やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

今更ながらの「4月と5月」のまとめ & 今後の取組み

 なんか「UTMF」が終わってから ばたばたしてて

4月、5月の練習を振り返ってなかった。

 

月の累積標高を残しておくのは 自分にとって重要だから

ちゃんと書いとこ( ´∀`)

 

【4月のまとめ】

走行距離  162,77キロ 

累積標高  8,034m

 

「UTMF」前のテーパリングして 結局 本番で95キロまでしか

行けなかったので この距離で終わってしまったのか(;´∀`)

累積標高も「UTMF」での獲得は4,290mで終わってしまったという・・・

もう少しこの時 経験値を積みたかったと思うよ。

 

 

【5月のまとめ】

走行距離  160.7キロ  

累積標高  2,035m

 

完全に「UTMF」の疲れと 故障の癒やしを引きずってる月となりました。

もうここから 再出発したいとこでしたが 

思うようにいかない感じでした。

 

 

とにもかくにも 私のブログには今後も「UTMF」というワードが

いたる所に登場します(;´∀`)

それを見据えての ラン活動となりますので 

しつこいくらいのワードのループ感 ご容赦下さいませm(_ _)m

 

で、

 

今後の取組みなんですがね( ´∀`)

 

実際問題 私は2月からずっと故障を引きずってまして

「UTMF」への練習も「歩き」が主体という有様で。

 

だから「UTMF」で走ってた時も

「もっと練習したい!!! ちゃんと練習したい!!!」

なんてね、自分の不甲斐なさから そんな気持ちがこみ上げてきてた。

 

ただ「練習」をちゃんとする為には「故障」してたら

元も子もないんです。

 

とにかく今後の第一目標は「強い足」を作りたい。

それだけ。

 

「UTMF」10月エントリーまで 故障せず 

強い足を作れたという確信があれば

心の赴くままにエントリーする。

 

けど 故障を引きずって 今と同じ足の状態なら

それから 行う半年間の肝練に入れるだけの足ではないと判断下して、

エントリーはしない。

また 強い足作りを丹念にやっていきたい。

 

で、

 

それは その時になってみなければ判断出来ないことであるから

エントリーできるだけの「ポイント」を獲得する準備と練習は

きっちり重ねる。

 

今回は6ヶ月間の練習で「UTMF」に臨みましたが 

自分には 練習期間が足りなかった。

 

ふってわいたようなエントリーだったので

事前の「強い足」作り期間がなかった。

 

「1年間」ぐらいの期間がなければ 私は「UTMF」に挑めない。

そういう事を思い知った(;´∀`)

 

で、

 

具体的な「強い足」作りの練習として

「eA式」に入門します( ´∀`)

 

「eA式」と言えばこの方♪

yoshi-sloth.hatenablog.com

 

はてブロ北海道の「段取り王」として 色々とお世話になってるyoshiさん。

京都マラソン」「東京マラソン」そして先月の「洞爺湖ラソン」でも

確実な成績を残していて「強い足」が育成されてるのがわかる( ´∀`)

 

他のはてブロの方々も実践されてて 私も 試してみたいんです。

 

で、

 

ここの練習を積み重ねて 秋の大会で「サブ4」をちゃんとやっておきたい。

トレイルの大会と重なる部分があるので

今 調整中ですが「サブ4」の走力をもって「UTMF」の肝練をやりたい。

 

最近 ロードは「イカ」で走るのが常。

今の実力では 以前のような「イカ4」なんてできないのわかるので

「サブ4」を狙う時は 久々の「素」で行きたいと思います。

 

で、

 

そんな計画だけは しっかり頭に中にあるのですが

肝心の足の状態・・・

 

ずっと引きずっていた「左膝」はだいぶよくなって

いつもしていた「サポーター」を取り外して走れるようになってきた。

「左ハム」は相変わらず痛むけど 我慢できる痛み。

ストレッチあるのみ。

 

で、

 

新たに登場したのが「右足甲」

先日の「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」で痛めたとこで

今日も走って確認したけど 10キロぐらいまでならいける、

でも それ以降は痛み増す感じで(;´∀`)

 

サロマウルトラまで2週間。

 

サロマも「UTMF」における肝練「12時間走」という意識をもって走るので

それまでに治しておきたいとこです。

 

中々 スムーズにイカないのが「人生」であり、

それが「醍醐味」でもあり( ´∀`)

まぁ 故障は慣れっこになったので 

その時の自分の精神状態に期待するよっ♪

 

 

今日 走ってて ここ通りかかった( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20190616231217j:plain

f:id:besmart-chari:20190616231231j:plain

tabelog.com

 

今日は残念ながらお休み。

ワンコ 不在。

また 改めて行ってみよう( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ