やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「羊蹄山トレイル」&「夫婦 別床キャンプ」

自宅を出発したのは 朝7時。

予定より大幅に遅れた(;´∀`)よくあること・・・

 

数年ぶりの「羊蹄山

景色も見たいけど ここはずっと登り続けて、

登頂したら 当たり前にずっと下り続ける事ができる山だから

走りやすいトレイル区間無しで

自分の足が下りでどれだけもつのか やってみたかった( ´∀`)

 

朝 9時より「羊蹄山 京極コース」登山開始!!!

 

とにかく登ります。ずっと登り続ける。

 

f:id:besmart-chari:20180805214322j:plain

「六合目 忍耐の一歩 努力の前進」

はいっ! やります! 忍耐前進やりますよ( ´∀`)

 

5合目くらいまでは 若干 パワーウォークを心がけやってたけど

それ以降は バテてノロノロ登山(;´∀`)

 

7合目くらいから 吹く風が涼しくなってきて気持ちよかった。

上に行くにしたがって 高山植物も豊富。

疲れが吹き飛ぶ瞬間( ´∀`)

f:id:besmart-chari:20180805214217j:plain

 

 

8合目過ぎてからの 苦手のザレ場。

下りでは 滑って転んだ(;´∀`)

f:id:besmart-chari:20180805214332j:plain

 

3時間程で登頂。

父釜を見下ろす。

冬は登山して ここをスキーで滑降する方もいるんだよな〜( ´∀`)

f:id:besmart-chari:20180805214343j:plain

 

旦那さんも登頂!!!

頑張りました( ´∀`)

f:id:besmart-chari:20180805214404j:plain

 

天候に恵まれて 頂上で景色を堪能。

気持ちよかったです( ´∀`)

f:id:besmart-chari:20180805214448j:plain

 

お昼を食べて 下山開始。

 

今日の課題。

しっかり下れるかをやる( ・`д・´)

 

つづら折りがずっと続き 手を使って下りる箇所も多数。

木の根っこや 石につまづいてバランスを崩す事も何度もあった。

咄嗟に立て直しができたからよかったけど

運が悪ければ 転んでケガする可能性もあったでしょう。

それが 山。

 

そこで 改めて思った。

 

自分にとって「トレイル」は速さを勝負する場所では決して無い。

いかに安全に アクシデントに対応できる身の丈にあった速さで、

スタミナを培い 着実に前に進んでいく場だな、と。

 

今春から 子供が家から巣立ってから 

「遠く離れ、独立した子供達を呼び寄せてしまうような無謀な事だけはしない。

迷惑をかけたくない」

って 気持ちがとても強くなった。

 

充分、無謀だろ〜〜って 言われそうな事もあるけど(笑

まぁ とにかく「身の丈にあった」という部分は強く意識するトレイル。

 

いろんな路面状況に対応できる力をつけて トレイルを安全に走りたい、

その為に 力をつけたい。

現場でも筋トレでも 頑張るっきゃないね( ´∀`)

 

2時間程で下山。

足は 以前のような「膝が笑う」感はなかった。

最後まで しっかり走れた(ノロノロと)

それが 自分の進歩。素直に嬉しい♪

 

駐車場までの道。

北海道らしい風景が広がる。

f:id:besmart-chari:20180805214608j:plain

 

それから 旦那さんを待つ。

登山一緒に行っても「別行動」っていうのも うちは有りだ(;´∀`)

 

で、

キャンプでも・・・

スクリーンテントがひと張り

f:id:besmart-chari:20180805214615j:plain

 

中 見ると

 

f:id:besmart-chari:20180805214624j:plain

右に ソロテント。

 

 

f:id:besmart-chari:20180805214631j:plain

左に ソロテント。

 

熟年夫婦、「別床」キャンプ( ´∀`)

 

2年前くらいから このスタイルとなった。

いかに キャンプの荷物を減らして さっと行きたい時に行けるかが

うちの体制となった。

 

「別床」最高〜〜

お互い 自由感があっていいです(笑

 

キャンプ場は「京極スリーユーパーク」

ここは 徒歩で「京極温泉」「コンビニ」「京極の湧き水」へ

行けるから 自然と便利が揃っててお気に入りの場所。

 

温泉後にビール&コロッケ\(^o^)/

f:id:besmart-chari:20180805214902j:plainf:id:besmart-chari:20180805214710j:plain

 

その後 キャンプでBBQ。

ダラダラと食べて飲んで こういう時は熟年夫婦も会話が進みます♪

いつも お互い耳が遠くて ひとみばあさん状態で

www.youtube.com

「なんだって?」「聞こえない」という事が何度もあって

会話が進まないんですが(笑) こういう時は 

五感が研ぎ澄まされてるのでしょうか

お互い「聞き取り力」も最高\(^o^)/

 

夜の「羊蹄山」もよかった。

f:id:besmart-chari:20180805214919j:plain

楽しい 山行でした。

また 来るよ♪

 

累積標高 1,441m

距離   11キロ

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ