2月の練習計画

「UTMF」完走に向けた6ヶ月トレーニングは

本を参考に開始し 12月から始まった( ´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

1月のトレーニングも まぁまぁな感じでクリアした・・・

クリアしたんだ・・・

ちゃんとやったんだ、と 自分自身に思い込ませ終了。

区切りの達成感大切( ´∀`)

 

で、

 

明日からは2月。

 

2月のトレーニングは鼻息荒い!!!!! ブヒぃーーーー♪

 

長距離順応 + 後負荷

・ロード70キロ

スノーシューXCスキーなどのクロストレーニン

・連続トレーニン

・フィジカルトレーニン

 

寒いこの時期は山でのロングトレーニングはリスクが高いので、ロードで距離を稼ぎます。70km程度のロードランを1回入れてください。できればアップダウンがあるコースがいいです。これはメンタルを鍛える意味もあります。また、この時期にしかできないスノーシューラン(ハイク)やXCスキーで楽しみながらクロストレーニングをするのもおすすめです。雪の上ではトレイルランとは違う刺激が入るので、全身をバランスよく鍛えることができます。

 

まず 一番「ごふっ!!(゚д゚)」っと思ったのが 

ロード 70キロですね。

 

サロマウルトラ100キロの前の練習も 55キロまでしか走った事ないし、

基本 練習で70キロ走る必要はないと思ってるし。

 

が、

 

今回は100キロじゃないんだ。

167キロだ。

70キロ練習でもどうだか・・・っていう気持ちにもなる(;´∀`)

 

ただ 練習!練習!って感じじゃなくて

旅ラン気持ち赴くままに気ままランという

ゆるい気持ちの上での位置づけなら走れる・・・気がする(;´∀`)

いや ともかく四の五の言わずに走るんだよ、

走るしかないんだよ! 私(笑

 

で、

 

スノーシューXCスキーなどのクロストレーニン

スノーシューは数年前まで よく履いて冬登山してたから経験有り。

買う余裕もないので 滝野すずらん公園の無料レンタルスノーシュー

やるかも。

 

XCスキーも 学生時代必修科目だった経験有り。

これがとても苦手で 普通のスキーがしたい!ぐるぐるしたくない!

と よく思ってました(;´∀`) 

ピチピチギャル(笑)時代そう思ったけど 今 やったらどう思うかな。

これも買う余裕がないので 公園で無料貸出してるとこあるので

それもいいかも。

 

足の為にも 急激に月間走行距離を伸ばしたくないので

クロストレーニングをして 色んなとこバランスよく育てるのもいいな( ´∀`)

 

で、

 

ぱっと見、見落としてたのが

連続トレーニング(;´∀`)

 

1月の「2〜3日の連続トレーニング」

これ 2月もあったんだ・・・

 

70キロ走の事ばかり考えてた・・・

 

3日連続トレーニングをすると 100キロは走る事になり

それを2回やったら 200キロ。

そして 70キロ走やったら このトレーニングだけで270キロを超える(;´∀`)

 

で、

 

累積標高獲得の為に 山行ってか〜

その辺 ジョグで足 ほぐしてか〜

どんだけ走れってよ〜(;´∀`)(ガラ悪くなってます)

 

まぁ やるよ、

そりゃ やるさ。

だって 自分がやりたいからやってるだけだもんね。

 

さてと・・・

ブログ書いて 悪態ついてスッキリ(笑\(^o^)/

 

この2月が俺の(?!)本気を見せる時!!!

 

「グレートレース」の「UTMF」録画もまた見直して、

感動してガンガン泣いて、決意新たにした( ・`д・´)

 

自分の置かれた環境を有りがたがって

楽しみながら 走りまっすル〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ