やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「−12度」を体感ランしてみた

40年ぶりの寒波が北海道に来てるぞ〜

みんな 逃げろ〜〜( ´∀`) 

 

私の住んでるとこは 寒くても日中 −6度くらいで

北海道に住む者、道民にとっては

徐々に慣れていく範囲の寒さなんです。

 

が、

 

今日の最高気温は「−12度」

最低気温も「−12度」

 

こんな日 この地域では滅多にないんですね(;´∀`)

 

今日は 有休をとっていたので こんな寒い日に走らなくてもよかろうと

午前中 室内ぐるぐるラン予定だったのですが

朝 起きて気が変わった・・・

 

「−12度」って どんなんだったっけ(・・?

という思いがムクムク湧いてきて 

短時間負荷で済む 坂道ダッシュをしようと。

 

若干 厚めの装備で 外へ出てみる・・・

 

たいした事ないじゃん・・・

(室内にいた暖かさを引きずっていたとは気づかず(;´∀`))

 

たいした事ないじゃん・・・と 思いがちなのは

今シーズンから投入してる これのお陰!!!

 

webshop.montbell.jp

 

私の顔は目しか出てませんからね(;´∀`)

顔が保護されると 全然寒さが違います。

 

そして 墓場Myコース横の 坂道ダッシュ場所へ。

 

日曜日に藻岩山で転倒して 月、火曜と痛みがあり走れなかった。

水曜 おそるおそる走って WS10本できたので

今日は 坂道ダッシュ解禁日だった( ´∀`)

 

100m 10本 からの

鏑木さん語録「自分の器を広げる 苦しい時からのプラスα」

の 1本を加えて オールアウト\(^o^)/

 

坂道ダッシュは 5本を終えてからがほんとの練習って感じ。

心肺が苦しくなってきますからね(;´∀`)

 

で、

 

↑のフェイスマスクをして口を覆っているから

息が苦しくて苦しくて 口元を露出してみるんですよ。

 

そしたら、

 

マスクで覆われ蒸気を帯びている口元が「−12度」で一気に冷却(;´∀`)

 

「グワッ」と 思って マスクをもとの位置に戻そうとするのですが

ごっつい手袋を履いてるもので 細かい作業ができない(;´∀`)

そして 手袋を1回脱ぐと こちらも「−12度」で一気冷却(;´∀`)

 

そんな事を繰り返して 無事 終了\(^o^)/

 

たった6キロ程のランだったのですが 

帰りは 口元部分のフェイスマスクが凍ってたし

フェイスマスクと帽子に覆われた耳が冷たくなった。

 

そうか〜〜

体感したわ〜

 

「−12度」って こんな感じか〜

やっぱ寒いよ〜〜

 

あ〜 気が済んだ( ´∀`)

 

ちなみに 『今日の猫毛』

昨日の「猫毛帽子作成」に向けて毛 集め中です♪

 

f:id:besmart-chari:20190208224504j:plain

チャコール的色合い( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20190208224517j:plain

ゴルフボールとの比較。

帽子はまだまだ 作れない(;´∀`)

地道に ブラッシングしなくては・・・ハゲない程度に(笑

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ