やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

嬉しかった事、2つ

今日 友人の事で嬉しかった事が2つ( ´∀`)

 

まず1つ。

 

過去を振り返ると・・・

 

昔 一緒にツーリングしてた学生時代の友達が

「バイク復活」宣言したとこから始まり、

besmart-chari.hatenablog.com

 

 

ほぼ1年前に その友達がバイク事故に遭い、 

besmart-chari.hatenablog.com

 

その事故から数ヶ月後 その友達からの

「このままじゃ終われない。また 新車でバイク買って乗るから」宣言。

besmart-chari.hatenablog.com

 

で、

 

GWに ほんとに新車バイクを購入し、また 乗り始めてた。

 

で、

 

そっからの

「明日から ツーリングしてくるよ。3泊4日の旅」宣言。

旦那さんもバイク乗りなので 一緒にツーリングと思いきや

「1人で行ってくる。ここを1人でやり遂げたいの」って。

 

それが数日前の出来事で 私は毎日 彼女の事が気になって

ソワソワしてた。

 

で、

 

今日 無事 帰宅( ´∀`)

 

バイク・・・過去記事にも何度も書いてるけど

身一つだから 転倒したら命にかかわる事故に結びつく。

 

一度 その経験をした彼女が「このままで終われない」と

怖さを超えて 大好きなバイクに再チャレンジした。

 

そして 事故現場となった高速道路だけは 

ちょっと無理かもって言ってたけど

今回 それも克服して帰ってきた。

 

そんな事 やらなくたって全然いいし、

もう二度とバイクに乗らない選択だって全然いいんだけど、

「やりたい事やるから」宣言してた彼女は

「またバイクに乗る」を選択したんだよね。

 

よくわかるんだよね・・・

気持ちが。

 

彼女は まず宣言する派。

何かをしようと思った時 それが叶わなくても失敗しても

全然関係なく まず 宣言する事によって 

自分のやりたい事の道筋を固めていく。 

 

で、

 

周りも巻き込まれて行く感じで 応援したくなるっていう。

 

おかえりなさい。

よく頑張ったね。

自分の突破したかった壁、超えたね。

お疲れ様!!!

 

 

それから 2つ目。

 

昨年「北海道マラソン」を応援しにきてくれた友達が

ランナーみんなの走る姿に とても感動してくれて

「私も走ってみる」宣言勃発!!!

 

初めてのマラソン大会が「北海道マラソン」の

「ファンラン」の部となりました。

 

大会までに 10キロ走った方がいいよと、

一応 アドバイスはしてたのですが

今日 距離を大幅に伸ばし 12キロ 

雨の中 走ったというではありませんかっ!!!

 

自分もそうだったけど 1キロから走り始めて

10キロ走れるようになった時の喜びって 今も 鮮明に覚えていて。

「これで隣町まで行ける!! 自分の足だけで行ける!!」

って とても自信になりました。

 

彼女も 途中 無理かなと思ってみたり、

いやまだ行ける!とか 色々やってみる感覚が面白くて 

走れた自分に素直に大喜びしてたようだ。

 

ほんとね、マラソンてチャレンジの何ものでもなくて。

速いとか、距離の長さとか、

そこの凄さじゃなくてもね、

こうやって 未知の世界に挑戦する姿こそが尊くて。

 

いつもイカで走る時は 全てのランナーさんを

応援する心構えでいるけれど

今年の「北海道マラソン」は そんな彼女を

特別に応援したい気持ちもプラスαして

「元気なイカ」で走りきりたいと思う( ´∀`)

 

 

学生時代の仲間達・・・

子供達も大きくなりました。

 

旦那さんともそれなりに(笑

もうこんな嫁もらっちまったから しょうがね〜

ぐらいの諦めと覚悟をもってもらいながら

長々と細々と添い遂げて(;´∀`)

 

まぁ 昔からみんな色々あったけど

超えてきたさね、超えるしかないしね。

見たくない事は見ぬふりしたりして。

 

そして 今 

自分の人生、さて どんなふうに楽しもうかな〜

と 思える時間が増えました。

 

昔からの友人達にも支えれて ここまできたな〜

と、ありがたさで拝むよ、ほんと( ´∀`)

 

さて 自分も頑張り時ですよ!!!

明日は走ろう。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ