やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

70キロ走をした

昨日は 70キロ走をした。

2月のとなるトレーニング。

 

肝・・・きも・・・きも〜・・・きもっ(゚д゚)!

 

意味の無い「きも」羅列などをしたりして(;´∀`)

私の肝トレ70キロ走の顛末をば!

 

一応 70キロは長いので 旦那さんをどこかで投入(笑)したりして

協力を仰ごうと打診してみたのですが 見事に拒否され(゚д゚)!

ぼっちランとなりました(;´∀`)

 

ならば 自分が最近走ってない道を楽しんで走ろうと

自宅から小樽方面に行き 35キロで折り返す事に。

 

途中 札幌雪まつり会場を通ったり、可愛いお店をみつけたりすると

結構 それだけでテンションが上がり楽しい( ´∀`)

 

小樽市に入って 天気もよく順調。

若干 向かい風で手が冷たくて 

グローブの中でグーパーグーパー繰り返す( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20190211220520j:plain

 

 

あと これ見つけたり

f:id:besmart-chari:20190211220202j:plain

星野・・・

げーーーーーーーん!!!

こんな地名あったの?!

げーーーーーーーん!!!

もう少しでライブ、行くからね〜〜 

と、唄いながら走ったり(周りに人がいないから(;´∀`))

 

そんな感じで 35キロの折返しまでは

気ままに楽しく走れた。

先月までの30キロ超の連続トレーニングのお陰で

ここまでは ゆるゆると楽しさのみ( ´∀`)

 

35キロ地点のスーパーで おにぎりとパン食べた。

その時 普通に咀嚼し

胃へと滑るようにいくと思われたおにぎりが、

胸部分に詰まり猛烈に咳き込む(;´∀`)

 

苦しかった・・・

腹筋が痛いほど 咳き込んだ・・・(端から見たら相当可哀相な人っぽかった)

 

その時 思い出したが「UTMF 2018」の映像。

優勝争いをしてた パウ選手のサポーターの恋人が

エイドで補給時に「よく噛んで」なんて事言っていた。

 

随分 こと細かい事まで注意をする恋人だな〜

なんて思っていたんですが

今回の「詰まり」で 私はようやく理解した!(^o^)!

 

そんなにまだ疲れていないと思っていたんだけど

お腹も空いてたせいもあって 咀嚼回数少なく

飢餓状態の一歩手前で飲むようにおにぎりを食べたと思われる。

 

疲れている時こそ ゆっくりよく噛んで

消化を促すようにしなければダメだと。

 

嚥下機能も衰え気味の私・・・(;´∀`)

「UTMF」では そんな些細な事だけど 

「よく噛む」を自分によく言い聞かせたいと思った。

 

で、

 

40キロ過ぎた辺りから 色んなとこが痛くなってきて

一巡したな〜と思ったら 本命の左膝の痛みが出てきた(;´∀`)

 

「痛くなったら歩く」を決めていたので すぐ歩いた。

40キロから50キロまでのとこが一番 精神的にきた。

 

ずっと走ってきたのに 歩き始めるというこの有り様。

こんなんで 練習になるのか・・・

とか 不甲斐なさが自分の心に充満。

 

ただ 気持ちっていうのは 何かの拍子でまた上がる。

 

膝が痛くて 走れない。

じゃ 歩く。

歩くのならば 尻の筋肉に思いっきり活躍してもらおうじゃないか。

パワーウォーク、登り、全て 尻が大活躍ですからね。

早歩きするよ〜

 

尻の筋肉・・・しり筋・・・

尻筋ガンバ!!!

尻筋ガンバ!!!

 

膝の痛み ちょっとおさまったか?

走れるかな・・・また 痛くなったら 尻筋投入!!

 

膝っ、尻筋っ、膝っ、尻筋っ!!!

 

なんて リズミカルに心の中で唱えてたら

さっきまでの落ち込みは どこかに吹っ飛ぶ。

 

いかに気持ちの落ち込みを 自分で跳ね上げるか、

くだらない事を唱えて気持ちを上げるのは 自分の強みだ(笑

 

気持ちが落ちると 体もどんどん痛みに支配されるから

長い長い「UTMF」167キロでは 自分を明るくさせる術を心得るべし。

 

そんなんで

55キロ地点でこれ投入。

f:id:besmart-chari:20190211225556j:plain

あんことマーガリン・・・これ 体が喜んだ( ´∀`)

私には あんこかかせないわ〜 「UTMF」でも補給決定!

 

朝 7時半に出て17時には帰宅予定だったけど

時間が押してる。

旦那さんが心配するかと

「めちゃくちゃ消耗してるので遅くなります」のラインをしたら

 

f:id:besmart-chari:20190211230230j:plain

旦那さんから「弱虫ペダル」の青八木君の

「勝て!!」スタンプ( ´∀`)

 

「勝て」ってか(笑

一人笑って、また こういうのにも元気もらいましたね。

 

青八木君と言えば 肉弾列車!!!

 

f:id:besmart-chari:20190211230732p:plain

一部の人しか知らないでしょうが・・・(笑(;´∀`)

 

私も肉弾列車で行くぜ!!!

って感じで また 走り出す。

 

長丁場は クスッと笑える事もすごく必要だ。

 

それから 街なかでこんなのも見つけ

 

f:id:besmart-chari:20190211231323j:plain

「カレーは飲みもの」って聞くけど

「餃子」もなの(゚д゚)!

壱蔵 (id:ICHIZO)さんに知らせなきゃ、

とか 一人で笑ったり(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20190211231338j:plain

雪まつり ススキノ会場の氷像を見たり、

もうこの辺から 歩きの方が断然多くなったりしながらも

尻筋を鍛える目的に前に進む。

 

日もとっぷり暮れて もうすぐ家。

長いような短いような70キロ。

これをやり遂げて家に帰る。

そして 家で待っててくれる人がいる。

そんな 日常当たり前の事が こういう時 妙に有り難く感じる。

それを確認する為にも 私は こんな練習をやってるのかもね。

 

足は痛かったけど 途中で止めるとか 

全く思わずいられた事を確認できたのは収穫。

 

スピード練習だったら 途中で痛みがあったら中断した方がいいと思うけど

これは ウルトラトレイルの練習。

痛みがどこかしら出るのは当たり前で 歩く事ができるのに

前へ前へ進む気持ちを絶やしたら そこで終わる。

肝はゴールするという強い「気持ち」だから。

 

・・・

一夜明けて 足の状態は最悪(;´∀`)

自業自得感満載。

 

そんな中で 今日はランイベントに参加してきて

また 色々 刺激注入された。

明日 書きま〜す( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ