やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

靭帯断裂してから始めての「プランク」「空気イス」

昨日 退院して 久々のお酒を飲んだら足が赤く腫れた感じが強くて。

傷のテープに血も滲んできてて(;´∀`)

 

入院してた時 同じ靭帯断裂の人がリハビリ後 血が滲み、感染症の疑い有りで 退院が延びた。なんて話を聞いていて 今日 速攻 診てもらったら特に問題なかった。

 

は〜 よかった、よかった( ´∀`)

 

早目に退院したという事もあって 何かしらの不具合が発生するかもと ちょっと神経質になった。私の場合の縫合の仕方をまとめると

 

【溶ける糸での縫合】

・抜糸をしなくてもよい

・皮膚の中側で縫い合わせる為 縫い合わせた傷跡の経過がわからない

 

という2点があげられて、傷跡がどのくらいちゃんとくっついてるか確認しずらいようで。

 

今日 始めて 自分の傷をちゃんと見たけど「綺麗じゃないか」と安心した。

 

で、

 

リハビリも着々と。

 

先生に確認してみた。

 

プランク空気イスはしていいですか?」

 

プランクはつま先で体を支えるから そのままはやめて下さい。ストレッチポールを使って足を浮かして下さい。片足でやってもいいですよ。空気イスは問題ないですよ」

 

プランク片足って(笑)

ちょっときつすぎない?(;´∀`)

 

で、

 

ポールに両足乗せて5分やってみた。

いつぶりのプランク

 

22日ぶりのプランクだーーー\(^o^)/私の筋力生命線や〜

 

5分・・・

じゃなくてもいいかなと思ったんだけど ポールに足乗せると意外に生ぬるい感じで いつものスタイルだと3分過ぎてからの4分20秒からが こらえ時!!ってキツさがあったんだけど そこまで負荷を感じなかった。

 

ならば 片足でやれってことか(;´∀`)

 

で、

 

空気イスも 同じく22日ぶりだーーー\(^o^)/

 

3分・・・

2回に分けて いつもと変わらない感じでできた。

 

そこまで 筋肉が落ちてないのかなと安堵( ´∀`)

 

というか 日頃の練習でもそうなんだけど 走った日にやると 体はやはり疲れていてゼーハー頻度多々有りだったんだけど 走らない日は疲労が無いので 案外 すんなりできたりしてたんだよね。

 

だから 私の体は今 全く疲れていないので できるのもよくわかるわけで(;´∀`)

 

まぁ 筋トレしか今はできないんだから 負荷かけてやるしかないもんね。

だったら やっぱり片足プランクか〜い(;´∀`)

 

しばらくは お酒は控えて 筋トレに勤しみます♪

 

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

  

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ