やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

リハビリ・・・吊られる女

今日は 術後23日目にして「歩き」レーニングをした!

ワーイ、ワーイ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

5キロ のらりくらりと歩いてみました。

図書館行って、ケーキ屋さん行ってって感じで

まぁ お散歩ですよね。

 

ただ それでも 私にとっては大きな一歩!!

久々の外歩き、雪のツルツル路面もあったので転ばないよう慎重に。

何人か ランナーさんにも遭遇。

たった1ヶ月のブランクで懐かしい存在に見えました( ´∀`)

みんな 転ばないようにね♪

 

で、

 

私は 週に2回 病院へリハビリに通っているのですが

その際 初めて見た器具がありまして。

 

f:id:besmart-chari:20191130215511p:plain

「レッドコード」っていうんですね。

 

www.irc-web.co.jp

 

治療ベッドの一つ一つに取り付けてあって「これはどうやってするんだろう」とワクワクしながら いつも見てました。

そして どんな拷問風(人聞きが悪い(;´∀`))な事するんだろうって。

 

で、

 

そして とうとう 私もそれをする日が来ました( ´∀`) 

 

私のポーズは 

 

仰向けに寝て、

片足ずつ足首位置を輪に通し、

強力ゴムで両足甲縛られ固定、

紐で下半身持ち上げられ、

自分で尻を持ち上げると同時に、強力ゴム固定されし両足を開く。

 

まぁ 要するに 下半身吊り上げられ 縛られたゴムに抗って

大股開きするって感じで(;´∀`)

 

それを 10秒を10回。

足を開こうとすると ゴムがきつい(;´∀`)

 

思わずあーーーーーーっ!!」って 声漏れます。

 

それやってる時の自分を ふと客観的に見ると

下半身吊るされて拷問気分になっちゃって

声漏れと同時に笑いも漏れちゃって(;´∀`)

 

終わってから リハビリの先生に対して失礼かなって

ちょっと躊躇したんだけど 

 

「こんなプレイ初めてでした」

 

って 言ったら爆笑してましたね(;´∀`)笑ってくれてよかった〜

 

で、

 

このプレイ(笑)にも ようやく慣れ 

靭帯断裂した足首部分をカバーする筋肉「腓骨筋」を鍛えております。

 

anatomy-yoga.com

 

しっかりみっちり 1回1回を魂を入れてやりたい( ´∀`)

どこの筋肉を鍛えてるかを意識しながら。

 

家での筋トレも いい感じ。

今 最高に上半身仕上がってるんですけど\(^o^)/

 

で、

 

下半身はしなびてるよ(;´∀`)

 

さて 明日も滑らないよう気をつけて歩こう♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

  

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ