.saiseikai.or.jp

 

自分でもわかっていたんだけど・・・

どうしてもムキになって 上体を起こす事が

より強い腹筋を得る気分になってしまっていた。

 

ほんとは これでいいんだよ・・・

 

f:id:besmart-chari:20191208210627p:plain

①膝を曲げて足の裏を地面につける

②骨盤を後傾させる(おしりの穴を天井に向けるイメージ)

③頭を起こし、あごを引く(へそを見るようにする)

④上半身全体を起こさない(一本の弧を描くように、上体を丸める姿勢)

 

へそを見るだけでいいんだよ〜(;´∀`)

 

で、

 

これも ムキになってやってたんだけど

 

f:id:besmart-chari:20191208210948p:plain

①床に両脚を伸ばして仰向けになります

②腰を支点に、ゆっくりと両脚を伸ばしたまま上げていきます

③その後、ゆっくりと両脚を下ろしていき、これを繰り返します(目安:1セット10回)

 

これの腰痛めポイントは 

 

・足を床ギリギリに下ろそうとする

 

ですね( ´∀`)

その方が 腹筋に効きそうだったからね。

 

で、

 

リハビリの先生にお聞きしたら

 

「床ギリギリに下ろす事によって腰と床の隙間が空き、腰を痛めてしまう。腰が床にぴったりついた位置まで足を下ろすようにして下さい」

 

との事でした(;´∀`)

 

うーーーん なるほど。

確かに ギリギリ位置まで足を下ろしていると 腰と床の隙間が空いてた私・・・

 

まぁ そこでムキになってやめずにやり続けた結果、

数日前に靴履こうとしたら 腰がピキッとね(;´∀`)

プチ腰抜け状態になって 座っていても辛くって。

 

昨日 温泉サウナで温めたから 今日は ちょっといい感じ。

 

くれぐれも 自分の体にあった筋トレをするよう

ここに誓います、アーメン( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ