やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

昨日からの流れ・・・私が藻岩山で捻挫するまで

昨日はウキウキしてた。

今日が久々の平日休みだったため 心が浮き立っていた( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20191024173027j:plain

仕事終わって 家裏の紅葉スポットで 写真撮影。

桜の葉を愛でる( ´∀`)

 

で、

 

明日が平日休みだと思うと やりたい事がたくさん。

 

家の中の不用品を ゴミ収集所へ持っていこうと

片付けを始めてみた。

 

で、

 

こんなものが出てきて(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20191024172541j:plain

バイクの革パンツ、ジャケット、

荷物をくくりつけるネットと その時つけていた旗。

 

一通り 身につける(;´∀`)

 

旗の「’90 Touring  in  Hokkaido」

 

1990年か〜(遠い過去過ぎ)

ツーリング北海道か〜

 

感慨に浸る・・・

私の若かりし思い出の日々・・・

 

いつかまた バイクに乗る日が来るかと 

大事にしまってあったけどもう乗らんでしょ(;´∀`)

 

革パンツ、イカ仮装に使えないかと一瞬思ったけど

(「Hard Rock イカ女」とかそんな感じの)

いや、革パンツで走るのは 私には無理だわ、

と 捨てた。

 

ありがとう〜

さようなら〜(T_T)/~~~

 

そして 今日 駒岡清掃工場/札幌市へ色んな物を捨てに行く。

 

受付で 処分品を車に乗せたまま重さを量り、

物を下ろしてから また車の重さを量り、

その差に見合った金額を支払うシステム。

片付けたい時に パッと大型ゴミが出せるので便利です♪

 

で、

 

今日は旦那さんもお休みだったので これから藻岩山に行こうかと

ピクニック気分でいたわけです。

 

私の足は 左脛の痛みはあるけど ゆっくりしか走ってないので

左ハムの痛みと共に回復傾向にあった。

 

今日は 久々の藻岩山という事で 痛みが走るような動きをしない

という事を心がけて登ろうと思っていた。

 

久々の藻岩山は黄色がいっぱい!!

外観も黄色に覆い尽くされていて 

私が紅葉ランをあっちこっちしてる間に

こんなに紅葉が進んでいたのかと心が踊った♪

 

山の中に入ると ますます黄色に侵されていて

最高に綺麗だった( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20191024214450j:plain

登山者も平日だけど たくさん。

 

ほんと今が旬!!!

藻岩山に行くなら 今!!!

これから 赤に変わっていく葉っぱもたくさん。

素晴らしい紅葉が堪能できます( ´∀`)

 

で、

 

私は 相当 ご機嫌だったんです・・・

いつものように 旦那さんとは別行動で・笑(;´∀`)

自分のペースでトレランを楽しんでた・・・

 

下り・・・

 

いつもの階段。

何気ない階段。

何の問題もない階段。

 

そこで 右足をグネった。

 

「ブチ」

 

あっ 今 音したよね・・・(;´∀`)

 

いつもグネっても そこそこのグネリで一瞬の痛みで済んでいたけど

この痛みは強烈でしばらく動けず。

 

しばらくして旦那さん登場。

かまりながら歩かせてもらう。

 

どうにか痛みもこなれてきて 

結局 登ったり降りたりして車まで戻れた。

 

歩ける時点で 骨折ではないと思った。

靭帯損傷でしょうか。

 

帰宅して足を恐る恐る見ると 外側くるぶしが尋常じゃなく腫れてる。

内出血もしている模様。

f:id:besmart-chari:20191024214509j:plainグロいです(;´∀`)

 

しばらく走れない事 決定ですね。

 

今回 いつもの藻岩山に油断してましたね。

救急セットも持参してなかったし テーピングも無し。

実際 歩けて 旦那さんがいたから駐車場まで戻れたけど

これが一人で、骨折でもしてたらどうしてたんでしょう。

 

駐車場まで戻る時 思った。

大会で 怪我した方や 内臓系をやられてる方が

エイドまで辿り着くのにどれだけ大変な思いをしてるかということを。

 

私は「UTMF」で身も心も空っぽになってリタイアした。

体はしんどく 力は出ないけど 耐え難い「痛み」は伴ってない。

 

「痛み」を伴いながら それでも とにかく山中で一歩一歩

進まなくてはならない、それがトレイルなのだという事を

身をもって学んだのでありました。

 

紅葉浮かれポンチの気が引き締まった秋の日( ・`д・´)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ