セミ腹よ、フォーエバー

先日 靭帯断裂と診断されて 先生に まず食いついたのは

「今後 どういうトレーニングをすればよいか?」

だった。

 

とにかく 育てた筋肉を落としたくない。

 

私の筋トレの三大柱は

プランク「空気椅子」「腹筋」

 

体幹と前ストロ(前太もも)の強化は

トレイルには必須だと思ってて 自分もその効果を実感してた。

 

特にプランクは やり始めの頃は1分がそこそこで

徐々に時間を長くして 今は5分キープの日々だった。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

1年8ヶ月 5分キープをほぼ毎日やり続けて 

私の腹筋、体幹は育ったと思う。

 

整骨院の先生には

 

「ランナーは 5分やる必要がないのでは?

1分を何セットかやる方が走る筋肉には向いてない?

5分はボディビルダーのようなスポーツに必要なのでは?」

 

と 投げかけられた事もあったけど 5分やり続ける事が

筋肉を鍛えると同時に 私の「ここまでやっている!!」

という 自分への自信を育ませる行為でもあったのだ。

 

で、

 

今 ファットアダプト食事法により 2キロ痩せていたので

「痩せると腹筋がむき出しになる」を実感してるとこだった。

 

これ見て確認♪

 

f:id:besmart-chari:20191029222129p:plain

体脂肪率による見え方

 

体脂肪率30%以上

ぽっちゃり体型。腹筋、くびれ共に見えない状態。

体脂肪率24~29%

腹筋をしても脂肪が厚く割れない状態。

体脂肪率19~23%

腹筋がうっすら割れて見える状態。今回の目標値。

体脂肪率15~18%

シックスパックがうっすらわかる状態。女性の健康を考えるとこのラインがぎりぎりといえる。

体脂肪率11~14%

シックスパックがハッキリしている状態。女性にはさまざまな障害がではじめる危険なライン。

体脂肪率10%以下

見た目は筋肉と皮しかないレベルで、全身の筋肉のラインがハッキリでている状態。女性ボディビルダーのコンテスト当日レベルなので、一般の女性にはとても危険な体脂肪率

このことから、体脂肪率20%前後を目標にするときれいに割れた腹筋になれると思います。

出典:GODMake. 

 

ちょうど 体脂肪13%くらいになっているので

セミのような腹「セミ腹」と 家で呼ばれていた。

 

が、

 

若い女性のそれとは違う 

セミ腹なので気持ち悪がられてた(;´∀`) 

 

で、

 

話戻るが 

先生に食いついて 今後のトレーニングの確認をすると

 

「今は 筋トレはしないように。術後 冬場は外ではなく室内で。

プールは動きに制限があるので 水中ウォーキングで。

術後の筋トレは おいおい指導します」

 

との事だった。

 

今は「プランク」も「空気椅子」もしない方がいいって

そのぐらいは自分でもわかるわ(;´∀`)

 

で、

 

残ったのは「腹筋」

 

腹筋は とにかく寝っ転がって腹回り鍛えるわけだから 

足には影響無いしね。

色んな種類あるから 暇さえあればやる♪

 

足の筋肉は衰えたとしても 腹の筋肉はより強靭に鍛え上げていたい。

セミ腹よ、フォーエバー」やり続けます( ´∀`)

 

あと 太らない!!!

運動量が急激に落ちると思うので ここ必須!!

これが一番大切だな♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ