やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「UTMF」寝ない練習やった

3月の肝練の「ナイトラン」がずっとやれずにいた。

 

まぁ 今の私には「ウォーク」しかできないんだけど(;´∀`)

とにかく寝ないで朝まで 動き続ける事が大切とした。

夜の装備もチェックして 夜11:30出発♪

 

で、

 

1人深夜徘徊は とうの立った私でもさすがに怖くって・・・

旦那さんが快く同行してくれる事に( ´∀`)ありがたや〜

 

旦那さんは 仮眠を2時間程とっていたけど

私は 疲れていながらなおかつ動き続ける事が目的でもあるので

仮眠とらずに行く。

 

その違いが のち 如実に表れる事に・・・(;´∀`)

 

お楽しみもつけたいので「ススキノの豚まん」目当てで。

行きは めちゃくちゃお腹が空いていたので

「豚まん」の事しか考えず ひたすら歩く。

 

f:id:besmart-chari:20190402222901j:plainf:id:besmart-chari:20190402222846j:plain

深夜2時到着。

昔っからの有名店「皆招桜」

1個250円。

 

f:id:besmart-chari:20190402223217j:plain

めちゃくちゃお腹が空いていたので 

股にごっつい手袋をはさみながら(笑

夢中になって食べました( ´∀`)

 

そして 久々に平日深夜2時のススキノの雰囲気を味わう。

 

今って 呼び込みが女の子なんだね〜

今まで全然気が付かなかったけど かわいい女子が

そういう事する時代に変わっていたんだね〜(;´∀`)

呼び込まれたら 行きたくなっちゃうって(笑

 

で、

 

その後 また 家までひたすら歩く。

お腹も満たされてしまったら 猛烈な眠気が・・・

 

旦那さんは さすがに仮眠をとっているのでそんな事もなく。

私が「眠いーーー!!! なんか話そうよ」と 

無言時に言うと

 

「やだっ!!」

 

って 言うんですよ(;´∀`)

 

「眠いのを克服するのも お前の試練だ!!!」(意外なるスパルタ式)

って 突き放され・・・(;´∀`)

 

まぁ 実際問題そうなの。

大会時に そばに誰もいなかったりする時もあるから

誰かと話して眠気をふっとばすのが いつもできる訳じゃないからね。

 

けど毒づいて「意地悪じじい」(笑)と つぶやいてたら

猛烈な眠気で 一瞬寝る(;´∀`)

 

ハセツネの時も 眠気に襲われた時はあったけど

道端で寝て回復したから。

今回は 歩きながら一瞬寝るを5回程体験。

 

テレビで 大会時のそういう様子を見た事あったけど

自分もそうなるんだな体験できてよかったです。

 

一番眠気が覚めたのは 人とすれ違う時に

「もしかして露出狂だったりして」(若い頃のトラウマ)

と 怯えてみたり、

車がエンジンつけて停まっていたら

「さらわれるかも」と ドキドキしたり。

そんな度の過ぎる疑心暗鬼時が 一番覚醒しますね(;´∀`)

 

で、

 

自分もフェイスマスクして 歩いてますからね(;´∀`)

深夜帯に あまりすれ違いたくない人である事は確か。

f:id:besmart-chari:20190402230111j:plain

 

あと 

私 「猛烈に眠いから そこにしゃがんで5秒だけ寝てみる」

旦那「やる価値はあるぞ。やってみっ!」(スパルタ引き続き)

 

・・・・・5秒後

 

私 「無理!!! できない!!!」

旦那「まだまだだな」

 

とかね(;´∀`)

 

今回の一番の収穫は 新コンタクトレンズの装着確認。

私は いつも疲れると目が充血してゾンビ化するのですが

「UTMF」は46時間しばりで 目がどうなってしまうのか不安がっていた。

besmart-chari.hatenablog.com

 

そこで 貴重な体験を教えて下さったのが

昨年の「UTMF」完走者である女子ランナーkobitokuさん

下記のコンタクトレンズの事を知る。

https://medalist.jp/product/freshfit_cm.html

 

実際 今回してみて 今まで使っていたのは夕方には

目が充血していたのですが 今回は 夜11時から装着し

次の日の夜までつけっぱなし(寝てもいる)にしてみても 全く充血しない。

目の潤い感が半端ないです。

 

酸素透過性の高いシリコーンハイドロゲル素材だから、裸眼の時の98%※3もの酸素が目に届きます

素材と酸素透過性が素晴らしくよいのを実感。

 

貴重な情報に助けられました。

改めて kobitokuさん   ありがとうございました\(^o^)/

 

そして AM4:00過ぎ 家に到着。

25キロ程歩きました。

 

私は その後 「眠い」とつぶやいたまま

着替えもしないで ヘッドライト着けたまま 居間で寝てしまった。

5秒もかからなかった・・・(;´∀`)

ほんと眠かったのね・・・

 

当初の予定では それからも家でストレッチをしながら夜明けまで

起きて 15分程の仮眠をとって また 動き出すをしたかったんだけど

そのまま 3時間寝続けてしまった(;´∀`)

 

エイドで 長居をせずに動き続けるはできるでしょうか・・・

 

あと もう一回 この練習はやる予定。

目指せ!!! 

しゃがんですぐ5秒寝れて しゃきっとする人!!!・笑( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ