やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

藻岩山登山5コース制覇「モイ5」&大反省

SNSのリンクさんがされてた「モイ5」

 

藻岩山の登山5コースを 山頂まで行ったり来たりで

全て制覇すること。

 

雪が積もる前にしときたくて 今日 やってみた( ´∀`)

 

5コースの詳細はこちらから。

藻岩山の登山 - 札幌もいわ山ロープウェイ

 

札幌市民に親しまれてるいい山なんです。

私も 何度も登ってトレーニングでお世話になってる山。

 

5コース全部いっぺんに登る事はしてなかったし、

4コースは「馬の背」から「山頂」まで同じとこを

4回登ることになるので メンタル的にも鍛えられると思った。

 

朝9時から登山開始。

いつも通り 予定より遅れた(;´∀`)

それが あとからの大反省になるんだけど・・・

 

「スキー場コース」から登り始め、

「小林峠コース」(走りやすくていいトレイル)、

「旭山記念公園コース」(一番走りにくいトレイル)、

 

間にラーメン休憩はさみ、

 

「慈啓会病院前コース」(一番登山客が多いかも)

「北の沢コース」(日暮れが近づき熊が怖かった)

 

そんなんで 7時間11分で全てのコース登りきった( ´∀`)

29.98キロ  

累積標高 1,925m

 

途中 先日の「ネクタイのおじ様」に2回遭遇。

今日は 口笛吹いてた(笑

気ままに楽しんでる姿を拝見できてよかった( ´∀`)

 

そして サンダル(ワラーチ的な)男性と遭遇。

この寒い中・・・あれは きっとツワモノだよな。

 

そして 私と何度かスライドした おじ様、おば様にもお声がけ頂く。

私が 5コース制覇にチャレンジしてると言ったら

 

「大きい山に登る前のトレーニング?」

槍ヶ岳に行く前に そんなふうにトレーニングしたよ」

「頑張ってね」

「俺も いつかするわ〜 あはは」

「ドロ汚れすごいねー」

 

とか 力 頂きました。

みんな 気さくでさ、優しいんだよな〜

 

f:id:besmart-chari:20181117232847j:plain

泥は避けながら走ると疲れるという事を 

9月のルスツトレイルの大会で学んだので 

今日は泥の懐に入った(;´∀`)

お蔭で まぁ〜 すごい汚れだったわ(笑

私が子供だったら 親に怒られるのかな〜

今は誰にも怒られないも〜ん(笑

 

最後のコース「北の沢」に行く時 これは暗くなってしまう(;´∀`)

しかも ヘッドライト持ってきてない!!!

という過ちに気づいてた・・・

 

だが 

私は・・・

私は・・・

そのまま決行!!!

(その時の冷静な判断が必要なのに そこをやってしまうとこは

ほんと反省しなくちゃいけないとこ。

イケイケでそのまま引かない性格は改善要)

 

自分は 山で遭難するタイプと昔から言われていたけど

今回もそれ露呈(;´∀`)

 

5回目の登頂時は 夜景になってた。

f:id:besmart-chari:20181117232854j:plain

「愛の鐘」と夜景。

ロープウェイ乗り場の施設が点検で休館してる期間だったので

観光客も皆無。

夜景独り占め〜\(^o^)/

と 喜んだけど 喜んではいられないのだ・・・

 

最後の下りは 暗闇に(;´∀`)

熊もいますし、もう人っ子一人いませんしね、

まかり間違えば 転んで怪我とかね、

私が子供だったら・・・親に大目玉です(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20181117232904j:plain

無事 下山(;´∀`)

 

甘く見てた・・・

もう少し 明るい時間に下山できると気楽に考えてた。

ヘッドライトを持参してないなんて山をなめている・・・

こういうとこに スキがある。

 

大反省!!!

 

山での判断は 遭難の危機にも簡単につながる事だから

ほんとにほんとに反省してます(^_^;)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ