やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「北海道マラソン」イカ仮装で走る喜び②

8月も今日で終わり。

夏の終わりの寂しさを感じ、

ワイン片手に酔っ払いながら書いてます。ウィ〜

ますます 自分の世界に入っていきますので

よろしければお付き合い下さいませm(_ _)m

 

さっ、ゴールまで行くぞ〜

 

 

☆☆☆

 

ちょうど中間地点となる。

 

時間を見ると 2時間25分04秒

 

えっ!!! Σ(゚Д゚)

 

気持ちのいい負荷のかからないスピードで 沿道の方と交流しながら

ここまできたけど このペースで もしも体に不調が生じたら

完走まずいんじゃない?! と ちょっと焦る。

 

それでも 折返しまでの区間の新川通りは 向かい風が

うまくイカの顔部からすり抜けて 全く暑さも感じず気持ちいい( ´∀`)

 

おいやんさんとスライド!!!

 

「おいやん がんばれーーーー!!!」って 

すれ違ってから声かけてしまった(;´∀`)遅すぎるタイミング

 

けど ちゃんと気づいてくれて 振り返って 手上げてくれた♪

ありがとうございます。ペース 乱してごめんなさいね^^;

 

あとのはてブロの皆さんとは スライド区間全く声掛けれずで(;´∀`)

あ〜 自分にとっては お楽しみ&元気注入区間だったのに もったいないよ〜

 

今回も 仮装ランナーの方には積極的に声掛けしたり、スライドしたり。

 

利尻島一周マラソン、サロマウルトラでもお会いする 

セーラーマーキュリーのNAONさん、

 

サロマウルトラでもお会いした トマトワラーチさん、

 

同じくサロマウルトラで会った コンサドーレさん、

北海道マラソンを仮装で走ったら サロマも大丈夫だよという

力強いお言葉、ありがとうございました♪)

 

奥尻のウニマルくん(海鮮物つながりで 今度 一緒に走りたいね)、

 

ふなっしーさん、

 

ちょんまげさん、

 

そして 新川通りでスライドできた ちょんまげメイドさん・・・

一度 生で見たかったんです。インパクトスゴイ!!

とても感激しました( ´∀`)

 

で、 

 

ここでも スパイディ氏とスライド!!

中央分離帯超えてくる そのリアクションの大きさといったら 半端なく!!!

自分の予想を全て超えている動き!!!( ・`д・´)

また 勉強させて頂きました。あざーすっ!!!

 

で、

 

仮装ランナーの皆さんを見てて 楽しい〜 スゴイな〜 と思うのは

常なんですが その感情 プラス「ジェラシー」を感じた方もいた(笑

 

新川通りのスライドで遠目で見たから 定かではないんですが・・・

イカ か タコ (・・?

沿道がすごく湧いていた。

その イカかタコの足部分が 明らかに ピコンピコンって

上下に動くようになっていて 沿道の皆さん 大爆笑。

 

明らかに 負けた・・・と 思った(笑

どうも 同じ軟体動物系を意識する傾向にあるらしい私(;´∀`)

 

私の持ち味は・・・なんだっけ・・・

 

とぼけたイカ顔に 元気のいい走りと ヒラヒラスカートの可愛さ。

 

さぁ 折返し、元気に可愛いぶって行こうぜっ!!!

30代独身女子、恋に仕事に頑張ってる設定、全うするよ!!!

(中身は52歳 (;´∀`))

 

新川通りの折返しからは もう ここに来たのΣ(゚Д゚) って感じです。

明らかに 今までの「北海道マラソン」とは違う感がある。

 

楽しい・・・楽しすぎる。

辛い事が一つもない。

ただ 楽しく走っている。

 

 

タイムの事は全て手放して 沿道の応援がひっきりなしに続く

この札幌を走っている。いつも タイムを気にしていて走っていた道マラ。

ここで サブ4したいと必死に頑張っていた道マラ。

 

気持ちが乗っていたので 気づけば 5:40ペースまで上がっていた。

このまま 突っ走っていけるか・・・

一瞬 思った・・・

 

今まで イカ被ってても速いイカを目指してた部分があった。

サブ4、イカ4、なんて言いながら。

 

ちょっとだけ このペースを維持したけど 長くは無理だった。

走力が落ちてるのを ひしひし感じた。

 

自分はフルに対する練習を積んでない。

今は トレラン重視だ。

故障もあったし、大好きな山をトレイルをしっかり走りたい気持ちが常にあり、

それが今 この時だと思ってる。

 

フルとトレラン、どちらもバランスよくできる程 

自分は器用ではなく、頑丈でもなく、

今は「スピード」という部分を手放した。

けど 手放した部分には 空きスペースが生まれて 

必ず また 自分の好きな事が入ってくる。

それが「イカ仮装ラン」でもあったんだな。

 

 

www.youtube.com

 

沿道の応援の「全力少年」の吹奏楽が沁みる。

今までの 道マラでも吹奏楽を聞くたびに ぐっとこみ上げるものがあったけど

今回 気持ちのいいペースで走って聞き入ってるせいか 

より沁みまくって いつもの泣きながら走るパターン(;´∀`) 

イカ 被っててよかったな〜と思える瞬間(笑

 

いや〜 ほんと 涙もろいんだって。

 

www.youtube.com

銀河鉄道999」も演奏されてたな〜

これも ほんと元気もらいました!!!

いつも 素敵な演奏 本当にありがとうございます!!!

 

そして 走ってて気づく。

結構 前へ前へと走ってきたけど 一向に人の多さは変わらない・・・

 

一昨年はCブロックからスタートした。

その時は あっという間に道が開けて 自分のペースを維持するのが楽にできた。

けど 後ろのブロックからスタートする場合 

タイムを狙おうとしてる人にとって 人の波をかき分けながら前に進む事が

どれだけ体力を消耗するか、大変な事かが 今回改めて実感できた。 

 

だから はてブロ界の重鎮 MacRunさんはね、

Fブロックから きっちりサブ4されて ほんとスゴイな〜って、

褒めちぎらずにはいられないのです( ´∀`)

 

どんどん進む・・・

 

もう ここまで来てしまったかと思う・・・

もう少しで終わってしまうではないかと思う・・・

 

沿道の応援はどんどん増えていく。

ハイタッチしまくり、手を振りまくり、

自分が人に支えられて ここまで走ってきたことを噛みしめる。

 

そしたら ここで来たんだ、

エンドルフィンが\(^o^)/

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

私の経験上、脳内麻薬エンドルフィンを出せるのは 

サロマウルトラ100キロだけだった。

ランナーズハイを超える高揚感。

フルマラソンでも エンドルフィンを出そうと 辛い時にもう一段階上げ

負荷を与える事により 分泌させるよう試みたけど失敗した。

 

それが この道マラで エンドルフィン出た〜〜\(^o^)/

 

もう幸福感しかないんです。

心震える。

魂震える。

 

今年で走って10年目に突入。

一つの節目であるというのもあったと思う。

 

自分は やりたい事しかやらない。

楽しいと思える事しかやらない。

それを自由に叶える為には しっかり練習する事は外せない。

 

2009年 給水ボランティアを ここでやった。

その時は 1キロぐらいしか走っていなくて ランナーさんの走るさまを見て

「私にフルマラソンは無理だな。やっても10キロくらいの大会にしよう」

と 思ってた。

けど 今 こうやって 仮装ランで走ってる。

 

育ったね。育ててもらったね。周りのみんなに。

色んな人に 影響受けてここまできたもんね。

ほんと ブログで知り合った皆さんも

いつもよくしてるもらってるラン仲間も

やりたいようにやらしてくれる家族にも。

 

そんな事思ったら 手振り続けランを号泣しながらするという感じで

ゴーーーーーール!!!\(^o^)/\(^o^)/

 

ゴールしながら こんなに泣いたのは 初めてだったと思う。

ここで 号泣きたか(笑

サブ3.5達成した時も「あ〜 でけた」っていうくらい

ぽわ〜んとしてしまったけど 号泣ランは 今この時だったのか(;´∀`)

 

ふと 私の名前を呼ぶ声が聞こえる・・・

見ると 学生時代からの友人が懸命に叫んでた・・・

忙しい中 ここまで来てくれてたんだ・・・

 

こないだ 一緒に飲んでる時 いつもはそう ランネタは話さない私が

仮装ランについて熱く語ったから どうしても見てみたくなって

来てくれたんだって。

 

友達の顔見て 涙腺崩壊して また 泣いた(笑

 

女もさ〜

この年令になるとさ〜

酸いも甘いもわかるから(笑

より沁みるんだよ(やばい、ワインから「SAPPOROチューハイ99.99」っていう新発売のお酒に手を出してるから 酔いが回りすぎてる(;´∀`))

 

そんなこんなで こんなゴールをした私。

 

さっ 青空宴会へ突入〜♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ