やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「長沼トレイル」息子の苦手&旦那の腰痛

下の子帰省中につき「長沼トレイル」一緒に走る( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20180818223143j:plain

今年は 昨年の上の子に続き 一緒にハーフの大会に出ると

春に言ってた下の子ですが 全然 走ってなく 一緒の参加は見送り〜

 

それでも 一緒に走るって言うんだから 母の至福の時ですね( ´∀`)

 

が、

 

トレイルに入って ちょっとしたら 虫がすごいとこがあり

あっという間に退散していきました(;´∀`)

 

虫が苦手な下の子・・・

 

ちょっと私の子育てを振り返ってみた・・・

 

「働きアリの法則」を思い出す・・・ウィキペディアより)

 

  • 働きアリのうち、よく働く2割のアリが8割の食料を集めてくる。
  • 働きアリのうち、本当に働いているのは全体の8割で、残りの2割のアリはサボっている。
  • よく働いているアリと、普通に働いている(時々サボっている)アリと、ずっとサボっているアリの割合は、2:6:2になる。
  • よく働いているアリ2割を間引くと、残りの8割の中の2割がよく働くアリになり、全体としてはまた2:6:2の分担になる。
  • よく働いているアリだけを集めても、一部がサボりはじめ、やはり2:6:2に分かれる。
  • サボっているアリだけを集めると、一部が働きだし、やはり2:6:2に分かれる。

 

これは「虫嫌いの法則」として当てはめる事ができるのでは?( ・`д・´)

 

家族の中で 虫が出てきても微動だにしない人、すなわち「私」

その存在がいる事によって

 

女 = 虫嫌い  的な観念が押しやられ 

虫 = 母に任す 的な意識を持ち

虫 = 逃げる  の行動が確立。

 

もし「私」が 虫嫌いだったら

 

虫 = 男の出番 的な観念が生まれたのではなかろうか。

 

私が 無言で虫をバサーーーッと駆除する様子を 

子供の頃からのキャンプで見てきたから

本来の出番を奪ってしまったのではあるまいか・・・

 

「ママ、大丈夫!!! 僕が退治するから!!!」

的なノリの幼き時間を!!!(;´∀`)

 

息子には 今後「虫嫌いの人」が集合した場面で

「働きアリの法則」にのっとって 2:6:2の

よく虫を退治する2割に当たる「虫バスター」になってほしいものです。

 

で、

 

一人でトレイル走り続ける〜♪

じゃ!! と 別れる。

息子に合わせる事なんてしないっしょ(笑

 

f:id:besmart-chari:20180818223147j:plain

今日の苔むし加減も最高だ( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20180818223151j:plain

川のせせらぎも絶好調( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20180818223158j:plain

トレイルから降りたら ため池に「睡蓮」

ちょっと モネった感じでよかった( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20180818223202j:plain

「睡蓮」と「蓮」の見分け方は 葉っぱが割れているのが

「睡蓮」なんだそうだ(さっき調べた)

これは 葉っぱが割れてるから「睡蓮」なんだね〜( ´∀`)

 

今日のトレランは 累積標高 302m程。

標高的には伸びなかったけど それでも いつもなら 

登りで歩いちゃうとこも全て走れた。

 

ランオフ2日を挟んでいたから 足が軽かったというのもあると思うけど

これは「空気イス」筋トレ効果もあるまいか?と思った。

 

ランオフの2日間 3分続けてできていた。

走った日は どうしてもできずにいた。

 

今日は 走ったけど3分続けてできた\(^o^)/

 

エストロ(前太もも)と 登りでやられるふくらはぎは育ってる。

ジーパン履いても ちょっときつくなったなという感覚もあって

足・・・筋肉・・・が 太くなっている(;´∀`)

普通、女性は それを嫌がるだろうよ・・・

私は 喜ぶよ、泣き笑い気味だけど(;´∀`)

 

走り終わって「長沼温泉」合流。

お待たせしました〜いっぱい走らせてくれて ありがとう!!!

 

息子と旦那さん 大広間にいた。

 

旦那さんは・・・

 

ここ数日 腰痛に悩まされ「北海道マラソン」完走目指して

熱心にトレーニングしてたのですが 腰が耐えられず 整骨院

しばらく走らないよう命令が出され 温泉療養を行っていた(;´∀`)

 

が、

 

お気に入りの低温風呂に浸かりすぎ 腰が固まってしまい

もう少しで動けなくなってしまうとこだった と 語っていた・・・

 

う~~~ん(;´∀`) 道マラ 危うし・・・

 

ジンギスカンを温泉の別棟にて 食べに行ったんだけど

座敷しか空いてなく 座るのも辛そうで・・・

 

これ 使う? 尻が入れば・・・(;´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20180818223212j:plain

さすがに使えず(;´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20180818223221j:plain

座布団 3枚重ねで対応。

それでも 後半 キツそうで。

 

まぁ ビール飲んで、飲んで!!!

f:id:besmart-chari:20180818223501j:plain

アルコールで 腰痛マヒさせて(;´∀`)

息子も たいした走ってないけど まぁ 飲んで飲んで!!!

今日は 私が運転手でいいですから。

 

 

f:id:besmart-chari:20180818223238j:plain

ファミリーセット、ジンギスカン食べ比べ。

「長沼ロース」がお気に入り( ´∀`)

すごく美味しかった!!!

 

帰る時に 息子が「こんなのあるよ」と教えてくれたポスター。

f:id:besmart-chari:20180818223247j:plain

明日 長沼はお祭りなんですね。

一輪車押しレースがあるのですね。

 

 

f:id:besmart-chari:20180818223255j:plain

「大人の部に参加する方は「仮装」をしていることが条件です」

 

なぬーーーっΣ(゚Д゚)

 

「仮装」ですって!!!(笑

 

f:id:besmart-chari:20180818223259j:plain

優勝賞金 男女各 10万円

ベスト仮装賞 男女各 1万円

 

えーーーーーっ!!!

出たい〜〜!!!

トレーニングの一環にもなるのではないでしょうか(笑

 

なんて ちょっと思いました。

まぁ 今回は出ないけど 次回はわからないよ(笑

 

 

f:id:besmart-chari:20180818223305j:plain

長沼「あいすの家」でコーヒーとのミックス食べて幸せの〆。

 

長沼は ほんといい所。

また 行きます( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ