やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

療養中やりたい事「宮本武蔵」読破。お杉婆が気になる

私のやっちまった的「靭帯断裂」(;´∀`)

有り難きコメント、お気遣いを頂きありがとうございますm(_ _)m

一つ一つが本当に有難かったです。

 

明日は 大会目白押し!!!

参戦する皆様 思いっきり駆け抜け楽しんで下さいね!!

応援してます\(^o^)/

 

そんなこんなで 私が療養中にやりたい事も色々でてきて・・・

 

「お杉婆」(おすぎばあ)

私はその人物を知らない。

宮本武蔵」の登場人物ですって(;´∀`)

 

ちょうど 靭帯断裂の数時間前 私は旦那さんと藻岩山に車で向かっていた。

その時「UTMF」への決意表明を熱く語っていました。

 

「UTMF」身も心も空っぽになった自分(いつも引きずってます(;´∀`))

今回は その空っぽ状態に陥ったとしても

ほんの少しでも自分が元気になる「もと」を探す。

そして 空っぽをちょっとでも満たす。

どんどん満たして また 走り出せる自分になる。

空っぽのままで終わらない、

「自分で元気のもとを見つけて満たす」そんな自分を見に行きたいんだ。

 

ってね。

 

で、

 

うなづき地蔵が(旦那さんですね(;´∀`))、

肯定も否定もせず、うんうん聞いててくれるわけです。

一応 決意表明だから口に出して言いたくて。

それを ただただ聞いてくれる。

それってね、ほんと有り難いわけで。

それもかなりの温度差の中で(;´∀`)

 

で、

 

旦那さんが「お杉婆」って知ってるかって言うんですよ。

時代小説が大好きな人なもんで「お杉婆」について語り始めた。

 

当時の50歳過ぎは もうよぼよぼの婆さんで

それでも宮本武蔵を敵として 執拗なまでに追い回し

敵討ちをしようとする。

とにかく しつこい。

ほんと しつこい。

お前の話を聞いてて「お杉婆」と同年代だよな〜

もう「お杉婆」みたいなもんだよな〜

お前も執拗なまでに「UTMF」目指すんだな〜

 

 なんて言ってて。

 老体に鞭打ってでもやるという

「お杉婆」と「私」が重なるみたいで(笑

「お杉婆」って どんな人物なんだろうと興味を持ったのです。

 

で、

 

漫画バカボンド宮本武蔵 原案)を確認してみた。

 

死に際に 息子 又八に向かって言ってた言葉がいいのです。

 

f:id:besmart-chari:20191026232331p:plain

 

弱い者は己を弱いとは言わん

おぬしはもう弱い者じゃない

強くあろうとする者

もう一歩めを踏みだしたよ

 

そうだね、

私は 今 まさに弱い者であり(手術ブログを見て怯えている)

強くあろうとする者に踏み出したってとこだね。

 

漫画では優しい一面が描かれていますが

小説ではどうなんだろう。

自分とのしつこさ比べもしてみなくては(笑

 

全8巻。

時代小説は苦手で 敬遠してたんだけど

今まで避けてきた事をやってみようかなと。

 

まずは やりたい事 みっけ( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ